2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中津川渓谷
- 2009/11/09(Mon) -
吊橋から眺める中津川の渓谷美 @見倉橋

中津川
                            撮影:09.10.31 新潟県津南 見倉橋より


新潟の橋50選に選定されている見倉橋 その吊橋の上から見る中津川渓谷 

水の色が印象的な渓谷に秋の彩を添えて♪

             
        この青い色は なんと表現するブルーなのでしょう?
2枚目はトップをどちらにしようか迷った、お気に入りの1枚です。 

山の影から、わずかに残ってる紅葉にサイド光に輝いて♪ 

霞んだ空気がバックにソフトな光線の効果を出してくれてます。

光のスポツト



見倉橋は木製の吊橋で、人が歩くたびにゆらゆら~~と大きく揺れます。

歩く人がいなくなるのを待ちながら眼下の紅葉を狙って撮ってみるも・・・

ファインダーを覗いてると船酔いしたような気分になってしまいます!
ゆらゆら~クラクラ~~紅葉


この吊橋は、二つの集落を結ぶ橋で、実際に生活道路として利用されているようです。

      吊橋


橋を渡り向こう側からの景色も♪
               つり橋 ゆらゆら~~


          秘境 秋山郷・・・自然あふれる山と渓谷の美しい村でした。

☆ でひでひさんの記事 『秋惜しむ道』 ~見倉橋・秋山郷結東~

☆ かぷちーのさんの記事 惜秋・・・@秋山郷・見倉橋


                            
                            この後は・・・渓谷から流れ落ちる滝へと



関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(14) | ▲ top
<<紅葉の滝 | メイン | 竜ヶ窪>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

紅葉見頃ですね~。すてき(*´ω`*)
津南と聞くと豪雪→雪遊びと連想しちゃってそわそわする私です(笑)
2009/11/09 19:34  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- 瞬間の絵画 -

カルネさん語録「風景を切り取る」。
私には違って聞こえました。それは「瞬間の絵画」。
その絵画を撮るために膨大な経験の蓄積がある。
そして一番大切なのはセンス。
これは私には無いモノですね。
カルネ師匠の次の絵画を楽しみにしています。
2009/11/09 23:01  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!!
中津川の流れは綺麗でしたね~
春はちょっと濁った雪解け水が、轟音とともに流れているのですが、この時期の水はこの上ないくらい澄んでいましたね!
そしてこの水の色と紅葉の組み合わせが、何ともいえない色でしたね。
ただ、あそこまで人が多いとは予想外でした…
重量制限500キロを超えていたのでは??
僕の写真にも、隅っこに知らないオジサンの足が写っていたり…^^;
僕が9月に訪れたときとは、まるで別の場所にいるようでした。。
2009/11/09 23:16  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- いいですね~ -

紅葉と渓谷。

津南町から秋山郷ですか。
これは、来年のためにメモしておかなくては。
続き楽しみにしてます(^^)
2009/11/10 12:10  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>津南と聞くと豪雪
ですね~雪深い地域だけに冬は2階から出入りするようですね。
この地域に足を運んだのは初めてのこと!
冬は大変なんでしょうね~。

>紅葉見頃ですね~。
紅葉は終わりかけで1週間前が見ごろだったと地元のかたが言ってました。
雪を見るとソワソワしますか~
山登りの人は雪山でも登りますものね^^
2009/11/10 12:29  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

ごえもんさん、お褒めていただいてかなり嬉しいですが~
師匠はやめて下さいよ~(^^;
ただの写真好きな素人ですから!

