2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
会津駒ケ岳 ①
- 2009/10/07(Wed) -
滝沢登山口から 駒の池を目指して~!

駒の池 紅葉
               撮影:09.10.4 会津駒ケ岳 駒の池

滝沢登山口から登ること約3時間  駒ケ岳手前にある駒の池です。

今回の山旅のサポート隊は 五竜岳からの下山で一緒になった
☆新潟の りゅうさん
☆りゅうさんの山友 ごえもんさん
☆茨城から  山暦40年のベテラン ピッケルさん

全く違う方面から集まった4人で会津駒を歩くことになりました♪
初めてお会いするメンバーに挨拶もそこそこに、車に乗り込み4時半過ぎP出発です。

バスが到着した場所から滝沢林道口~登山口まで移動
バスを降りて登山口までの林道を歩けば1時間近くかかる時間を短縮することができました♪

もう1台の車は下山口になるキリンテに配備済み 準備万端!すご~い

4時55分、まだ暗いうちにヘッドランプを付けて 出発~!
真っ暗なので写真がありませ~ん

1時間もすると 視界が明るくなり鮮やかに色付いた葉が目に飛び込んでくる
紅葉が綺麗です~紅葉

6:25 水場に到着 30mほど下ると伏流水が湧き出る水場があるようです。

木々の間から見える斜面には朝陽が当たり 紅葉した斜面の色合いが綺麗です~
            朝陽に輝く紅葉

標高をあげると段々と紅葉から遠ざかってしまう・・・このあたりが紅葉のピークのようでした。

7:15 会津駒~中門岳が見えてくる。すでに山頂の紅葉は終わってました。
            中門岳方面

このあたりが紅葉してるころは綺麗だったでしょうね~今年は紅葉が早いようです。
ピークは過ぎて

やや下に目を向けると紅葉してるあたり  朝陽が斜面を照らします。
     紅葉斜面

7:35 会津駒と駒の小屋が見渡せる小湿原ベンチで休憩

青空が広がって開放的な眺めのいい場所でした♪
なだらかな山頂

今回の頼れるサポート隊の山オトコ 3人です~
      絶景を見ながら休憩~山オトコ 3人
                        ごえもんさん     りゅうさん   ピッケルさん

ここから草紅葉した斜面をひと登りすると 駒の小屋(駒の池)へ到着です!
         駒の小屋へ

草紅葉真っ盛り!階段状の木道をテクテクと・・・。

滝沢登山口 4:55 = 水場6:15休憩 = 小湿原ベンチ7:35 休憩 = 駒の池 8:05着

~~~会津駒ケ岳 ② に続く~~~

この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
<<会津駒ケ岳 ② | メイン | 会津駒へ>>

▲ top
- -

おお、いい天気ですね~。
丁度同じような位置からの写真があるので記事にUPしておきました。
15年前の会津駒ヶ岳です(^^;;)
2009/10/07 20:32  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- 紅葉~ -

草紅葉~綺麗です~。
駒の小屋辺りは、私達がいた時よりも良かったのでは?それにしても、頼れる人達ですね!
大津岐への縦走~
最高に贅沢な山行を楽しまれたようで、続編が楽しみです~♪
2009/10/07 20:36  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 今晩は -

カルネさん、今晩は
高山の秋景色何時も楽しみにしています、
登山大変ですが行けない光景を見せて頂き感動しています。
2009/10/08 21:36  | URL | フォトギャラリー「高原季彩」 #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

一度壊れた自然を復活させるには長い年月がかかるようですね。
15年前に撮ったらちあにさんの写真にあった場所
植生は回復したようですが何となく面影がありますね。

ただ、ここの木道は団体さんが来たら
すれ違うのが難しいくらい狭いんですよね。
たぶん、そんな状態で湿地帯に足を踏み入れたのかなと・・・。
2009/10/08 22:14  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

今回は珍しいメンバーでの登山になりました。
頼れるメンバーのおかげで、一人では歩けなかったコースを
楽しむことができました♪

あと1週間早ければ山頂あたりの紅葉も真っ盛りだったようで
今年の紅葉は早いですね~。
那須岳の紅葉ピークも先月末のようでしたし・・・。
2009/10/08 22:19  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 高原季彩さんへ -

山風景の写真を撮るのが好きだったのですが
いつの間にか・・・山登り
登ってみると一般観光では目にすることができない風景があります。
努力して自分の足で登って見る風景だからこそ
感動も大きいのかもしれません。

登山と写真撮影、どちらも趣味のひとつ
両方同時に楽しむことも可能ですから(^^v

コメントありがとうございます。

2009/10/08 22:26  | URL | カルネ>高原季彩さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top