2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都会のオアシス
- 2006/05/08(Mon) -
ビルも見えない御苑の一角

都心の真中にある新宿御苑ですが
ひとまわりすると、こんなふうに
ビルの姿が全く見えない場所があります。
新宿御苑案内マップ

玉藻池の東の端に行くと遠景まで撮ってもビルが消え
ここが新宿であるのを忘れる風景です。
(注.このマップは下方向が北です)

この玉藻池の周りで見つけたとても小さな草花
ひとつの花が5mmもなく、ここを通る人も気が付かない存在でしょう。
キュウリソウ

他のブログで見たことがあったこの花
キュウリソウ という花だそうです。
葉を揉むとキュウリの匂いがするのでこの名前が付いたらしい。 と記載されていました。
関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<水辺の花 | メイン | 石楠花(シャクナゲ)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

新宿御苑では、6月が『環境月間』であることを記念して、6月第1週目の土曜日と日曜日(今年は3日、4日)も入園料が無料(普段は大人200円・小中学生50円)になるそうですよ。雨がちな頃ですが、せっかくなので、みんなを誘ってお散歩に行きましょう。
2006/05/10 20:00  | URL | にゃんぶ #-[ 編集] |  ▲ top

- そうなんですか -

入園無料の日があるのですね(^^)
情報ありがとうございます。
それを知って来場者も増えるのでしょうか?

私は静かな御苑が好きなので、
午前中に行って昼には戻るタイプです。
2006/05/10 20:56  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

新宿御苑は庭園として整備されてから今年で百年。これだけの緑が残されたことは奇跡。今『御苑を削って道路を作る計画』が動いている。新宿高校が最近建て替わったのも移転補償。御苑裏手の民家も既に殆ど買収され姿を消した。今まさに迫る危機。御苑の風景を守るために、私たちにできることってあるのだろうか。v-255
2006/05/15 20:20  | URL | にゃんぶ #-[ 編集] |  ▲ top

- 私にできること? -

身近な都会のオアシスはこのまま残してほしいですね。ビルに囲まれた都会だからこそ、緑の公園は必要です。
特に花が多いこの御苑は大好きな公園ですから。
2006/05/15 23:14  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/121-3100a083
| メイン |
