2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏のキラメキ
- 2009/09/05(Sat) -
短い夏の彩り 北アルプスの高山植物 ①

タムラソウ

8月の山旅 八方尾根からの唐松~五竜岳縦走ではたくさんの花々に出会いました。

夏の終わりを感じさせる花や秋の花まで、豊富な花々~♪

まずは、八方尾根で見た花のひとつ! 

アザミのようでアザミじゃない? 良く似てるけど葉っぱが違うのだ!

なかなか思い出せなかった名前は・・・「タムラソウ


アザミが夏の花なら、タムラソウは秋の花・・・・でも・・・・

アキノタムラソウ・・・アキが付くと全く違う花になってしまう・・・ようです。



花をアップにすると こんな感じ~♪ 花だけ見るとやっぱりアザミ!
トゲトゲ

こちらは帰りの遠見尾根から山野草園で見たもの・・・葉っぱを撮ってないので判断が困難!
アザミ?


花を愛でながら撮りながら、山を歩く

登山道を歩きながらなので、じっくり撮ることができないのが難点で

撮ってきた花の写真はイマイチのできでした 


2週間前に見てきた花なので、現地ではすっかり花が終わったころでしょうね~。


そのほかに八方尾根で見た花 いろいろ♪
   八方尾根の花 2
                        タテヤマウツボクサ   ダイモンジソウ
                        シロウマトリカブト     ミヤマママコナ
                        キンコウカ         アカバナシモツケソウ

                                     


旬は短し・・・夏の高山植物   

その後撮影に出かけてないないので、高山植物が続く~~かも 

関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(16) | ▲ top
<<去りゆく夏に・・・ | メイン | 9月限定!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 花の命~ -

命~短し~恋せよ乙女~。
カルネさんの撮られる花は良いね~。
あっと~遅ればせながら、五竜の写真~見ましたよ~。
兎に角、写真が綺麗ですね~。
2009/09/05 20:38  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

アザミって正確に種類を言い当てられたら相当なもんですよ。それぐらい識別は難しです。
だから無問題(笑)

赤みがかった紫色が綺麗ですね。(^^)
2009/09/05 20:48  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして。
一日早く私も唐松から五竜を歩いてました。八方は雨のスタートだったのですが、後半は晴れてくれました。
カルネさんの写真、色鮮やかで素晴らしく、楽しく拝見させていただきました。
2009/09/05 21:01  | URL | trekker-k #jHSMZ1/Y[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

もう2週間も前の夏の冒険!
私の初のチャレンジは写真を見るたびに楽しかった~♪
この日以来、こんなに晴れた日がなかったのが事実。
すべては天気次第という山で運良く晴れたこと!
その運の良さに驚いてます(^~^v

>兎に角、写真が綺麗ですね~。
いつもありがとうございます♪
そう言っていただけるのも、すべては天気が良かったからこそです♪
2009/09/05 21:57  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>アザミって正確に種類を言い当てられたら
アザミに限らず山では知らない花がたくさん!

とりあえず写真を撮って知らない花は調べようとしても
種類が多すぎて、似たような花も数多く・・・
結構大変!でもそれも楽しかったりします♪
2009/09/05 22:00  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

タムラソウはこちらの高原でも見ますが、
これだけたくさん咲いているのは、見たことがありません。

ほんとに花だけ見ると、アザミと区別がつきませんね。
2009/09/05 22:06  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- trekker-kさん、ようこそ♪ -

>一日早く私も唐松から五竜を歩いてました。
おおぉ~そうでしたか!
記事を拝見させていただきました(^^v
trekker-kさんが遠見尾根を下ってるときに
こちらは八方尾根を歩いてたようですね^^

>カルネさんの写真、色鮮やかで素晴らしく
ありがとうございます♪
これも天気に恵まれたおかげですね~♪
唐松山荘に付いた時間帯が一番いい青空でしたから(^^v
訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m
2009/09/05 22:12  | URL | カルネ>trekker-kさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
私は今年、山に行くことができず・・・
カルネさんのところでたくさんの高山植物を見ることができて目の保養になりました。
タムラソウ、たくさん咲いているんですね。
蝶はアカタテハかなぁ~。。。(^^♪
2009/09/06 09:14  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>タムラソウはこちらの高原でも見ますが
九州にもありますか~タムラソウの名前は何度聞いても忘れて
アザミのようで・・・何だったかななんて(^^;

八方尾根は花の名所だけあって、たくさん咲いてました~。
2009/09/06 18:19  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- Beeさんへ -

Beeさんお久しぶりです~^^

>蝶はアカタテハかなぁ~。。。(^^♪
さすがは蝶の専門! 
ツマグロヒョウモンかと思ってました!

羽を広げたのも撮ったのに残念ながらピンボケで・・・
調べたらヒメアカタテハのようでした♪
2009/09/06 18:22  | URL | カルネ>Beeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

タムラソウですか・・・
私にはアザミにしか見えませんでした(笑)
確かに葉っぱが違うような。

おっ、トリカブトも!
これは尾瀬にも咲きます。
危険な花の青さが際立っていますなぁ。

この夏はどうも体調が今ひとつで、今日も
一日引きこもっていました。
涼しくなって急に疲れが出たのでしょう。
何しろ神経をすり減らす勤務環境ですから。

あと2週間したら本格始動するつもりです。
次の週末は家族旅行ですから・・・
2009/09/06 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>私にはアザミにしか見えませんでした(笑)
ほほほっ!私もアザミにしか見えませんでした!
高山植物は名前も知らない花が多くて
帰ってきてから調べるのも楽しかったり^^
それでもまだ判らない花があるの・・・。

>次の週末は家族旅行ですから・・・
おっ、毎年恒例の家族旅行ですね!
もう1年経ったのね~早いなぁ~
そう言えば・・・1年前は同じ裏磐梯でしたね♪

紅葉の季節はどこかでご一緒できたら嬉しいです~!
2009/09/06 22:07  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

唐松から下山する時にいつもゆっくり八方尾根の花を楽しんでます!
のんびりいい気分♪

槍穂大縦走から10日も経たないのに
北穂へ行って来ました!

田部井さんや渡辺幸雄さんらのビックな出会いやら
ヤマケイJOYの取材も少々。。。
2009/09/07 12:48  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

山に花が咲いてなかったら登ることもなかったかも!
そんな花に誘われて~花咲く登山道を歩くのは楽しいですね♪

>北穂へ行って来ました!
復活してバリバリ元気になりましたね♪
ブログの写真を楽しみにしてます
2009/09/07 20:46  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
私は紫の花・・・ときたらアザミって言ってます(汗)
花と名前と一致するのはなかなか難しいです。
私は岳さんに「花心が無いから名前が覚えられないんだね~」といつも笑われてます。

カルネさんのお写真でも勉強しなければ・・・。
2009/09/07 21:25  | URL | kaco #-[ 編集] |  ▲ top

- kaco さんへ -

登山道で見る花は種類が多くて名前を覚えるのも大変です!
でも、お花大好きなので知らない花は写真に撮って
あとでネットで検索するのも楽しい時間ですから♪
それでも分からない名前は「誰か教えて~」と掲載すると
教えてくれる人がいたり(^~^v

楽しいことはトコトン!楽しんじゃいましょう~♪
2009/09/08 07:23  | URL | カルネ>kaco さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
