2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
去りゆく夏に・・・
- 2009/09/07(Mon) -
短い夏の彩り 北アルプスの高山植物 ②

キバナノコマノツメ?

唐松~五竜岳縦走の縦走路で見た黄色のスミレ。

わずかに一輪だけ咲いてました。夏はもう終わりなのね~!

スミレでありながらスミレの名を持たない 「キバナノコマノツメ」

☆もう一度調べたらクモマスミレのほうが正しいのかも・・・タカネスミレも似てますが生育地の違い?


黄色い「スミレ」の多くは高山や多雪地帯に咲き、低い山ではあまり見ることのない“高嶺の花”

スミレなんて~珍しくもない花なのに、高山に咲いてると やっぱり可愛い~♪
縦走路で一番多く咲いてた トウヤクリンドウ  

                          朝陽を受けて、ランプのように輝いてたのが印象的でした♪リンドウ 
リンドウだけでも、豊富な種類を見ることができました。 他にも ツルリンドウも・・・写真がナイ~!

その他 高山植物イロイロ~♪

高山植物 
             オミナエシ          ハクサンフウロ
             イブキジャコウソウ     ミヤマアズマギク?
             アキノキリンソウ      ヤマブキショウマ

まだまだ載せきれないほどのお花ロードを歩いて 夏のアルプスに恋してきました♪


東京でも9月に入って、すっかり秋らしく涼しい朝晩です。

アルプスでは短い夏から秋の彩りで急変する1ヶ月になりますね。

     9月末には紅葉シーズン突入~♪      さて・・・どこへ行こうかなぁ~


関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(14) | ▲ top
<<秋味 | メイン | 夏のキラメキ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カルネさん。こんにちは♪
山にはこんなにたくさん可愛い子がいるのですね~
そりゃぁ、トリコになってしまうわけですね^^

そして、次は紅葉ですね~
もうカルネさんの心はずっと「山」にあるのではないですか^^?
もしかして置いてきてしまったのでは?なんてwww
2009/09/08 16:13  | URL | Fmi #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

- う~ん! -

やっぱり、カルネさんの写真はきれいですね。

片目瞑って見てみると、
色が鮮やかなところに 立体感が出て、
指で触れてみたくなります。
2009/09/08 19:36  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは、カルネさん。

私は何の迷いもなく「キバナノコマノツメ」だと思っていました。
キバナ~は硫黄岳へ登った時に咲いていて覚えた花なんです・・・
難しすぃ~ですね e-330

次は紅葉ですね。。。カルネさんの綺麗なお写真、楽しみです。
2009/09/08 20:07  | URL | kaco #-[ 編集] |  ▲ top

- Fmiさんへ -

>そりゃぁ、トリコになってしまうわけですね^^
うふふっ!夏だけの恋ね~^^
10月に入ればあっという間に雪の下
過酷な環境に咲く高山植物はどれも可憐で美しいですよ~♪

紅葉の季節も、だぁ~い好き♪
北海道の大雪山あたりでは紅葉が始まったとか!
自然の移り変わりを目にするのが大好きなのです~^^
2009/09/08 21:26  | URL | カルネ>Fmiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

お褒めの言葉 ありがとうございます♪
滅多にみることができない高嶺の花
記録的な写真でも撮ることができて良かったです^^

>色が鮮やかなところに 立体感が出て、
コンデジでしたが思ったより綺麗に撮れてました♪
スミレか~でもとりあえず・・・パチリ☆
帰ってPC画面で見たら今まで見たことがない種類だと気がつきました(^^;
高山植物は知らない種類ばかりで勉強中~
2009/09/08 21:44  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- kaco さんへ -

>何の迷いもなく「キバナノコマノツメ」だと思っていました。
どうしても気になってたスミレの花で キハナノコマノツメでも似たような似てないような?
納得できずに調べると・・・キバナノコマノツメの種類には違いないようですが
「日本のスミレのなかでもっとも高所に自生する」これで納得しました♪

高山植物は似てるようでも地域で名前が違ったり
固有種として違う名前だったり調べるとイロイロと難しいですね^^

>硫黄岳へ登った時に
八ヶ岳の硫黄岳かな~?
私も一度コマクサが一面に咲いてるときに登ったことがありますよ~♪
昨年は2度もチャレンジしたのに天候に恵まれず・・・
山頂までたどり着かずに、降りると晴れ!
次回こそは赤岳に登りたい~^^
2009/09/08 21:55  | URL | カルネ>kaco さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

9月9日の記事にコメント欄がないのでここへ。

秋味・・・アジサイ。。。

>オトナの色香もあるのだ~!
「白露」も過ぎ秋に気配深まる今日は
こんな紫陽花の写真に「しようか」!
2009/09/10 07:37  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お久しぶりですぅ~(*^^*)

仕事の合間にこっそり、お邪魔して癒されておりました♪

コメントも残さずにゴメンナサイm(__)m

山はいい。.:*・゜*

おお、北海道では紅葉!
季節の巡りははやいこと、早いこと♪
うかうかしていたら、見逃しますね~。
私も、ぼちぼち再開です♪




2009/09/10 08:15  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 花~ -

良いですね~。
カルネさんの撮られる花~♪
秋は、是非那須に来て下さい~。
10月の1週目が、紅葉のピーク~。
3日か4日の姥が平は真っ赤っか(やまとそば予想~)
2009/09/10 23:13  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>9月9日の記事にコメント欄がないのでここへ
すみません・・・コメント頂けるような写真じゃないかと閉鎖してました。
コメント欄がないときは拍手コメントでも受付できますので(^^;

>紫陽花の写真に「しようか」!
( ̄m ̄* )ムフッ♪  カモシカさんらしい○○○ギャグ!
2009/09/11 07:30  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

空さん、長いブログの夏休みでしたね。
やっと復活ですね~待ってました♪

めっきり涼しくなりましたね~9月ってこんなに涼しかったかな~?
もう北海道の大雪山系の山では紅葉が見頃なんてTVの報道でした。
あの色を見るとワクワクしちゃうんです。
また日光あたりの撮影にでかけませんか~?
2009/09/11 07:35  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>10月の1週目が、紅葉のピーク~。
>3日か4日の姥が平は真っ赤っか
ううぅ~魅力的な誘惑ですね~^^
10月1週目あたりがピークですか~?
その週末は他の予定がありまして・・・(^~^;

以前9月中旬にツアーで那須を訪れたときは紅葉には早くて
2週間後に紅葉が見たくて再度訪れたことがあります。
燃えるようなあの色合い!見事でした。

あちらもこちらも紅葉の季節は魅力的で紅葉前線を追いかけたくなります。
マイカーを持ってないのがネックです。ま、いいかぁ~
2009/09/11 07:44  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おはよう♪

日光、いいですね~(*^^*)

行きましょう、行きましょう♪

平日、休みももらえそうです。
2009/09/11 08:11  | URL | 空 #HtDEUrl.[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

日光、小田代ヶ原はすでに草紅葉がスタートしたようです!
なんだかソワソワ~ww 
今月は忙しくて平日休みは無理かもしれませんが
10月なら平日休みも取れそうです♪
休日あわせて紅葉を楽しみましょう~♪
2009/09/11 21:10  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
