2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
椿咲く~♪
- 2010/01/02(Sat) -
春を探して・・・椿の花見つけた~♪

椿

近くに椿の花が咲いてました♪ 

   椿って春に咲くんじゃなかった?かな~?

     温暖な伊豆なら分かるけど・・・都心も温暖化してるからでしょうか

                  
冬の間垣根や庭先で華やかに彩る山茶花と違い

散るときは花ごと地面にポトリと落ちる椿地面の椿



こんな時期に咲くのだから寒椿?と思い調べたら

「寒椿」は椿ではなく山茶花の一種で、花びらが一枚ずつバラバラに散るようです。



椿とサザンカには種類が多くて見分けるのが難しい。その区別は こちらのサイトで詳しく解説しています。


トップの写真と比べると、ひとまわり小さな椿も・・・大きな木にたくさんの花をつけてました♪

小さめの花
椿なのかな~今まで見たことがなかった小さな花で花の開き方が控えめ。 ちょっと変わった品種かも?


こちらの花も地面にたくさん落ちて・・・

拾い上げて 手のひらに手のひらに・・・

小さくて可愛い椿の花。 まだ落ちたばかりかな~^^



正月だから♪ 紅白にしてあげましょう~

紅白
庭先のサザンカに椿を差し込んでみました     めでたいね~




イタズラしたのは 誰じゃ              

          見つけた人はびっくりするかな   ブヒッ 

関連記事
この記事のURL | 花木&桜  | ▲ top
コメント

| メイン |
