2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の華
- 2010/01/30(Sat) -
上野東照宮の 冬牡丹

冬の華
                              撮影:2010/1/24 上野東照宮 ぼたん苑

丹精込めて育てられた冬ぼたんを見ようと

葛西臨海公園へ向かう前に途中下車して上野東照宮へ


「JR都区内フリーきっぷ」で1日730円!乗り降り自由♪ お得な電車の花旅です。

牡丹には二期咲き(早春と初冬)の性質を持つ品種があり、
このうち低温で開花した冬咲きのものが古来より寒牡丹と呼ばれています。

寒牡丹の花はその年の気象に大きく左右され、着花率は二割以下といわれています。

そこで、花の少ない冬にお正月の縁起花として抑制栽培の技術を駆使して開花させたものが冬牡丹です。

春夏に寒冷地で開花を抑制、秋に温度調整し冬に備えるという作業に丸二年を費やし、

厳寒に楚々とした可憐な花をつけます。

                          上野東照宮HPより引用




霜よけの藁囲いに包まれて咲く冬の牡丹 やっぱりこの姿ね!

豪華絢爛


今年の東京は雪が降らず雪を冠った姿を見ることができない

ピンクが好き♪

豊富な種類の牡丹  撮ってきた写真を並べるとピンクが多い~柔らかなピンクが好き♪

優美
もちろん他の色も撮りましたが・・・かなり少なめです!

白く優雅な冬ぼたん

清楚な白


珍しい黄色の冬ぼたん
珍しい黄色

1月24日撮影のこの日、広い苑内のぼたんは咲きそろい見ごろを迎ええました。

それにしても・・・誰が見ても美しい花を美しく撮るのは 難しい~!(><) 


上野東照宮の冬ぼたん 入園料は600円ですが、上野駅構内で買うと500円!

                       ちょっとでも おトクなの~大好き♪

関連記事
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
<<都心の夕陽 | メイン | 都会の夕暮れ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- はじめまして -

こんばんは。
はじめまして、スパイシーと申します。
冬のボタン、とっても素敵ですね。
藁囲いの中に入って咲いている姿は、今の旬の姿ですね。藁囲いで光もやさしくとおって花がとっても美しいです。私は、ここ2年撮りにいきましても時機を逸して撮れないでいました。そんな中、素敵な写真を見せていただき、とても嬉しいです。また、お邪魔させていただきます。
2010/01/30 21:20  | URL | スパイシー #Wf3tz.Uo[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい写真ですね!
いつもながら感心させられます。
先日、私も初めてマクロレンズをゲットしました。
私もいつか・・・こんな画像を撮ってみたいです!
2010/01/30 22:55  | URL | どっぴょう #-[ 編集] |  ▲ top

- スパイシー さん、ようこそ♪ -

訪問&コメントありがとうございます。
スパイシー さんのブログは
過去の訪問履歴から訪問させていただいてました。

花の見ごろは短いものですね。
開花して1週間くらいが一番なのでしょうね。

ここの冬ぼたんは元旦から開園してるようですが
訪れたこの日は全体的に開花が進んで丁度みごろのようでした。

>藁囲いで光もやさしくとおって花がとっても美しいです
晴れてると日向と日陰のコントラストが付きすぎて
思ったように撮影できませんでした。

またお越しくださいませ♪

2010/01/31 18:07  | URL | カルネ>スパイシー さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- どっぴょうさんへ -

>素晴らしい写真ですね!
お褒めいただいて、ありがとうございます♪

>先日、私も初めてマクロレンズをゲットしました。
マクロレンズは面白いです。
実際に見た目では気が付かなかった小さな部分を
撮った写真で初めて知ることも多いです。
春先に咲く小さな草花では活躍しますよ~♪
2010/01/31 18:12  | URL | カルネ>どっぴょう さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

上野東照宮へお出かけしたんですね。
今年は雪が降りそうにもないですが、明日と明後日は
雨模様とのこと。
雪になったら仕事を休んじまおうかな?(笑)

さすがにこの時期はかなり花開いていますね。
人も多かったのではないでしょうか?
2010/01/31 18:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>上野東照宮へお出かけしたんですね。
はい!花好きなので、この時期一度は行きたいですからね♪
今年はZEISSさんに教えていただいた割引チケットで入園しました~♪

>人も多かったのではないでしょうか?
それが意外と少なかったですよ!
正月早々のほうが人出が多いのかもしれませんよ。
開花が進んで丁度見ごろのようでした。
2010/01/31 20:48  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 今年もこの季節ですか~ -

早いですね。
冬ぼたんキレイですね。
山の写真意外だと、この冬ぼたんの写真が
一番好きだったりします(^^)
カルネさんの写真拝見していると
関東は花がいっぱいみたいに感じます(^^)
2010/02/01 21:50  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

今朝の東京はうっすらと雪化粧しました!
今年初の雪景色ですが、快晴なのですぐに解けてしまいます。

こんな日の朝、東京では滅多に撮れないチャンス!
藁囲いに雪が積もった冬牡丹を撮りたいと思うのです~。
あぁ~行きたい!でも・・・ガマンしよ~っと
2010/02/02 07:29  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
