2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竜ヶ窪
- 2009/11/08(Sun) -
名水百選!神秘の沼 晩秋の竜ヶ窪

竜ヶ窪
                     撮影:09.10.31 新潟県津南町 竜ヶ窪

秋山郷へ向かう途中の寄り道スポット 名水の水源地 竜ヶ窪


まさに神秘の色・・・その水をバックに、わずかに残ってた色彩を配置して♪

エメラルドグリーンに見える水色ですが、水の色が緑の訳ではなく

透明な沼の底に生える水草の緑が浮き上がって、このような色に見えるようです。

  エメラルドグリーン


紅葉はわずかに残るだけでしたので、その部分だけを撮ってみるも・・・
 真ん中に大きな木を配置しては×でしょうねわずかな紅葉

ここでの撮影風景を でひでひさん に隠し撮りされてました!
何を狙ってるの?竜ヶ窪撮影撮影:でひでひさん

同じ緑でも苔の緑に落ち葉~♪ 
赤いモミジが落ちてればいいのに~なんて かぷちーのさんと話しながら撮ってました。
                  苔と落ち葉落ち葉のメロディー♪


見上げれば黄色のカエデ 残ってる葉も少なく、ちょっぴり寂しい晩秋の竜ヶ窪でした。

黄葉

ついでに名残の赤を見つけて
最後の輝き



湖面の彩で切り取った風景はここから!
この風景より
                             このあたり
湖面に映える黄葉をバックにして望遠で撮ったものでした。


 ☆ かぷちーのさんが撮った竜ヶ窪の記事 龍神伝説の伝わる沼 @竜ヶ窪

 ☆ でひでひさんが撮った竜ヶ窪の記事  『名残惜しく…』 ~名水竜ヶ窪・津南町
                           
 『清みきった秋』 ~名水竜ヶ窪・新潟県津南町~


                                次の撮影スポットは・・・ゆらゆら~~

関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(8) | ▲ top
<<中津川渓谷 | メイン | 冬桜の里へ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

わぉ、この水の透明感は何!!!

ものすごく惹かれますね~^^
あーぁ、私も行きたかったなぁ~(*^^*)
コメントは残しておりませんでしたが、ご同行の皆さんのお写真も拝見はしておりました~。
ほんと、山深いところですが、それだけにこういう自然の素晴らしさが
たくさん残っていて、良いところですね♪
うん、でひでひさんお薦めの芭蕉だけあるなって思いながら見ています。
ココは秋山郷よりさらに奥地、そして、地図でみると
あの地震で知ることになった山古志村にも近いのですね~。
恥ずかしいですが、なぁんも知りませんでした。

紅葉パレットの記事からも、拝見していますが、やはり北にゆくのにしたがって、
山の木々も変わるのが当たり前ですが、
埼玉あたりの紅葉とは、また違いますね。
そのあたりも楽しませていただいています♪

他の皆さんのアップも楽しみです☆

また、昨日の写真も楽しみにしておりますね(*^^*)

2009/11/08 14:35  | URL | 空 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

水のある風景はいいですね。
この色は、実際に見てみたくなりますね。

・・・と言いながら、いつも無精な私ですが。
2009/11/08 14:47  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>ものすごく惹かれますね~^^
写真の世界って面白いですよね~^^
パンフレットやポスターで見たこの竜ヶ窪はもっと綺麗でした!
>あーぁ、私も行きたかったなぁ~(*^^*)
ふふっ!実際に見たらがっかりしそうなトコロかも。

>うん、でひでひさんお薦めの芭蕉だけあるなって
芭蕉だけあって・・・一句いかがですか?
>また、昨日の写真も楽しみにしておりますね(*^^*)
在庫貯金がたっぷりあって嬉しいです~
ボチボチ急ぎ足で進めますね♪
2009/11/08 17:19  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>この色は、実際に見てみたくなりますね。
水の色は透明なんですよ!
光線によって見え方が違いますが
実際にこんな色に見えるので、神秘的なムードがあります。

北海道へ何度も行かれてるので、
同じような色の沼や池に遭遇してるのでは?
2009/11/08 17:27  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさん -

カルネさん、こんにちは
津南町の竜ヶ窪色彩が綺麗な池ですね、拝見して一度行きたい、素敵な色合いで素晴らしいです。
2009/11/09 14:51  | URL | フォトギャラリー「高原季彩」 #-[ 編集] |  ▲ top

- 高原季彩さんへ -

>拝見して一度行きたい
そう思っていただけることは写真を撮る側としては
とっても嬉しいコメントです♪
ですが・・・ポスターで見た水際すれすれまであった葉は落ち
行ったときはすでに紅葉も終わってました。

実際に行ってみると・・・ただの雑木林の沼!ってところです。
紅葉の最盛期に、もう一度見てみたいです。
2009/11/09 20:21  | URL |  カルネ>高原季彩さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 紅葉~ -

綺麗です~♪
カルネさん・・・。

沼の色~
水面に写る紅葉~
そして、赤く色ついた木々~
最高ですね~♪
2009/11/10 19:48  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>綺麗です~♪
>カルネさん・・・。
うふっ!・・・って私のことじゃなかったですね^^

>沼の色~
ですね~
>水面に写る紅葉~
ですよね~(^^v

写真の世界は面白いものです。
雑木林に囲まれた小さな沼なのですが
こうやって美しい部分だけ写真にすると別世界のようになるんですよね~。
紅葉のピークはさぞ・・・美しかったでしょう。

でも、この沼のすごいところは、
1日で沼の水が全部入れ替わるほどの沸き水の量があることです。
2009/11/11 12:06  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
