2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
輝きを見つけて♪
- 2009/11/04(Wed) -
逆光に輝く色彩を切り取って♪

光に輝け!
                                撮影:09.10.31 


のどかな山里の風景の中で光に輝く部分を見つけた~

何となく地味な色彩の紅葉でも・・・光に透かせば感動の色に!



後ろを振り向けば輝く色彩~   緑の杉が手前の輝きを引き立て役てます~♪

車を止めた場所から見た風景ここから!

ここからでは前景にススキが邪魔になる~!? いや、これはこれでいいのかも!と思いながら


少し場所を移動して   遠景のススキを手前に入れてみた~♪
                           
     ススキ
本当はもっと輝いて見えた風景だったけど・・・                        

10月最終日と言うのに、暖かすぎて空気が霞んでいたため・・・もやもや

望遠で撮った画像はいまいち鮮明さに欠けてしまいました



かぷちーのさんも秋山郷シリーズが始まりました 冬へのバトンタッチ @秋山郷・東秋山林道

でひでひさんも始まりました  『盛秋の余韻』 ~秋山郷・大赤沢集落付近~

お二人ともこの日の最後の撮影スポットからです。
秘境の秋山郷の雰囲気を早く見たい~!と言うかたは是非おふたりのブログを訪問してみてください。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(14) | ▲ top
<<清津峡 | メイン | 森のデザイン>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 2本続けて~ -

紅葉シリーズ~見せて戴きました~。
最初の、田んぼの入った縦構図、そして上の縦構図~良いですね~。
写真の世界は横が基本なのですが、ブログでは縦が好きで~撮る写真は縦が多い私、です。(汗;)
だって、樹を撮るときはやはり縦長の方が全体が入るし、一番は上から下へスクロールする時の、立体感?でしょうか・・・。
良い写真ですね!
2009/11/04 22:57  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは!
新潟・群馬の紅葉は東京周辺のものとは違いますね!
1日中のんびりと帰りのことを忘れて撮っていたくなりませんか?
今年は、行けなかったけど谷川岳に向う途中の紅葉も綺麗だったな、また行きたいです。
今年はカルネさんの所で我慢しよっと!!
2009/11/04 23:27  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>田んぼの入った縦構図、そして上の縦構図~良いですね~。
ありがとうございます~♪
縦構図は奥行きが出たり高さを表現したり
山風景でも縦構図は迫力ある風景にもなりますね^^
やまとそばさんが意識して撮られる気持ち分かります(^^v

2009/11/05 07:32  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ロバート さんへ -

>新潟・群馬の紅葉は東京周辺のものとは違いますね!
やっぱり雪の多い地域は紅葉の色彩も違ってきますね。
照葉峡あたりも撮ってみたいのですが・・・

>帰りのことを忘れて撮っていたくなりませんか?
もちろん!帰りたくない~ここに泊まって明日も撮りたいと思います。
日帰りではもったいない季節ですね~。

この季節は1週間でガラリと変化するので毎週でも通いたいものです
2009/11/05 07:36  | URL | カルネ>ロバート さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。ご無沙汰してます。
あれっ?31日に秋山郷って・・・私も行ってました。
どこかですれ違ってたりして・・・(^^;)
私は、朝は松代の棚田から始めて美人林、大厳寺高原
と周り午後に秋山郷へ入りました。
ススキが結構キレイでしたね。
2009/11/05 12:41  | URL | たけまー #Qul5fVhE[ 編集] |  ▲ top

- たけまーさんへ -

>あれっ?31日に秋山郷って・・・私も行ってました。
えっ!そうでしたか~!長野側のほうでしょうか?
私たちも都内をのんびり出発したので
31日の午後に新潟方面から秋山郷あたりを撮影してました。
4時くらいに赤沢集落を最後に帰宅!
どこかですれ違ってたでしょうか?

>朝は松代の棚田から始めて美人林、大厳寺高原
たけまーさんのところで見た松代の棚田が素晴らしくて
どこだろう?と地図を調べてました。
暗いうちに現地に着かないと撮れない風景ですね。

秋山郷の写真も拝見させてくださいね^^
2009/11/05 18:15  | URL | カルネ>たけまーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
十二峠からの紅葉はちょうど見頃でしたね~
逆光の中でもしっかりとした秋の色彩が浮かび上がってますね!
僕はこの逆光で撮った写真は、いまいち色が乗りませんでした~残念!