専門的なことも勉強したわけでもなくて
適当なことを書いてるので専門の人が見たら???って思うかも(^^;

>膨大な経験の蓄積がある。
山も写真も長く楽しめる趣味ですから♪
“好き”なことなら続けられますね(^_^v
ごえもんさんも、せっかく始めた一眼ですから
写真の世界を楽しみましょう♪

あっ、もみじ谷の紅葉、見ごろなんでしょうね~
行けないけど。
2009/11/10 12:37  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>この水の色と紅葉の組み合わせが、何ともいえない色でしたね。
綺麗でしたね~足元が揺れなければもっと良かったかも(^^;
本格的な吊橋を渡るのも初めての経験でした。

>春はちょっと濁った雪解け水が、
春は水量が多くて、この水色は楽しめないんですね。
春は水量豊富だから滝撮りには最適なのかな~?

>ただ、あそこまで人が多いとは予想外でした…
そうなんですね。
人通りが絶え間なく足元が揺れてましたからね。
シャッターを押すタイミングが難しかったです。
2009/11/10 12:43  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

秋山郷は長野と新潟に跨ってる地名なんですね。
長野側の紅葉はすでに終わってましたが、
新潟側でも1週間前が見ごろだったようです。

あと2週間早ければどちらかでピークの紅葉を見ることができたのかも。
10月半ば過ぎくらいでしょうか~^^
週末しか動けないと見逃してしまうピークですね(^^;
2009/11/10 12:48  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 2枚目~ -

やっぱりカルネさんは2枚目がお好き?
それはさておき、2枚目のバックの霞んだ感じが手前の渓谷のひんやりとした感じを醸し出している様な・・・
おっと~カルネさんの写真の好評をする所でした。(汗;)
3枚目もくーらくらで良いですね~(笑)
2009/11/10 20:02  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>やっぱりカルネさんは2枚目がお好き?
初めはトップにして記事を書いてたのです~
でもインパクトは水の色かな~と差し替えました。

2枚目も捨てがたい!
斜めに入った光線のラインが写ってて
この時間じゃないと撮れない1枚なのでいいかな~と♪

>おっと~カルネさんの写真の好評をする所でした。(汗;)
是非お願いします!どちらがいいか悩むこともありますから^^
よろしくです~♪
2009/11/11 12:11  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、おはようございます♪
見倉橋の上から見た中津川の水の色
とても綺麗でしたね~。
でも、写真には撮れなかったので
一枚目の綺麗な水の色と紅葉の名残のコラボ
また見られてとっても嬉しかったです~(^^)
2枚目の霞んだ空気の光のスポットも綺麗です。
でも、ブルーが綺麗な一枚目が個人的には
やっぱり一番好きかな。
こんなふうに撮りたかった~”(*>ω<)o"
2009/11/12 09:03  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは♪

上の二枚
何度見ても、素晴らしいですね♪
落ち着いた構図に、心落ち着きます。
ありがとうございます(*^^*)

2009/11/12 18:41  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

>一枚目の綺麗な水の色と紅葉の名残のコラボ
橋に立って3人で狙ってたときは眼下の紅葉ばかり狙ってました。
揺れてなかなかシャッターが切れず・・・でしたね^^

1~2枚目は向こう側から戻ってきて
揺れが少なくなった時を見計らって撮ったものです。
往路では気が付かなかった渓谷の風景
復路で気が付いて撮ってました。

ちょっと似たようなことで、山登りをしてて
今まで歩いた道を振り返ると、まるで違った風景だってことに
気が付くことがあります。
知らない風景に向かうとき、今まで歩いた道を振り返るとき
同じ場所から見たはずでも、印象が全く違うことに驚くことがあります。

>ブルーが綺麗な一枚目が個人的には
>やっぱり一番好きかな。
やっぱり印象的なのは、あの水色でしたね♪
2009/11/12 22:27  | URL | カルネ>かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>上の二枚
>何度見ても、素晴らしいですね♪
ありがとうございます。
橋の上からなので、なかなかシャッターを切れずに
2~3カットしか撮ってませんでした。
あの水の色も印象的でしたが、霞んだ空気も効果に考えると
雰囲気ある写真にもなりますね。

この時間、このとき、この季節にしか撮れない瞬間
そんな瞬間を写し撮ることが楽しいものですね。
2009/11/12 22:35  | URL | カルネ> 空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
