2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光のシャワー
- 2009/12/14(Mon) -
偉大な自然が魅せてくれる・・・光と雲の芸術

光のシャワー
                           撮影: 09/12/13  丹沢 鍋割山稜より

快晴の日には味わえない雲海の風景

雲の狭間から差し込む光芒が幻想的な瞬間に出会えた~♪


わずか1200mくらいの山域でも雲海を見ることができるのね~感動です~!


天気予報に裏切られて青空も富士山も見ることはできませんでしたが

鍋割山荘で美味しい鍋焼きうどんを食べて温まり、雲の隙間から光芒と雲海も見ることができました♪


            ↓ 箱根あたりかな?   実際に見たら・・・すごい感動です~!天使が舞い降りてきそう♪
光芒


山頂に着いたときには相模湾も初島や江ノ島も見えてました。
相模湾



すでに冬枯れした丹沢でも、麓にはまだ名残の紅葉も見ることができたりして♪

名残の紅葉

今回は8月の「五竜岳」で知り合った仲間からのお誘いで 、初対面の3名を含めたメンバー5人での山歩き
鍋焼きうどんを食べる日帰り鍋割山でした。
電車で1時間半、駐車場から2時間かけて登って、鍋割山荘で食べた鍋焼きうどんは
お世辞抜きでとっても美味しかったです♪ 写真は・・・ボツ(><)!


この時期、都会のイルミネーションも悪くはないけど・・・ネ!
都会の喧騒や年末の慌ただしさを忘れさせてくれる楽しい1日でした~♪

                         
          来年は紅葉真っ盛りの季節に登りたいと思ったくらいモミジが多い鍋割山でした♪


関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(18) | ▲ top
<<師走 | メイン | 始まりの銀河>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

鍋割山は中学二年生の時に登りました。ウン十年前なので懐かしいです(笑)3月でしたけど、足下がツルツルで難儀したなあ・・・。当時はアイゼンなんて買える身分ではなかったから。
丹沢山塊は埼玉から遠いのが難点で、一通り一回登ったっきりなんです。写真を見てると行きたくなります(^^)
2009/12/14 22:16  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- 鍋割~ -

鍋割うどん~美味いですよね~。
また食べに行きたいです。
天使の階段・・・大好きです。
2009/12/14 22:32  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 良い山行ですね! -

知り合いの輪が広がって・・・
素晴らしい眺めが、またアルバムの新たな1ページに・・・

今回は鍋焼きうどん食べたのですね!
私が食べたのはもう何年前のことかな・・・
あの時は雲海はなくて、彼方に秀麗な富士山がありました。
2009/12/14 22:56  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>鍋割山は中学二年生の時に登りました。
らちあにさんも登りましたか^^
丹沢は都心からもアクセスがいいので
いつでも行けるはずが、なかなか一人では寂しくて行かない山でした。
仲間がいれば展望がなくても楽しいものです~(^^v

冬枯れの山より雪景色のときもいいとか???
寒いのが苦手な私は一度もアイゼンを使ったことがありませぬ。
持ってることは持ってる!・・・未使用のアイゼン
2009/12/15 12:34  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>鍋割うどん~美味いですよね~。
いや~お腹が空いてたのもあるけど具沢山でとっても美味しかった~♪
ココロも体も温まりました♪
しかも、山頂なのに平地のお店で食べるような値段とはね^^
具財は毎日山荘のオーナーが担ぎ上げてるらしいですね。
2009/12/15 12:37  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>知り合いの輪が広がって・・・
山の友達が増えて嬉しい~!
今まで単独で歩くことが多かったので
仲間がいることで安心感もあり、楽しさも増しますね。
今回行った仲間に入れていただくことになったので
これからもあちこちの山を楽しめそうです♪

>私が食べたのはもう何年前のことかな・・・
山歩屋さんも食べたことがあるんですね。
美味しかった~(@^_~@)

>あの時は雲海はなくて、彼方に秀麗な富士山がありました。
いや~雲海よりやっぱり富士山でしょ!
今回も富士山は見えなくて・・・
丹沢と相性が悪いのかな~なんて思ったり(^^;
2009/12/15 12:47  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

鍋割山いかれたんですね~。
私もうどんを食べるために、行きたい行きたいと思いつつもう寒いのであきらめてました。

やっぱり山はいいですねぇ。
しばらくは行けそうにないですが、写真で楽しませていただきました☆
2009/12/15 19:46  | URL | ふみ #.88LLn92[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

紅葉も終わって何もない季節でしたが
鍋焼きうどんに誘われて行ってきました!
こんなに寒い季節でも登ってるときは大量に汗をかいて
健康的な趣味だな~なんて思ったりして^^

曇りで富士山が見えなかったのは残念でしたが
雲海を見ることができたのですよ~
なかなか幻想的で感動でした!

