2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の香り
- 2010/01/07(Thu) -
伊豆半島ぐるり旅 下田で花三昧(2)

爪木崎
                  撮影日:2009/12/28 撮影機材:Nikon D90 TAMRON AF28-300mm1:3.5-6.3[IF]MACRO


伊豆下田 爪木崎の野水仙の群生地

一度その群生地を見てみたい!それがメインで計画した今回の伊豆ぐるり旅♪


あたりはふんわりと水仙の甘い香りに包まれてました。


                    う~ん・・・これが春の香りだねぇ~




海沿いの群生地ということで 爪木崎海岸が目の前! 青空も広がってきて嬉しいね~

爪木崎の海岸

有名な野水仙の群生地 爪木崎



伊豆スカイラインは平成23年3月31日まで上限200円!

下田へ行くには海岸沿いの有料道路より、スカイラインで行くほうが断然早くてお徳です♪
                                 決して観光協会の回し者じゃありませ~ん^^


ここへ来るまで、すごい群生地だろうなぁ~って・・・かなり夢が広がって期待してました。


甘い香りが~~ふんわ~り♪ それは確かに甘い香りでして・・・


目をつぶればそこはもう~春爛漫♪ 


ところがここ数年でかなり自然の状況も変わった様子・・・植栽の花壇が目の前に広がってました。

天然と植栽
丘の部分は天然のようでしたが すでに見ごろは過ぎた様子!枯れた部分も多くて・・・

海岸沿いの遊歩道は・・・思い切り植えた ただの花壇です

遊歩道の水仙


丘の上から見下ろしてみたり♪         でも天然じゃ~ない!なんだか撮る気も下降気味!

いいとこ撮り~

観光協会の開花状況では1月4日現在9分咲き・・・

でもねぇ~実際はすでに枯れた部分も多くて、12月28日でも見ごろが終わりかけのように見えました。


            勝手な想像! イメージが膨らみすぎて、ちょっとがっかりのメインデッシュでした



関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<恋人岬 | メイン | 黄金崎>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

爪木崎の野水仙、10年以上前は丘全体が見事だったんですよ~!折角。伊豆に来られたのにスイmaセン.

あの頃の見頃はお正月過ぎた辺り。暖冬だといわれる昨今は12月半ばが見頃になったかな。2006年を最後に水仙は卒業。
http://blog.goo.ne.jp/kengo920/e/3d6a098da1d7c30150f6e11b08d9699b
このところ濃いピンクの河津桜LOVEです!
2010/01/07 20:22  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

毎度どうも~(^^v

やっぱりこの時期はこれでしょう~!
と言うわけで、行きたかった、一度見てみたかった
爪木崎の水仙を見てきましたが、やっぱりしょぼかった!
かなり期待してただけに、がっかりの植栽花壇

>このところ濃いピンクの河津桜LOVEです!
10年以上前に全くその存在を知らずに河津へ行ったことがあって
偶然に川沿いの河津桜を愛でたことがありました。
あれ以来行ってないのですが、今では観光バスがわんさか!
大変な見物渋滞で桜より観光客の数が多いほどとか?
あのころから桜の木はだいぶ大きくなったかな?
今ではあちこちで見ることができる河津桜ですね♪

あっ、河津桜見ましたよ~この前のアロエの場所で
2~3輪咲いてました♪
2010/01/07 21:20  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

伊豆スカ、今だと200円なんスカ??
いいこと聞きました。
やっぱ冬は伊豆は海も富士山も綺麗そうでいいですね。
2010/01/09 01:49  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- 花の旅~ -

花と富士山を眺める景色~
いいですね~。
カルネさんの撮られる花の写真は華があります~(ダジャレ・・・汗;・・・でもホント良いですよ~♪)
伊豆ドライブか~
それも良さそうですね~。
2010/01/09 03:13  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>伊豆スカ、今だと200円なんスカ??
マジです!
本当は知らずに海岸通りを走ったのですけどね~
現地に着いたらパンフがあって、なぁ~んだ!って思ったのですよ。

今年だけかなと思ったら、
来年3月までの期間が200円だそうです。
2010/01/09 08:50  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>伊豆ドライブか~ それも良さそうですね~。
寒いのが苦手なので、紅葉の次は暖かな春を探しに^^

でも、この連休は初めての雪景色に突入してきます~♪
スキーじゃないですよ~
2010/01/09 08:52  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
