2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森のデザイン
- 2009/11/03(Tue) -
彩られる山の里 @秋景色  


里の秋
                                    撮影:09.10.31 

どこを見ても立体的な山の紅葉はココロ踊る♪

秋の彩りは一瞬の芸術!

10月31日の新潟 たった3日前のこの景色も、今日は雪の中に埋もれたようです。

でひでひさんかぷちーのさん と撮影に訪れた新潟


関越トンネルを抜けると・・・湯沢は紅葉真っ盛りでした♪

そんな湯沢を通り過ぎ、塩沢石打インターで降り津南方面へ・・・


山に囲まれた景色はどこも紅葉が素晴らしい~!

ふと目に飛び込んだ、こんな景色を見つけて「ここで止めて~!!」

ここが最初の撮影ポイント(決して有名な撮影スポットではありません)


のどかな田園風景を前に見下ろす紅葉風景 青空が綺麗~♪こんな景色が広がってました。

山里


毎度のことながら、空が綺麗だと青空を入れて撮りたくなる私!


今回、私のテーマは「風景を切り取る」 

もって行ったレンズ タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
手ぶれ補正付きで28mm~300mm 高倍率で画質はいまいちですが
手持ちで300mm望遠が使えるところが魅力なレンズです。

今回は、このレンズ+CPLフィルターをメインに使って手持ちで
300mmを最大に生かして気になる風景を切り取ってます。


彩りの森


森のデザインも彩り豊富で魅力的でしたが、手前の曲線を描いた田んぼが面白くて
縦構図で田んぼを大きく入れてみました。
      曲線


この順光 になる方向の青空は綺麗でした。

でも、この風景で気になったのは、実は反対側!逆光に光る紅葉でした。



☆ かぷちーのさんが同じ場所で撮られた記事は 見つける楽しみ♪ @十二峠


                           輝く紅葉は次回へと・・・
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<輝きを見つけて♪ | メイン | 湖面の彩>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- にいがた -

普通の新潟の人曰く「新潟って何もないよね」
カルネさんに新潟を切り取って戴いて感謝ですね。
2009/11/03 21:57  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

谷川Pの秋景色とは違い、とても素朴な秋景色で味わい深いですね~。
写真心のない私としては、とても美味しそうな色だと思ってしまいます。恵みの色?秋のケーキカラー?栗とか芋とか胡桃とか・・・なんだか温かそうでいいですね。

失礼いたしました。
続きも楽しみにしています。
2009/11/04 00:10  | URL | ふみ #yoFPxMFw[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

こんな風景も毎日見てる人には何の面白さも感動もないでしょうね~!
たまに見るから感動しちゃうものかも。

早くも新潟は雪化粧したようですね。
たった3日前の紅葉景色 撮れて良かった~♪
2009/11/04 07:16  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

ふみさん、いつもありがとうございます♪

>秋のケーキカラー?栗とか芋とか胡桃とか
上手い!美味しい表現ですね~確かに栗とか芋とか
そんな黄色とオレンジ色に緑が引き立て役になってて
なかなか面白いデザインだなぁ~と思ってみてました。

2009/11/04 07:20  | URL | カルネ>ふみさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

稲刈り機(?)の通った跡の模様が面白いですね♪
籾殻も漉き込まれて来年の栄養になるのでしょうか(^^)
こっくりと深みのある紅葉の色合いがいいですね♪
2009/11/14 22:57  | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集] |  ▲ top

- ヒツジ草さんへ -

>稲刈り機(?)の通った跡の模様が面白いですね♪
このあたりは地形のせいか整地されてない田んぼがありますね。
丸く耕されたラインが印象的でした♪

春にヒツジ草さんが参加されたときは棚田でも撮影されてましたね。
今回は棚田は撮ってなかったので次回があれば
棚田の朝や夕景を撮ってみたいです。
2009/11/15 17:23  | URL | カルネ>ヒツジ草さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