>やっぱり山はいいですねぇ。
そうですね~都会で暮らしてると、息抜きするには山が一番かも。
暮れの忙しさや何もかも忘れて登ってますからね~
日常の生活を全く忘れるのも必要かと・・・
年末年始が早く過ぎ去ればいいなぁ~と思う私です。
2009/12/15 20:28  | URL | カルネ>ふみさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- すごいーーー -

うどん食べられたんですね。おいしいですよね。

それにしても、、、すごく幻想的で素敵な景色を
見ることができたんですね~。
ほんと天気や気温や、、、いろいろなことが重なって
すばらしいものを見せてくれますねぇ。
山仲間も広がっていって楽しそう。
今度は私もご一緒させてくださいね~
2009/12/15 22:53  | URL | mimi #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- 仲間 -

山歩きは、単独にはそれなりの楽しみがありますが、仲間と歩くほうが安全だしいいですよね。

カルネさんのような凄腕の美人カメラマンが同行してくれたら最高ですね。

2009/12/16 05:54  | URL | P太 #g6vs/Cb2[ 編集] |  ▲ top

- mimi さんへ -

>それにしても、、、すごく幻想的で素敵な景色を
>見ることができたんですね~。
晴れた日の感動とはまた違った感動でした。
富士山も楽しみにしてましたが・・・
鍋焼きうどんも美味しかったし、
こんな景色が見れただけでも良いですね♪

mimiさんは山仲間が大勢いて毎回楽しそうですね。
20日に鍋割山へ行かれるのですか?
この週末は平地でも雪の可能性があるので山は確実に雪になりそうですね。
無理をしないように楽しみましょう~
2009/12/16 18:02  | URL | カルネ>mimi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- P太さんへ -

>仲間と歩くほうが安全だしいいですよね。
確かに・・・特に私の場合、経験豊富なわけじゃないので
仲間がいれば安心感もあり、何より話をしながらの山歩きは
景色が見えなくても楽しい時間になります。

>凄腕の美人カメラマン
なんだかP太さんのなかで妄想が膨らんでるようで~
プロカメラマンの米美知子さんのような美人を想像してませんか~?

ところでP太さんも山登りをされるのですか?
ブログとかHPをお持ちでしたら教えてくださいね。
2009/12/16 18:10  | URL | カルネ>P太 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- お久です -

カルネさん ご無沙汰しています。
鍋割山、お疲れさまです。
素晴らしい景色ですね~
感動が伝わってきます。(^^/




2009/12/17 19:59  | URL | michi #-[ 編集] |  ▲ top

- michiさんへ -

michiさん、お久~です!
山の友達って一度会っただけなのに不思議ですね~。
今回の山も夏の山小屋で一緒になった人の仲間からのお誘いでした。
写真の友達を増やすのは、なかなか難しいですが、
山の友達は山へ行くと増えそうな気配です♪

またmichiさんともどこかで出会って乾杯したいな!

丹沢は間近に見える富士山の展望も楽しみなのですが
富士山が見えなくても幻想的な雲海の風景を見ることができて
これはこれで結構感動的なものでした。

冬枯れした
2009/12/17 22:34  | URL | カルネ>michi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

鍋割山に行かれたんですね。
あそこは好きな山です。
そのままユーシンへ降りていくと自然が一杯です。
2009/12/23 08:01  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

鍋割山は今年2度目でしたが、
またまた富士山は見えず、残念でした!
でも山の上で食べる熱々の鍋焼きうどんの味は最高でした♪

>そのままユーシンへ降りていくと自然が一杯です。
ピンピンシニアさんは色んなコースを歩かれてますね。
丹沢の地図を眺めて研究しておきます^^
2009/12/23 22:47  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 神秘 -

カル姉さん
りゅうさんのページにアップしておきますが、
冬しか見られない神秘の風景があります。

たぶん・・・今まで見たこともない景色の中で、
たぶん・・・新潟にしかない美味しい日本酒で、
たぶん・・・美味しい鍋・鍋・鍋
心の洗濯をするために山をやってます。
山っていいですね~。

そしてカル姉さんなら、どんな写真を描いて頂けるのか興味津々です。
2010/01/05 23:35  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>冬しか見られない神秘の風景があります。
見てきましたぁ~(@0@)
神秘と言うかすごい迫力!
自然は偉大な芸術家ですね♪

>山っていいですね~。
上に同じく(^^v いいですね~。

>どんな写真を描いて頂けるのか興味津々です。
いやぁ~期待されても・・・困っちゃうなぁ~
普通に写真好きなだけの趣味ですから
普通に撮るだけじゃダメですか?

雪山は初チャレンジ!ご指導をよろしくです~♪
2010/01/06 20:33  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
