2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富士の雄姿
- 2010/01/23(Sat) -
西伊豆岬めぐり 海越しの富士山を求めて(3)

戸田漁港を見下ろして
                           撮影:09/12/28 静岡県沼津市 戸田


恋人岬をあとに向かった戸田(へだ)漁港は細長く突き出た岬に囲まれた美しい景観

ポスターで見たあの風景を見つけました♪


強い北風が吹いてた日でした。

風が雲を吹流し、富士山がくっきりと姿を見せてくれた


戸田の海岸まで降りて海越しの富士山を撮ってみました~!

戸田海岸より
風が白波を立てて・・・富士山の山頂まで波が被らないかな~なんて想像するほど風が強かった!


潮風が寒かった~!でも海越しの富士山の雄姿にうっとり~



次なる富士ビューポイントへ  戸田から大瀬崎へ向かいます    伊豆マップ


   井田の菜の花畑
           「煌きの丘」から眼下に見える「井田」の文字

ここは春になれば黄色に染まる菜の花畑です。菜の花畑が咲く頃に、海越しの富士山も狙ってみたいものです。



海岸沿いの高台を走るR17からは富士山のビューポイントがたくさんあります。

強風の中で
強風が吹きぬける展望スポットから撮ってみましたが あまりに風が強すぎて飛ばされそうでした(><)!



夕刻の大瀬崎より

大瀬崎へ着いた頃には陽が傾き、良い光線を得られず数カット撮っただけでしたが

「Digital Photo Gallery by ZEISS」 のZEISSさんが撮った大瀬崎からの富士山は見事!

展望台まで登って見事な景観を魅せてくれてます。




関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | ▲ top
<<寒桜咲く | メイン | 夢の手帳>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

最初の写真、まるでほんとに絵にかいたような見事な風景ですね。
富士が見える風景は、あこがれです。
波のたった海も印象的です。
2010/01/23 13:59  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

- なぜでしょう? -

カルネさん今日は

富士山を見ると、なぜか正月気分がやってきます??
私だけかな?

富士山は冬ですね。
自然て、その時、その瞬間にだけ魅せる表情があると思います。
2枚目の写真、まさに、その瞬間に魅せた波のバランスなのでしょうね。
その波の上にそびえる富士にため息が出ました。
2010/01/23 14:19  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

あぁ、一枚目の場所は気付かなんだ。
私はもっと右上からストレートに狙っちゃったからね~。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss1221/e/17aa91bc86e880bec005050a71b24d7c

今度行ったらカルネさんの構図を参考にしてみましょう。
他にも参考になるカットばかりですね。

あっ、最後に私の記事を紹介していただきありがとうございました。
ということで、明日も富士山を見に行って来る予定です。
山梨県側からですけれど・・・
2010/01/23 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 迫力ありますね~ -

風強そうですね~

それにしても、富士山見事。
信州では遠くから小さくしか見えないから
このような景色には憧れます。

星の写真撮ったらきれいだろうなぁ(^^)
2010/01/24 12:37  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

東京から見る富士山とは違ってここから見る富士山は迫力あります!
山越しに見る富士山もいいですが、
海越しに見る富士山は格別な風景ですよね~。

hisamichi さんも一度訪れてみてください。
海の幸も温泉も楽しめる伊豆ですから(^^v
2010/01/24 18:42  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋 さんへ -

>富士山を見ると、なぜか正月気分がやってきます??
そうなんですか~?
富士山は毎日そこに鎮座してますけどね~
やっぱり冬に見る富士山は、すっきりと見えて美しい!

朝は見えてても夕方になると雲隠れすることが多い富士山ですが
このときは午後から夕暮れまで楽しませてくれました♪

>2枚目の写真、
本当はもっと波に近づいて撮りたかったですが
海風が強くてかなり潮を浴びてしまいました。
2010/01/24 18:49  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>今度行ったらカルネさんの構図を参考にしてみましょう。
何をおっしゃいますやら~師匠にそんなことを・・・
私の方が毎回参考にさせていただいてますよ~(^^;

>明日も富士山を見に行って来る予定です。
今日はいい天気だったから綺麗な富士山に出会えたかな~?
私がいた都内からは富士山が見えなかったです~!
爪木崎の水仙が都内で元気に咲いてました^^
2010/01/24 18:53  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

東京からでも同じように小さくしか見えない富士山です!
さすがに伊豆から見る富士山は迫力がありました。
風が強かったおかげで雲が飛ばされて
夕暮れまで富士山を見ることができたようです♪

>星の写真撮ったらきれいだろうなぁ(^^)
最近ハマッテルようですね~星空撮影!
私には無理かな~それなりの機材がないとね・・・。
2010/01/24 18:58  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

白波が立って 風が強いのがよく分かります!
1枚目は、美浜海水浴場のエリアだね。ここはベタ凪の静かな海水浴場で、透明度がすごく高いのです。漁港はすごく小さくてその右端。
2枚目は、外海からの富士山だね。美浜で泳ぎ飽きると岬を回って、ここで泳ぐんですよ。

戸田<へだ> 大瀬<おせ> 正しく読めていたかな?
そうそう、戸田は静岡県で最後の村。昨今の市町村合併で我が沼津市に吸収されました。

>菜の花畑が咲く頃に、海越しの富士山も狙ってみたいものです
井田も長閑でいいところでしょ。また是非おいでください。
2010/01/26 20:30  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>漁港はすごく小さくてその右端。
確かに!漁港は写ってないですね(^^;
夏は海水浴場になるんですね~夏に行ったことはないかな。

>戸田<へだ> 大瀬<おせ> 正しく読めていたかな?
うう~読めてない!「へだ」じゃなくて「へた」って読んでたし
「おせ」じゃなくて「おおせ」って読んでました(^^;

そうそう、下田から松崎に抜ける川沿いに
と~っても長い桜並木があって桜が咲く頃に
歩いてみたいと思った場所がありました!
2010/01/26 21:44  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>と~っても長い桜並木があって桜が咲く頃に
歩いてみたいと思った場所がありました!

是非、歩きに来て下さい。

松崎の那珂川の桜並木のことかな?
去年は行ってないですが、2,3年前は毎年通っていましたよ。
それとも彫刻のある海岸通り?
2010/01/27 00:56  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>松崎の那珂川の桜並木のことかな?
川沿いだったので、たぶんそこです!
あれほど長い桜並木は見たことがなかったので
咲いたら見事な景観でしょうね~。

松崎は遠くて~行きたくても念願は叶わない可能性大です!
2010/01/27 07:35  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
