2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅葉三昧
- 2009/12/02(Wed) -
艶やかな秋の彩り~北の丸公園の紅葉林

都会の秋
                          撮影:09.11.29 北の丸公園


都心の紅葉スポットとして意外と穴場で訪れる人も少ない、北の丸公園の一角


見上げれば一面に色づく紅葉、足元には鮮やかな落ち葉のジュータン

穏やかな週末のひととき、木漏れ日が落ち葉を照らします。





春には桜の名所の皇居 田安門あたりから見るお堀の桜

そろそろ紅葉も終盤ですね~。 

桜の葉もわずか

田安門から武道館を抜けると、目の前には鮮やかな紅葉の林が待ってます♪ ドキドキ☆ワクワク♪

艶やか~



ほとんどが橙に染まった中、見上げれば1本だけ赤く染まった鮮やかな紅葉

その鮮やかな赤いモミジが緑の苔の上に落ち葉となって、しかも木漏れ日がその美しさを演出~♪
       苔に落ち葉~♪
 苔の緑が綺麗に撮れてません~(^へ^;


ここでしばらく紅葉を愛でながら気が済むまで撮ったのに・・・

皇居の帰り道、午後に再度ここを通り、日差しがなくなった林をもう一度撮影してみました。

       午後の林


日差しがなくても結構いいんじゃない~♪と思う・・・このごろ^^

人の目には日差しがあったほうが何倍も美しく見えるのに、

写真の世界は曇りでも日差しがなくても結構綺麗に撮れるものねぇ~!デジタルだからこそ~かな?






関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(8) | ▲ top
<<晩秋 | メイン | ひとひらの秋>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- もういいよね! -

一番好きな季節は?
色とりどり、鮮やかな花が咲く春ですか~?
黄~赤へ、繊細な色の変化を魅せる秋ですか~?

早いですね、もう12月。
忘年の季節がやってきました。
私もいろいろ忘れたいことがあって・・・
2009/12/02 23:37  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- コントラスト -

確かに、鮮やかな紅葉は彩度やコントラストを低めに設定したほうがより綺麗に撮影できるような気がします。光が強すぎる風景はかえってマイナスなのかも知れませんね。
2009/12/03 13:11  | URL | P太 #g6vs/Cb2[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

紅葉の季節が終わると早く春にならないかな~と思うので
寒いのは苦手です!

忘年ね・・・年を忘れたい? すでに何歳か忘れたわ。
2009/12/03 21:31  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- P太さんへ -

>鮮やかな紅葉は彩度やコントラストを低めに設定したほうがより綺麗に撮影できる

アドバイスありがとうございます。
日差しがあると見た目には綺麗でも撮ってみると・・・あれ?なんだかな~ってことが多くて悩んでました。
設定を「コントラスト低め」にすれば解決するかもしれませんね。
今度ためしてみます。
2009/12/03 21:35  | URL | カルネ>P太さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます♪

お、やっぱ、こちらに行かれましたか^^

去年、こちらでの紅葉写真を拝見して、もしかしたら
今年も行かれるのではと思っていましたが~(*^^*)
ほんと都心とは思えない豊かな森ですね~♪

私の紅葉狩りは、たぶん打ち止めかな^^;
いまいちど、静かな平林寺を楽しみたいと思っておりましたが、
どうも行けそうな日にちがありません。
(明日も出勤だし^^;)

曇りの日には、また色の表現がしっとりしていいものですね。
曇りモードですね♪
忘れずに使いたいと思っています♪

じゃ(*^^*)

2009/12/04 07:24  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

今年も行ってきました!
新宿御苑も考えたのですが、
こちらのコースのほうが変化があっていいかな~と

>ほんと都心とは思えない豊かな森ですね~♪
ただ、紅葉林と言ってもかなり狭い一角なんですよ。
平林寺の林と比べたら百分の一くらいかも(^^;

平林寺もまた行きたいですが、こちらからは遠くてぇ~。
空さんも春までは忙しそうで、ガマンですね~。

>曇りの日には、また色の表現がしっとりしていいものですね。
今までは撮ろうともしなかったのに、
晴れとは違って落ち着いた色合いになっていいかもね~
何でも前向きに考えなくちゃね^^
あっ、曇りのときはPLフィルターは使ってません。
2009/12/04 18:48  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>紅葉三昧
さくらの時もいいけど、確かに狙い目ですよね!
北の丸公園、今季のお散歩候補だったんですよ。
でも、先週日帰りのショートコースに。。
私はとりあえず、黄葉三昧!
2009/12/05 00:27  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>北の丸公園、今季のお散歩候補だったんですよ。
千晴ちゃんに遭遇できなくて~残念!
北の丸公園は広いですから散策には良いですよ♪
東京の真ん中ということを忘れそうなくらい^^

もちろん桜の季節も良いですが、かなり混雑します!
2009/12/05 13:57  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
