2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
午後の妖精
- 2009/09/16(Wed) -
 ほんのり~秋色♪ @ヒツジグサ 


和
                         撮影:09.9.13 尾瀬ヶ原

水面に浮かぶヒツジグサの色付いた葉

プカプカ~風に揺られても繋がれた葉ゆえに飛んではいかない。


PLフィルターで水面の反射を消したら、なんとなく「和服の柄」にも見えるかな~♪


9月中旬 一面の草紅葉には2週間ほど早いでしょうか?

まだまだ緑が残る中で池糖のヒツジグサは色付き始めてました。

池糖のヒツジグサ


流れる雲の隙間から青空が広がってきた♪

初秋


時折吹く強風が湖面を揺らす~~~ 静まれ~!

風が吹く~


ヒツジグサの花はないかと探すと、朝8時過ぎでは花が開いてない。

それもそのはず!ヒツジグサ(未草)は 

未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたらしい。

でも・・・実際は朝から夕方まで花を咲かせる・・・らしい。


帰り道だったら咲いてるのかなと望遠ズーム! う~ん12時前だからかな?まだこんな状態
午後2時の妖精

ヒツジグサの花を見たのは今回が初めてのこと。
スイレンと同じように思えたその姿は小さくて、花の大きさは3~4cm
小さくて可憐なその姿は、水辺の妖精のようでした^^


そんなヒツジグサを木道から見つめる人たち。
ヒツジグサを見つめる

ほんのり色付いた葉と、可憐な白い花を同時に楽しめた日でした♪

関連記事
この記事のURL | 尾瀬 | CM(10) | ▲ top
<<光のステージ | メイン | 初秋の尾瀬>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 未の刻 -

ども、コメントご無沙汰しとりますです。
私が7月に志賀高原で撮影したのは思いっきり朝でしたね。午後3時過ぎにはかなりしぼんでいました。
場所や条件によってかなり変わるんじゃないでしょうか。
ご参考:拙ブログ記事(http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-823.html
2009/09/17 06:21  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- -

おはよう♪

うわぁ~♪
ヒツジグサ、こんな色になってるんだぁ♪
紅葉もきれい。

見せてくれて、ありがとうございます♪

2009/09/17 07:52  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- -

いつも写真拝見させてもろてます(^^v
私もカルネさんのような写真が撮りたいな~
優しくて夢の世界のようで・・ステキ!
2009/09/17 19:41  | URL | michi #-[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌さんへ -

志賀高原ツアーの記事は参加してた皆さんの記事を拝見してました。
ヒツジグサも写真で拝見してると見た感じは睡蓮そのもの。
どこが違うんだろう?って疑問でしたが、
実際に見て、やっとその違いがわかりました(^^;
小さくて可愛い花なんですね。
かなりの望遠で撮られたようで見事な満開の花ですね。

>場所や条件によってかなり変わるんじゃないでしょうか。
本文中にも書きましたが
実際は朝から夕方まで花を咲かせる・・・らしい。
真夏ならたぶん朝から花が開いてたのかもしれません。
このときは前回の記事を見ていただくと分かると思いますが
真冬の服装で歩くほど寒い朝でした。
温かい日差しがあれば咲く時間も変わってくるのでしょうね。
2009/09/17 22:34  | URL | カルネ>寄生細菌さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

空さんの夏の尾瀬で拝見してたヒツジグサ
秋はこんな色合いになって尾瀬を彩ります♪
花があんなに小さかったなんて!初めて知りました。

そう言えば、秋の尾瀬も初めてだったかな~^^
だんだん渋い色合いも綺麗だと思えるようになったような?
オトナですわ~
2009/09/17 22:43  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- michiさんへ -

いつも訪問ありがとうございます♪
見ていただける人がいるだけで撮った写真の楽しさも倍増です(^^v

>優しくて夢の世界のようで・・ステキ!
いや~ん、そんな褒め言葉・・・照れちゃいますv-398
本当はもっと、ふんわり優しい表現やキラキラ眩しい写真を撮りたいのですよ。
どうも・・・性格が邪魔してるらしい。。。
ココロも写りこむらしいですから。
2009/09/17 22:50  | URL | カルネ>michiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 草紅葉 -

キレイですね。
尾瀬も、もうこんなになっているのですね。
ヒンヤリした空気が伝わってくるようです。
素晴らしい草紅葉に出会えて良かったですねi-179
2009/09/19 00:59  | URL | じもら〜 #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら〜さんへ -

>尾瀬も、もうこんなになっているのですね。
9月中旬にこんなに染まってるなんて早いですよね~。
今月末には草紅葉本番かな~?

>ヒンヤリした空気が伝わってくるようです。
かなり寒かったです!だからこそ紅葉してるのですね^^
山では一気に秋モードですね。
これからの季節は場所を変えれば長く紅葉が楽しめそうですね♪
2009/09/19 19:46  | URL | カルネ>じもら〜さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おー。これが実際のヒツジグサ!
なんかイメージしていたのとはぜんぜん違っていましたー。
まさか水に浸かっていたとは。。
2009/09/23 13:53  | URL | 空の書斎 #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- 空の書斎さんへ -

そうです~これが・・・あのかたのHNになってる
ヒツジグサです♪
睡蓮と同じように水の上にふわりと咲きます^^
花を実際に見たのは初めてのことで、こんなに小さいんだ~!と

写真で見たイメージは睡蓮そのものだったのですが
小さくて可愛らしい花でした♪
そうそう、あのかたのようにね^^
2009/09/24 22:16  | URL | カルネ>空の書斎さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
