2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜山の冬桜
- 2009/11/11(Wed) -
7000本の冬桜を愛でよう~♪ @桜山公園

朝の光で立体感!
                  撮影:09.11.7 群馬県鬼石 桜山公園


冬桜の写真を撮るなら、できるだけ早い時間に桜山公園へ・・・

朝の光線が桜を引き立ててくれる時間のようです。

今回は空さん との日帰り撮影旅行♪ 私の希望でこの時期に一度訪れてみたかった
桜山公園と、城峯公園の冬桜と紅葉のコラボを狙いに・・・


朝一番!目指すは桜山公園

8時15分前に公園のゲートを通ると、係りのオジサンが「おはようございます!今日1番のお客様です~!」と・・・

うわっ♪誰もいない静かなうちに撮影できるぞ~ と山頂へ向かって歩き始めると

先客のカメラマンがいました!

とりあえずカメラマンを避けて左側の桜並木をサイドから狙ってみたのがトップの1枚です♪


山頂へ向かう桜のトンネルでカメラを構えていたのは ブログでお世話になってるZEISSさん でした。


その桜のトンネル・・・朝はまだ人通りが少なくて撮り放題~♪ 
朝の光もこの場所からの撮影には絶好です。

朝の光で

一周して戻ってくると光線がやや奥まで差し込んでて、また違う写真を撮ることができました。

桜のトンネル


冬桜は花が小さい!と思い込んでたら・・・一重の大きな種類もありました。 ちょっとピントが・・・甘い~!

ふゆざくら

紅葉をバックに桜を撮る・・・そんな楽しみ方ができるのも、この時期ならではのこと♪

紅葉と奥の桜をふんわりとぼかして一枝の冬桜を配置♪

紅葉をバックに

念願のコラボ~♪の1枚も♪


11月7日の撮影でしたが、実際の見た目は5分咲き程度でした。
今週末から11月下旬に見ごろを迎えそうですが・・・今日の雨で咲いてた花は散ってしまったかもしれません。
春の桜よりは見ごろが長いと言われてますが、紅葉とのコラボを撮るなら11月中旬までが狙いです。



今回の撮影企画ではZEISSさんより、二つの公園を巡る順番やその後のコースのアドバイスも頂きました。
現場で撮影した写真をモニター画面で拝見させていただいて構図の勉強になりました。
お世話になりました~♪

                      休暇中のブログ更新も楽しみにしてますヨ!ZEISSさん
ZEISSさんのもうひとつのブログでアップされてます 写真ざんまい!デジタルざんまい! 桜山の冬桜



関連記事
この記事のURL | 花木&桜  | CM(4) | ▲ top
<<晩秋の秋山郷 | メイン | 紅葉の滝>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

おはようございます♪

わぁ~、いいカンジです♪
あの山の雰囲気、そのままですね!
朝の空気感も伝わっているような気がします。
私は、この場所では切り取りに往生しました^^;
今は、今度こそはという気持ちです^^
ココは、なんだか、はまりそうな場所ですね~。
次回に撮る機会があったら、この切り取り、参考にさせてくださいね♪
うふ、次の写真も楽しみです☆

2009/11/12 07:22  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- -

この時期の桜の風景は珍しいですね。

撮り放題、いいですね。
早起きして出かけられたたまものですね。

お仲間との撮影も楽しそうですね。
2009/11/12 14:20  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

空さん、この日はお世話になりました。
桜も紅葉も・・・アレも♪ ドキドキ!ワクワクいっぱいでしたね^^ 
ちょっと奥までドライブすると自然あふれる風景に出会えて
何もないところが、また秋山郷に近いような気がしました^^

でひでひさんも、ZEISSさんもお気に入りの風景には
何度も通って撮り続けたいと思う風景があるんだな~と
そんな“こだわり”の場所をを探したいですね♪

>あの山の雰囲気、そのままですね!
朝は人も少なくて良かったですね^^
空気が澄んでれば山頂まで行くと眺望も良いみたい!

>ココは、なんだか、はまりそうな場所ですね~。
やっぱり、何度も通いたくなりますね♪
この日も晴れて良かった~ありがとうね~♪
2009/11/12 23:03  | URL | カルネ> 空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>この時期の桜の風景は珍しいですね。
珍しいでしょ~!この時期と春にもう一度咲く桜なんですよ♪
小高い山が公園になってて、現在では若木も含めて
7000本の桜が植えられてるようです。

麓の道路沿いでも、あちこちで見事な大木の冬桜が満開になってました。

>お仲間との撮影も楽しそうですね。
普段は一人で撮影に出かけることが多いのですが
同じ趣味の仲間と、同じ風景を見たり撮ったりする時間は
楽しさ倍増になります。
秋山郷やこんかいのお友達もブログを通して知り合った友達なんですよ♪
2009/11/12 23:11  | URL | カルネ> hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
