2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初秋の彩り
- 2009/09/21(Mon) -
ほんのり~秋色 @ヤマドリゼンマイ

ヤマドリゼンマイの彩り
                   撮影:09.9.13 尾瀬ヶ原

夏には青々していたヤマドリゼンマイ

敏感に秋を感じて、初秋の湿原を華やかに染め始める。

紅葉は山から降りてくるものと思ってたら・・・山の紅葉はまだまだ先の様子!

湿原の紅葉は足元から始まるようです。


木道を歩けば、こ~んな景色がすぐ目の前♪
葉先をほんのり染めたヤマドリゼンマイの色合いが美しい~
秋は足元から

ここは尾瀬ヶ原の真ん中あたり。 竜宮からヨッピ橋にかけてが一番綺麗でした。

燧ケ岳をバックに・・・草紅葉
草紅葉と燧ケ岳


反対側には至仏山  山の山頂は雲で隠れたまま!
天気が良かったら至仏山へ登る選択肢もあったのですが・・・尾瀬ヶ原を歩くことにして良かった
湿原の秋


緑が残る湿原に、淡い緑(光が差した場所)と深い緑の森  紅葉したヤマドリゼンマイの彩りを添えれば・・・
何とも素敵な秋の色あい

秋の彩り

1週間前の9月13日撮影なので、今ではもっと草紅葉が進んでることでしょう♪

日光の小田代ヶ原では今朝 氷点下4℃まで下がったそうです。


秋は駆け足でやってくる・・・・・ソワソワ~www 

                   紅葉と雪景色のコラボも見てみたいなぁ~。


関連記事
この記事のURL | 尾瀬 | CM(14) | ▲ top
<<湿原の花 | メイン | 秋の夕焼け>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんは! -

やっぱりいいですね、尾瀬。
先日のコメントへのお言葉で、来年行って見るかと・・・考えています。
紅葉の尾瀬も素敵ですね。
当家の紅葉狩りは、もっぱら裏磐梯の”色彩パレット”と決まっていますが、他にもいいところが沢山ありますね。
10月10日に小田代に行く予定です。氷点下5℃くらいですかね~、ダウンを着込んでの撮影になりそうです。
ps リンクを張らせていただきます(今更ですが・・・)、今後とも宜しくお願いします。
2009/09/21 23:01  | URL | ジョージ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

湿原の紅葉は、足元から始まるんですね。
こちらでも、湿原はいくつか見ますがこういう紅葉には出会いません。
山の緑とのコントラストが見事ですね。
2009/09/22 08:42  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- 草紅葉~ -

綺麗ですね~。
紅葉と雪のコラボ~見れたら良いですね~。
会津駒は10月になると雪が降る可能性大です。
2009/09/22 16:51  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- ジョージ さんへ -

尾瀬は大好きな風景だからこそ何度も通うのですが
本当の理由は直行バスがあって手軽に夜行日帰りで楽しめるからです。
上高地もそうですが、マイカーのない私には格安な移動手段です(^^;

>10月10日に小田代に行く予定です。
そろそろ紅葉本番のころでしょうか?
日光周辺にはたくさん撮影スポットがあっていいですよね♪
小田代が原は写真を始めた頃に、初めて連れて行ってもらった場所で
あの時は良く判らなかった良さが、今はその良さがわかるようになりました。
じっくりと通いたくなる場所ですね♪

リンクありがとうございます。こちらからも後ほど♪
2009/09/22 22:31  | URL | カルネ>ジョージ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

いつもコメントありがとうございます。

>湿原の紅葉は、足元から始まるんですね。
紅葉の本番はもう少し後なのでしょうが、草紅葉はもう始まってました。
紅葉が始まるだけあって、さすがに空気はヒンヤリ~
と言うか、寒くてかなり厚着をして歩いてたくらいでした。

>山の緑とのコントラストが見事ですね。
緑があるからこそ、地味な色合いの紅葉でも引き立ちますね♪
2009/09/22 22:36  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

