2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒咲き水仙
- 2010/01/25(Mon) -
純白の水仙 ペーパーホワイト@新宿御苑

純白の乙女
                              撮影:2010/1/23 新宿御苑


花の少ない早春を彩る 純白の水仙 ペーパーホワイト

光に透かせば、その香りと共に可憐な乙女のような姿に惚れ惚れしてしまう~。




午後になって、のんびりと散策に出かけた新宿御苑

すでに半分は日陰になりつつも、まだ柔らかな光が当たる場所へと・・・

GX100_20100125230216.jpg


後姿のうなじも可憐だね~と・・・オヤジみたいな視線で撮ってみる^^ ワクワク♪

後姿


日本水仙もペーパーホワイトに混じって、あちこちで咲いてます。

白いペーパーホワイトを前ボケにして・・・キミが主役だぁ~♪ えっと・・・ピントはどこ~?合ってないね!
白いベール



トップとほとんど同じですが絞りを開放にして柔らかく表現してみました。 今が丁度見ごろです~♪
ペーパーホワイト
今回は2枚目のGX100で撮ったものを除き、カメラ内の設定で「コントラスト弱」に設定してみました。
白い花の場合この方が白い部分が飛ばず、緑も黒っぽくならず表現できることに気が付きました。

 

桜の根元を真っ白に染める水仙 この時期はこの花を楽しみで訪れる新宿御苑です。

桜の根元を彩る

水仙の根元には 福寿草も顔を出し始めてました。

               早春の御苑は毎週通ってもいいくらい、これからの季節は次々に花が咲いて楽しいですよ~♪

関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(10) | ▲ top
<<花の新名所 | メイン | 寒桜咲く>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- すごいですねぇ~ -

単純に写真見て、「きれいだなぁ~!」って思うんですけど・・・
記事を見てると(難しい言葉があって)、カメラの世界ってなんだか私には別世界のようですね!

なんといえば良いのかわかりません・・・
水仙がこんなにきれいな筈がないと思いながら・・・
う~ん、水仙がファンタジックに見えます。

2010/01/26 00:19  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>水仙がこんなにきれいな筈がないと思いながら・・・
惚れてしまえば、あばたもエクボ♪
たかが水仙でも 綺麗~!こっち向いて~と
レンズ越しにホレボレと眺めてシャッターを押すのでありんす!
そんな自分なりの気持ちを入れて撮れるのが一眼の利点なのかも~。

>難しい言葉があって
難しい言葉は書いてないつもりでしたが
さらりと流して読んでくださいまし!
一眼にあってコンデジにはない機能もたくさんあります。
2010/01/26 20:05  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 逆光 -

透かした清楚な白い花が素敵です。

このな写真を撮られる方はどんな人なんだろうと考えてしまいます。
横顔はグー、万歳のポーズからはパー、イメージはチョキ。 せめてヒントだけでも
2010/01/26 20:20  | URL | P太 #g6vs/Cb2[ 編集] |  ▲ top

- P太さんへ -

>透かした清楚な白い花が素敵です。
透けるような白い素肌・・・あこがれます~^^

>せめてヒントだけでも
そんなに知りたいですか~
イメージを膨らましすぎて暴走しないでね!
ここでは公表できませんのでメールフォームからか
鍵コメで連絡先をいただければ・・・ネ!
2010/01/26 21:38  | URL | カルネ>P太さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ここ、私も写真を撮りました。
でもとってもこんなに綺麗には撮れませんでした。
ネタが乏しくなったときに載せようと、温めています。
2010/01/28 05:33  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- 純白の乙女 -

カル姉様
最初の写真の作品名は「純白の乙女」とのこと。
う~む。
こんな女性に会ってみたい。

ん?カル姉様?
2010/01/28 11:53  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

年末から咲き始めましたが、丁度見ごろでしたね♪
この時期は花が少なく、毎年この時期の楽しみになってます!

新宿とは思えない静かなこの季節
人も少なくてのんびり過ごせるのがいいです。

2010/01/28 22:15  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>最初の写真の作品名は「純白の乙女」とのこと。
思い込みも恋のうち♪
純白の乙女のように~と思い込んで光に透かせて撮る!
相手は若くて可愛いモデルちゃんじゃないけど
同じような気持ちで撮ることが大事!と師匠に教わりました♪

>こんな女性に会ってみたい。
むふふっ!
そういう女性に育てるのも男の一言次第ですよ!

年上のごえもんさんに言うのも何だかなぁ~(^^;
2010/01/28 22:23  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 写真の極意 -

カル姉様
>同じような気持ちで撮ることが大事!
なるほど!気持ちを込めて撮らせて戴く事。
これが写真の極意ですね。

ところで問題がありました。
私は女性とお酒が苦手なんですね~。
特に純白の乙女のような女性と
キリッと締まったお酒が苦手ですね~。

緑川っていうお酒は飲んだ事がありますか?
2010/01/30 12:54  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>私は女性とお酒が苦手なんですね~。
あれぇ~そうでしたか~知らなかった~(^~^)
お酒が苦手とは!ハハハッ!
>キリッと締まったお酒が苦手ですね~。
ウソ~~~!

そうそう、この純白の乙女は甘い香りがして
男心をふら~っと酔わせる香りかもしれませんよ。
近づくことなかれ!

>緑川っていうお酒は飲んだ事がありますか?
いやぁ~お酒は飲めませんので~(*^。^*)
2010/01/30 19:33  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
