2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光のステージ
- 2009/09/18(Fri) -
雲間から光が舞い降りる 輝く大自然の演出!

光のステージ
         撮影: 09.9.13 尾瀬ヶ原

雲が多かったこの日。

風が強かったこの日。

強風が押し流す雲間から、太陽の光が湿原を照らす


お目当ての場所を照らした瞬間がシャッターチャンス 

鳩待峠から山の鼻へ着く頃に降り始めた雨

このまま降り続けたらどうしよう?なんて悩むほど激しい雨も1時間ほどで止み

雨上がりの尾瀬ヶ原を歩き始める   至仏山には光が差し始めた 


光がやってくる

曇ってた風景に光が差し始めると、何でもない普通の風景がキラキラ輝いて

    感動の風景に変化する~♪  ワクワク♪

光


流れる光に浮かび上がる風景には ワクワク!ドキドキ! 

光と影が織り成す美しい風景に、ため息・・・  ついてる場合ではな~い!

        感動の瞬間を撮ろう~♪シャッターを押すべし!

ときめき

湿原に点在する樺の木     小田代ヶ原なら“貴婦人”と呼ばれるのですが・・・たくさん生えてるので

白樺?岳樺?
光がないと、メリハリのない絵になってしまいますね!


と言うことで~やっぱり!


光の演出~♪          見た目はもっとキラキラしてたのですが・・・。

光差す


尾瀬ヶ原は標高1400mで、この標高がシラカバとダケカンバの分布境界で

湿原にあるのは白樺(シラカバ)と岳樺(ダケカンバ)が混在しているそうです。

尾瀬ヶ原より標高の高い尾瀬沼・鳩待峠・三平峠・富士見峠・至仏山中腹・燧ヶ岳中腹など
樺はシラカバではなく、全てがダケカンバと言うことになります。

スポットライト


快晴の日には味わえない、光のショータイム♪

          太陽光のありがたさを実感しました

関連記事
この記事のURL | 尾瀬 | CM(12) | ▲ top
<<秋の夕焼け | メイン | 午後の妖精>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 素晴らしい♪ -

もう、十分キラキラしていますよ(^^)

光で、黄葉した草が黄金色ですね。
キラキラすばらしいです。
前の記事にコメントしていたら、新しい記事アップでした♪
2009/09/19 01:02  | URL | じもら〜 #-[ 編集] |  ▲ top

-  (^^)σ{}ぴんぽーん♪  -

・・・・・・・・・・・
わっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・うらやますぃ~☆彡☆彡(笑)

行ったコトないところに連れてってもらってる気分です。
    (*^-^*)ニコッ♪
2009/09/19 11:17  | URL | moe.. #aY/jNKio[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは、カルネさん。

尾瀬は素敵なところなんですね・・・

やはり、遠くてなかなか行けそうに無いので、
毎回、行ったつもり…で拝見させていただいてます e-460
2009/09/19 11:24  | URL | kaco #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら〜 さんへ -

じもら~さん、またまたありがとうです♪

どんよりとした曇り空の風景で気持ちが凹みそうな空で
光が差すと、本当にキラキラして綺麗でした!
曇りでもこんなショータイムがあれば嬉しいものです。

自然っていいですね♪
都会暮らしには自然の癒しが栄養源です(^^v
2009/09/19 19:54  | URL | カルネ>じもら〜 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- moe.. さんへ -

ここは夢の世界~♪
ひろ~い湿原を歩けばきっとmoe.. ちゃんも好きになると思うよ^^
あっ、北海道にはもっと広い大地が広がってるんだった(^^;

憧れの北の大地まで行けないから・・・近場で楽しむのさ。
今頃、大雪山は紅葉真っ盛り!
あぁ~行きたいなぁ~。
2009/09/19 19:59  | URL | カルネ>moe.. さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- kacoさんへ -

やっぱり遠いね~ 遥かな尾瀬だから^^
kacoさんのところからなら立山の弥陀ヶ原あたりが近いね♪

昨年の9月末に立山の紅葉も見てきましたが
とっても綺麗!感動の山風景と紅葉のコラボでした♪
kacoさんも是非!いいですよ~立山
2009/09/19 20:03  | URL | カルネ>kacoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。

美しすぎる、うっとり \(◎_◎;)/\(◎_◎;)/
こんな写真が撮ってみたいなあ!

尾瀬にもまだ行けてないし、
↓の日光も今がベストなのかな???

行ったとしてもタイミングよくスポットライトを
当ててもらえないし、やっぱり写真は手だけでなく
足でも撮らないとダメですね!
2009/09/20 09:31  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>美しすぎる、うっとり \(◎_◎;)/\(◎_◎;)/
おっ!そんなに褒めていただけるなんて(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

快晴じゃなくても、いいことありますね♪
こんな素晴らしいショータイムを見ることができたのですから(^^v

>日光も今がベストなのかな???
今年は草紅葉の始まりが早いようですね!
全体の紅葉を楽しむなら10月に入ってからのほうが見頃だと思います。
私も日光の紅葉を見に行きたいのですが・・・
いつ頃がベストか?悩むところです。

>やっぱり写真は手だけでなく
>足でも撮らないとダメですね!
う~ん、うまいことを言いますね~^^
写真を趣味としてなければ、何度も尾瀬に通うこともなかったかのかもしれません!


2009/09/20 20:33  | URL | カルネ> ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 尾瀬に行きたいけれど・・・ -

夏の山開きの時の尾瀬しか知らない私は、絶対秋に来るぞ!と心に誓ってその場を後にした
のに、それからもう何年経ったでしょう^m^。先の時間が短くなってしまって、行けないかも。
2009/09/21 00:07  | URL | Tatsuru #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

- Tatsuruさんへ -

>夏の山開きの時の尾瀬しか知らない私
私もずっとそうでした!
水芭蕉の季節だけは何度も訪れてたのですが
草紅葉って地味じゃない?と思い込んでましたから(^^;
人が少なくなったこの時期は、これはこれで美しい色彩だと思えました。

京都からでは、なかなか遠い道のりですね。
遥かな尾瀬へぜひもう一度お出かけください♪
2009/09/21 07:35  | URL | カルネ>Tatsuruさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです -

緑の中の赤系の色が鮮やかに出ていますね。よく撮れていると思います。色も深みのある色ですね。パチパチ!
2009/09/21 08:55  | URL | Miya'sRose #-[ 編集] |  ▲ top

- Miya'sRoseさんへ -

お久しぶりです!訪問ありがとうございます!

9月中旬にこんなに染まってるとは思ってもいませんでした。
天気が悪くても、時折降り注ぐ光があって
とっても素敵な風景を楽しめました♪

>よく撮れていると思います
ありがとうございます♪
2009/09/21 21:22  | URL | カルネ>Miya'sRoseさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
