2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅一点
- 2009/09/27(Sun) -
終わりを告げた曼珠沙華・・・情熱の一輪!

曼珠沙華
               撮影:09.9.27  新宿区 某公園


あちこちのブログで賑わっていた赤い曼珠沙華

今更ながら~ですが・・・どこかに咲いてないかなぁ~と近所を探してみました。


見頃は2週間前!すでに枯れてしまった群生のなかに、

咲き遅れた1輪の赤い花を発見

アップで撮るならこれで充分~♪バックを暗くして赤を引きたててみました
木陰に咲く一輪  下から見上げてバックを明るめに
曼珠沙華2
明るめに撮ったら蜘蛛の糸が目だって~  ほとんどボツ!



暗闇に赤いリボンをかけたイメージで
曼珠沙華3


3枚とも左側だけ~ってことで推測はつくでしょうが、枯れかけてました



それでも全体を撮ってみたくなる・・・なんとか撮ることができた唯一の彼岸花でした。
曼珠沙華




         有名な巾着田の群生地も見頃が終わったようです。
関連記事
この記事のURL | | CM(13) | ▲ top
<<秋の天気 | メイン | 湿原の花>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カルネさん、こんにちは!
いろんなところで曼珠沙華が咲いていますね。
ふだんは雑草しか生えていない場所にも咲いています。
私も今日、名古屋城の堀の中で咲いている曼珠沙華を撮りました。
曼珠沙華が終わると、本格的な紅葉の季節ですね。
2009/09/27 22:31  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- Beeさんへ -

季節の移り変わりが早いものですね~。

我が家付近の彼岸花は9月中旬が見頃でした。
パッと咲いたかと思ったらもう影も形もない。。。

>ふだんは雑草しか生えていない場所にも咲いています。
気にしてみると、ここにも咲いてたんだ!なんて思いますよね^^
写真が趣味だと、そんな季節感も撮っておきたいものなのに
忙しすぎた9月でした(^へ^;
2009/09/28 20:59  | URL | カルネ>Beeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 情熱の・・・ -

情熱の花、情熱のカメラマン

『マンジューシャカ、恋する女は~マンジューシャカ、

      罪作り白い花さえ、真紅に染める♪』

2009/09/28 22:06  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- ポリポリ -

噛んだらそんな音がしそう!
ですね。
2009/09/28 22:14  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>情熱の花、情熱のカメラマン
いやぁ~ちょっと疲れ気味で最盛期を撮り逃しただけの・・・
まぁ、そんなときもあるさぁ~と思いながら遅咲きの一輪でした。

たくさん咲いてると悩む構図もたった一輪なら悩むこともナシ!
誰も見てくれなくても・・・私が撮って・・・アゲル~!

ん???私みたい???
2009/09/28 22:43  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>噛んだら
えっ!そんなイメージ?噛んでみる?
もしかしたら・・・ジューシーかも???
2009/09/28 22:47  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- いやいや! -

あの色ですよ!
ジューシーでも『カレェ~!』
に違いありません ;+_+;
2009/09/28 23:16  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

ポキポキなら・・・凸凹凸凹 こんなふうに・・・
幼い頃実家の庭先に咲いてた
彼岸花の茎をポキポキと凸凹 遊んでました^^

ん?何か?かみ合ってない??
2009/09/29 07:12  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ  -

ポチポチ、ペチペチなら…凸凹凸凹 こんなふうに…
大人になってからなのに、
送られてきた取扱注意品の包装用のエアー入り緩衝ビニールを
ポチぺチと凸凹 遊んでますよ^^
これって、ん? ん?
2009/09/29 22:19  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!!
柔らかい光で撮ると、花の質感がしっかりと残りますね。
とってもリアルな感じ。

最近は専ら山ですか?
草紅葉が始まった尾瀬、見事ですね!
2009/09/29 23:36  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひ さんへ -

巾着田で撮られた写真を拝見してたら
ああぁ~私も行けば良かった~なんて残念な思いをしてました。
晴れてた日曜だったのにネ!ちょっとお疲れモードで(^^;

たった1輪だけ見つけたので悩むことなくアップで撮影してました。
真っ赤はデジタルでは表現が難しいので、日差しがあるより
曇りや木陰のほうが表現しやすいような気がします。

>最近は専ら山ですか?
アハッ!あちこち自由に撮影できたらいいのですが
交通手段が・・・なくてね。夜行バスで日帰りが多いです。
なので現地で一日遊ぶには山が適してるのかも知れません。
また撮影にお供させてくださいませ~♪
2009/09/30 12:19  | URL | カルネ>でひでひ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>あちこち自由に撮影できたらいいのですが

そうですか!
メタボ気味なんで、車で行けるところでよければ、また行きましょう!
2009/10/01 00:25  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>車で行けるところでよければ、
うわぁ~い! \(o⌒∇⌒o)/ 

紅葉撮影のお誘い待ってます~♪
2009/10/01 12:47  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