やまとそばさんも、今月は忙しそうですね!
私も年に2番目に忙しい月でなかなか思うように遊べません。
この連休も仕事がいっぱい(><)

>会津駒は10月になると雪が降る可能性大です。
紅葉した風景に雪景色・・・夢のようなコラボ~見たいです♪
2009/09/22 22:40  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

枯れは色の尾瀬もいいものですね。
日一日と葉の色の褐色が濃くなり、すぐに木枯らしが吹くことでしょう。
秋が進んだ頃、小春日和にユックリ歩いてみたいなあと思いました。
2009/09/23 06:34  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰です(^^ゞ
うちのブログは休業状態が続いていますが、カルネさんは相変わらず行動的ですね♪
夏の北アルプスも、こちらで堪能させて頂いておりました。
(ケータイからですが...(^^ゞ)

気が付けばもうお彼岸。
ホント、早いですねぇ。。。
秋色を求めて、カルネさん、次はどちらへお出かけでしょう?(^^)

気分転換に上高地でいいから(日帰りでもいいから)行きたい!!!...な、ベルニナでした(^^;)
2009/09/23 17:24  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

今年は残暑もない9月のスタート!
紅葉は思ったより早く訪れてるようです^^

>すぐに木枯らしが吹くことでしょう。
この日は時折吹く突風が轟音を立てて通り過ぎてました。
えっ!ここに滝があったかな?と思わせる音は
遠くから近づいてくる風の音でした。
秋は駆け足で通り過ぎ・・・・。

大好きな秋の彩りは場所や標高を変えて長く楽しみたいです♪
2009/09/24 22:12  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

本当はとっても忙しいんですよ~!
でも、好きなことだけは続けられるんですよね^^
忙しいからこそ、好きな場所へ出かけて好きな風景を見たり撮ったり!
そんな時間が栄養源♪
せっかく撮ってきた写真だからアップして楽しんじゃう!
ブログもそんな写真を見てくれる人がいるだけで、また楽しいのです♪

この連休は全く遊べず・・・まだ日帰り尾瀬の写真です(^^;
2009/09/24 22:22  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます♪

うんうん、あのシダみたいな葉っぱは、
イタドリゼンマイという名前だったのですね~。
綺麗なグリーンが、ひときわ目立って、印象に残っておりましたが、
こういう紅葉になったのですね(*^^*)
茶色のグラデが、秋の訪れをいち早く教えてくれるのですね^^

今、お忙しそうですね^^
私は、仕事はひと段落したのですが、
お休みが自由に取れない^^;
今日なんか、いいお天気~♪
自由の身なら、もうこの時間、家に居ませんね(笑)

2009/09/25 07:36  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

-  (^^)σ{}ぴんぽーん♪  -

( ‥) ン?

・・・・ほんの~り?じゃない気がするんですけどぉ~(笑)

秋ですね♪(笑)
2009/09/25 11:02  | URL | moe.. #aY/jNKio[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

緑の葉っぱがほんのり秋色に縁取られて
こんな色合い素敵ですよね~^^
今頃の尾瀬は草紅葉本番ってところかな?
いつの季節でもあの広大な湿原は人をを癒してくれます♪
空さんの夏の尾瀬も良かったですよね~

私も忙しかった仕事がやっと落ち着きました。
毎年4月と9月は忙しくて・・・分かっているのですが大変な時期です。
さてと、来月は遊ぶぞ~と気持ちだけは自然満喫コース!
空さんの今度の仕事は平日休みは難しそうですか?
なかなかうまく行かないものですね。
2009/09/25 21:28  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- moe.. さんへ -

>ほんの~り?じゃない気がするんですけどぉ~(笑)
そ・・・そぅ?かな
今頃は草紅葉本番になってるかな~
ほんのりがこれくらい!
本番はもっとゴ~ジャス!まぁ、ただ枯れる色ってことだけど。
だから、ほんのりした色が素敵なのです♪
色気もほんのり~がいいですぅ~(*^。^*)
2009/09/25 21:34  | URL | カルネ>moe.. さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
