2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カレーの匂いの花
- 2006/05/09(Tue) -
カレーの匂いがする花

街を歩くとどこからともなく、カレーの匂い
おじさんの加齢臭じゃありませんよ!
家庭のカレーでもなく、花の匂いがカレーなのです。

花の名前も正しく『カレーカズラ』です。
流通名 カレーバイン、カレーカズラ、ビグノニア
科名 ノウゼンカズラ科

蔓性で木などに巻き付くだけでなく、
吸盤がありコンクリート壁などにも吸着するので、
壁面緑化植物としても好適です。

中野区の早稲田通り沿いのガードレールに
この花が咲いています。
地元じゃないと分かりませんね(^^;スミマセン

今日は持っていたコンデジで撮ったので
この続きは、明日撮って掲載します。

通りに咲く花

車が通らないのを見計らって、道の向こう側を撮る
運転中の人には道の両側に見えるこの花
匂いに気がつく人はいないでしょうね。

街路樹?カレーパイン

歩道側にはあまり咲いていないが
道路側には奇麗に咲いています。
アップにしても香りは届かない

この花を見たら、匂いを確かめてください。
関連記事
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<香り漂うジャスミン | メイン | 水辺の花>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カレーは大好物です。
朝昼晩一日三食、毎日カレーでも平気です。(前世はインド人だったのかもしれません)
むかし、カレーの得意な女性とおつきあいしたことがあります。
一度だけ彼女の手料理のカレーをごちそうになったことがあります。
短い恋でした。
カレーの匂いのする花を部屋に飾れば、いつまでもむかしの淡い恋の想い出を忘れずにいられるでしょうか。
(それもなんだかなあ…)
2006/05/10 11:43  | URL | 津島 #-[ 編集] |  ▲ top

- 津島さんへ -

(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ
たくさんの恋の秘話、ここでも披露していただき
(´▽`*)/♪ありがとうございます。

いつまでも素敵な恋ができるのは若い証拠!
仕事も恋も前向きに...ですね。
2006/05/10 12:00  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
カレーのにおいのする花ですか・・・
初めて見ました。珍しいですね。
花も結構可愛いし、よく茂って見栄えがしますね。
ぜひ香りを確かめたいところですが、
東京は遠いので残念です。
もし、見つけたら、実際に植えてみたいですね。
2006/05/11 20:20  | URL | ゆっこ #-[ 編集] |  ▲ top

- ゆっこさんへ -

東京じゃなくても、見れると思いますよ(^^)
たぶん温室のようなところにはあるのかも?
街路樹(木じゃないからこう呼ばない?)のように歩道にあるのは珍しいでしょうね。

意外と地味な色で、通る人も気にして見ないと気が付かなく、どこからカレーの匂いがするのか?探すようです。
2006/05/11 22:22  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/123-1d26a4e6
| メイン |
