2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平林寺の紅葉 3
- 2009/11/28(Sat) -
時の流れを止めて・・・風情ある納屋の秋景色

納屋
  撮影:09.11.24 埼玉県新座市 平林寺


チクタク・チクタク コトコト・・・

むかし、むかし、 あるところに・・・そんな言葉で始まる“日本むかし話”にでも出てきそうな雰囲気!



ここは平林寺の境内にある 茅葺屋根の納屋です。

朽ちた車輪と枯れてしまった大木が年代を感じる、何とも味のある一角でした。

平林寺の山門をくぐり境内正面にある仏殿 風格あるどっしりとした建物です。

仏殿


仏殿を取り囲む林の紅葉が何とも美しい~

仏殿脇の紅葉

この一角だけは落ち葉掃きされてなく、落ち葉の色で染められて・・・ 

        落ち葉のジュータン


境内全域が国指定天然記念物となっている平林寺

広大な自然林には散策路もあり武蔵野の面影を残してます。

      武蔵野の面影 広大な林はカエデ科の木で埋め尽くされてます。


こちらの林の紅葉はこれからという感じで12月に入ってからも楽しめそうです。


関東屈指の紅葉名所と言われる平林寺

           11月26日(木)には天皇皇后両陛下が散策美しい紅葉を楽しまれました。


               この週末はかなり混雑することでしょう~!


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<都心の秋彩 | メイン | 東京夜景>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんは! -

趣のあるお寺さんですね。
少し苔付く茅葺屋根にまた真っ赤なもみじが何とも似合いますね。
千葉の本土寺も負けじと素晴らしい色でしたよ。
2009/11/28 18:20  | URL | ジョージ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

納屋の歯車、かわいらしいですね。
地面をいれた奥行き感のある構図にも
秋を感じました。

先日のホワイトバランスの設定に関する
記事も勉強になりました。
(私のブログで、引用させて頂きました。)
2009/11/28 23:43  | URL | 空の書斎 #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- ジョージさんへ -

>趣のあるお寺さんですね。
毎年他の方のブログで拝見してて
一度訪れてみたいと思ったお寺さんです。

昨年まで3年続けて本土寺の紅葉を撮りに出かけてましたが
こちらの紅葉も本土寺に負けない素晴らしさでした♪
初めて訪れただけあって感動も大きかったです。
晴れてればもっと綺麗だったのかな~と思います。
2009/11/29 08:31  | URL | カルネ>ジョージさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空の書斎さんへ -

>ホワイトバランスの設定に関する 記事も勉強になりました。
恐れ入ります!

この日の予報は「晴れのち曇り」でしたが
日差しがほとんどなくて、残念~!写欲も薄れそうですたが
ホワイトバランスを曇りにしただけで見た目の色に撮ることができ
そうか~こんなときは"曇り”で撮ればいいのね~と
単純な操作ですが、これで日差しがなくても
紅葉撮影を前向きに楽しめると思ったのです♪

コメント、リンクもありがとうございます♪
2009/11/29 08:38  | URL | カルネ>空の書斎さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

平林寺はやはりいいですね。
京都にある寺社仏閣にも負けてはいません。

我が家からはすぐなんだけれどなぁ。
天皇陛下訪問フィーバーで昨年秋は入れず。
今年は・・・仕事に邪魔されちゃったかな?

今日は休みだったけれど、フローリングのワックス
がけで終わっちゃった。
これから暫くは家の掃除と手入れで明け暮れます。
で、夕方からやっとイルミ撮影が出来るくらいかも。
2009/11/29 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

この平林寺もそうですが、桜山や城峯の冬桜も
ZEISS さんのブログを見ることがなかったら
自ら行くこともなかった場所だと思います。
いい写真を拝見させていただいて刺激を受けてました!

このトップの納屋もこんなところがあるんだ~!と
実際に見てみたい、撮ってみたいと思う被写体でした。

今日は予報に反して午前中は晴れてましたね!
全く期待してなかったのでどこへも出かけることもなく
のんびりと過してしまいました。
早起きしてもう一ヶ所くらい紅葉撮影しておきたかった~!
来週はもう12月突入!
イルミも大掃除も年賀も・・・何かと忙しい年末ですね。
2009/11/29 21:27  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
