2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彷徨いの銀河
- 2009/12/08(Tue) -
東京ドームシティー イルミネーション

光の帆船

毎年デザインが変わる東京ドームシティーのイルミネーション



今年は・・・天空に輝く数多の星と水面に反射しゆらめく幻想的な光


          美しい虹の光に包まれた光の帆船「エルビス号」です。



撮影は11月の連休中でしたから、まだ紅葉真っ最中でした。

後楽園遊園地の観覧車ライトアップをバックに♪

11月23日撮影


東京ドーム何個分?という表現をされるほど 有名な東京ドーム

東京ドーム


例年なら、このドーム広場も華やかにイルミネーションのデザインで彩られると期待してたのですが・・・


光彩

昨年と比べると・・・・(昨年は実際に行ってませんが)

今年は・・・なんだか寂しい雰囲気!植え込みの光彩だけは綺麗でした。

関連記事
この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(10) | ▲ top
<<師走の街 | メイン | 新宿☆ナイト>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

東京はイルミネーションが華やか、豪華でいいね!
光の帆船、深夜の撮影かな。

~12時の鐘の音に焦った○○○は階段に靴を落としてしまう。 王子は、靴を手がかりに○○○を捜す。~
靴は落とさなかった?
2009/12/08 23:04  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 行きたいィイィ~ -

イルミネーションてこんなにきれいなの?
カルネさん、なんかしてない?
晴れた日に霧を発生させる 怪しい人だから・・・

「イルミネーションとはルミナリエ」くらいの意識しかなかったのですが・・・
しつこいようですけど、ほんとにきれい。

SS1秒ですか?
三脚いりませんか?
ホワイトバランスは「蛍光灯」ですか?

大阪でもなんかやるみたいです。
厚着して 行くぞ~!
2009/12/08 23:38  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- あれ・・・? -

今年は昨年とはガラリと変わったようですね。
昨年は確かにど派手な印象がありました。
でも、これはこれでいいんじゃないかと思いますよ。

ドームシティの広場は大したことはなかったですか?
ラクーアの方は昨年はちょっとはありましたが・・・
2009/12/08 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 美しすぎます。 -

う、美しすぎて声も出ません。

出来ましたら、最初の写真のデータ教えて下さい。
シャッタースピード、絞り、ISO,WB,露出補正量、年齢

いい作品見せて戴きました。ありがとう。
2009/12/09 07:50  | URL | P太 #g6vs/Cb2[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>光の帆船、深夜の撮影かな。
深夜じゃありませんよ~今は日没が早いですから。

夕暮れの撮影をしてすぐでしたから
5時から6時の間くらいです!

>~12時の鐘の音に焦った
残念ながら朝型人間なので~その時間はお布団の中で熟睡してます。
王子?そんな夢も見ることなく・・・
2009/12/09 12:07  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>「イルミネーションとはルミナリエ」くらい
東京でも何年か前まで「ミレナリオ」という
「ルミナリエ」を真似たライトアップがありました。
見るには良いけど撮影は、あまりにも人が多くて困難でした。

>SS1秒ですか?
えぇ~っと、前の記事の話ですね!
これは別な日に撮ったもので、カメラはD90三脚使用してます。
前回の新宿で撮った場所は人通りも多くて狭いため
三脚を広げて撮るのは他の人の迷惑になりそうな場所です。
なので、カメラはコンデジ。しかもISOを上げるとかなり粗くて使い物にならないのでISO 80に固定してます。
SS1秒では・・・頼りになるのは壁ですかね~^^
2009/12/09 12:16  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>今年は昨年とはガラリと変わったようですね。
そうなんです!今年のデザインはかなり地味ですよ~。

>ドームシティの広場は大したことはなかったですか?
えっ??って思ってしまいました!
気合入れて三脚持参で行ったのに・・・
広場はがら~んとして、何もなかったんです。

ラクーアのほうは例年通り同じようなのがありました。
2009/12/09 12:20  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- P太さんへ -

>う、美しすぎて声も出ません。
だ、大丈夫です~声を出さなくてもコメント書けますから~(*~_~*)

>最初の写真のデータ
了解です~
機材 Nikon D90
レンズTAMRON 10-24mm
露出プログラム,マニュアル露出
露出時間(秒),1/4
ISO感度,200
F値,9.00
露出補正量(EV),-0.33
焦点距離(mm),10.0
光源,自動
三脚使用 JPEG

普段は絞り優先で撮ることが多いのですが
なかなか思った色にならずにマニュアル露出で撮りました。

年齢ですか~知らないほうが・・・v-398
2009/12/09 12:30  | URL | カルネ>P太さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 今日行ってきました -

ドーム球場前の広場はほんまに何もなかった!
いやぁ、驚きました。
昨年まではいろいろとあったのにね。

で、いつもの階下(?)へ行ったらお船が目立っていました。
しかし、確かに地味でしたなぁ。
で、階段の上から狙ったら、まぁまぁだったような。
ラクーアのところは昨年同様のようでした。

うーむ、ドームシティも経営的に厳しいのか?
確か今年で5年目のイルミと聞いていましたが・・・
2009/12/09 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

昨年の写真を拝見してたので今年もと期待して行ったのに
今年はかなり地味な雰囲気でしょ~!
ドーム広場も何もないなんてね。

新宿では高島屋のウッドデッキで毎年やってたイルミが
今年は全く何もありませんでした!
サザンテラスの方だけは同じでしたけどね。
2009/12/09 21:35  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