前記事最後の写真、大きく田んぼを取り入れた写真はいい雰囲気が出てますね!
山里の秋の情景がいい感じで表現されています。

僕も一枚upしましたが、かぷちーのさんの写真とほぼ一緒だったので、僕も最後の写真からスタートしました^^;
2009/11/05 22:31  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- 秋山郷いいですね~ -

紅葉の季節も、信州は後少し。
新潟や、富山へと移りつつありますが
気分的に落ち着く時期ではあります(^^)

輝く黄葉いいですね。
2009/11/05 23:31  | URL | じもら〜 #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>逆光の中でもしっかりとした秋の色彩が浮かび上がってますね!
かなりマイナス補正をして撮りましたがそれでも霞んだ空気で
キラキラした印象もぼんやり~って感じですね(^^;

>大きく田んぼを取り入れた写真はいい雰囲気が出てますね!
ありがとうございます。
曲線を描いて耕したラインが面白いかな~と
整地された四角い田んぼとは違った味がある風景ですね。
曲線の田んぼが重なる棚田の朝景や夕景も撮ってみたいです。

>僕も一枚upしましたが、かぷちーのさんの写真とほぼ一緒だったので、
並んで同じ方向を撮ってましたね^^
私も撮りましたが縦構図ではなくて横でした。
2009/11/06 07:21  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもら〜さんへ -

じもら〜さんも登山より紅葉を追いかけて撮ってますね^^
>紅葉の季節も、信州は後少し。
今年の紅葉は早くて、今回の秋山郷でも終盤でした。
このあと見ごろの紅葉に何度出会えるのかなぁ~

週末しか動けないと見逃すタイミングです。
2009/11/06 07:29  | URL | カルネ>じもら〜さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

逆光に輝く紅葉!
見事に切り取られましたね♪
カルネさんがそれを狙っているのは気付いていましたが
私もカメラを向けてはみたものの
もやもやした感じがあってこりゃだめだと
シャッターすら切らずで。。。^^;
↓の2枚目の山里の写真、自分では全く思い浮かばなかった切り取り方なのですけど
すっごく惹かれました。
のんびりとした山里の雰囲気がいっぱいで
このとき見た心地よさが蘇ってくるようです。
私は田んぼばかり入れることを考えて
空を入れることは思い浮かばなかったです^^;
2009/11/06 16:55  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

綺麗な写真でいつも拝見しています。
特にプロフィールの写真ほのぼのとして大好きです。
色といい構図といい最高です。こんな写真が撮れたらいいなといつも思っています。
2009/11/07 19:47  | URL | P太 #g6vs/Cb2[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーの さんへ -

返事遅れてスミマセン!今日は空さんとお出かけしてました、
>見事に切り取られましたね♪
ありがとうございます。
手持ち300mmで撮ってたのと空気が霞んでたので
なんだか、もや~っとした雰囲気にしか撮れませんでしたが
見た目の感動色に近づける努力?をしてみました^^
それもデジタルの良さと言うことで♪

>私は田んぼばかり入れることを考えて
>空を入れることは思い浮かばなかったです^^;
私は青空だと嬉しくなって空をいっぱい入れて撮りたくなります。

同じ風景の中で個性のある切り取り方は
お互いに刺激になって勉強になりますね^^
私もかぷちーのさんのセンスに光を見つけてますよ~♪
2009/11/07 21:18  | URL | カルネ>かぷちーの さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- P太さん、ようこそ♪ -

毎度訪問頂いてるようですね。
お褒めのコメントありがとうございます。

>特にプロフィールの写真ほのぼのとして大好きです。
ほのぼの・・・ですか(^_^;
写真を撮りに出かけて、滅多に自分の写真を撮らないのですが、
この風景は大好きで、2度目の訪問でしたが
天気に恵まれて嬉しくて~バンザイしてみました♪

>こんな写真が撮れたらいいなといつも思っています。
楽しい、嬉しい、そんな感動を映しこめたら・・・

これからもよろしくです~♪
2009/11/07 21:28  | URL | カルネ>P太さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
