2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
哲学堂公園
- 2009/10/24(Sat) -
年2回のみの古建築物公開 @哲学堂公園

紅葉
                                           撮影:RICOH GX100
食欲の秋! 読書の秋! スポーツの秋! 哲学の秋?

10月17~18日はスポーツの秋~♪  を楽しんだ週末でした。


その公園では年2回だけの古建築物公開日ということで

ついでに撮っちゃおう~と持って行ったGX100を片手にふらり~とお散歩♪


本当は建物自体を撮ることが苦手・・・というかあまり興味がないので
                  ついつい色付いた葉っぱに目がいってしまう
哲学堂公園には不思議な名前の付いた建物がたくさんあります。

正面入り口には哲理門(妖怪門)妖怪門

 六賢台【明治42年11月建立】
右手に赤い建物 六賢台 六賢台
内部から公園を見下ろして六賢台から見下ろす

宇宙館【大正2年10月建立】
            宇宙館宇宙館

四聖堂【明治37年4月建立】
                 四聖堂
内部には横たわる釈迦涅槃像が安置されてます。
                 寝仏像


絶対城【大正4年10月建立】
絶対城(図書館)前にある石像絶対城


無尽蔵【推定明治42年~45年頃建立】
快晴の日曜・・・
                              日曜はこんなに~ いい天気でした~

       建物の詳しい解説や公開日については哲学堂公園
関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(4) | ▲ top
<<生命力 | メイン | 秋彩>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 秋色~ -

色付いた葉に目が行くのは同じです~(笑)
でも、古い建物も良いですね~。
被写体としては、難しいですが・・・。
一枚目の写真に一票~♪
2009/10/24 18:41  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
カルネさんはテニスの日にも晴れるんですね(笑)
僕の教養では建物の良さは良くわからないのですが、でも色付いた葉には目を奪われますね。
それと、昭和記念公園のコスモスが見事です。
特に、絵描きさん、子供、犬、それぞれの幸せそうな表情がなんとも穏やかな秋ですな。。。
2009/10/24 23:50  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>一枚目の写真に一票~♪
こころ優しい1票をありがとうございます^^
>被写体としては、難しいですが・・・。
ですね~好きじゃないとなかなか上手く撮れないようです。
やっぱり自然風景や花を撮るのが好きな私♪
この週末は生憎の天気でまたしても紅葉には出会えず~!
2009/10/25 10:57  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>色付いた葉には目を奪われますね。
この季節はやっぱり紅葉を追いかけたいですね~。

今シーズンの紅葉は思ったより早足で駆け抜けてるみたいですね。
この週末は天気が悪くて出かけられず・・・
来週に期待です~でひでひさんヨロシク~♪
2009/10/25 11:02  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
