2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都心の夕陽
- 2010/01/31(Sun) -
文京シビックセンターからの夕景

富士山に沈む
                         撮影:2010/1/30 東京都 文京シビックセンター25F展望室より

新宿の高層ビル群の隙間から富士山を望める 文京シビックセンター

毎年2月1日前後には富士山の頂上に洛陽する 

ダイヤモンド富士を見ることができる展望スポットです。
 
撮影は1月30日のため富士山の左側に洛陽

撮影開始した16時半には見えなかった富士山が日没が近くなった16時50分ごろから見え始め
その左側に太陽が沈むまでのたった6分間のショータイムを撮影しました。

1月30日
                                曇りモードで撮影

この時期にダイヤモンド富士になるとは知らずに訪れた文京シビックセンター

無料の展望室とあってこんな瞬間を撮ろうとカメラマンが窓際にずらり~!


ガラス越しのためかピントは合わずボケボケ!しかも太陽は二重に写ってしまうという失敗!
カメラやレンズが良ければ解消できるのかなぁ~?

展望室では三脚禁止なので手持ち撮影!
望遠手持ちだからブレてるのかな?
手ぶれ防止のレンズだけど人込みの中で撮影するには無理があるのかな~?


それと・・・トップの画像でも分かるように
ここからの展望は2年前からできたビルが絶景を台無しにしてしまってます。

邪魔なビル
ちなみに・・・手前のビルができる前は、こんなに素敵な夜景を見ることができたようです。

都会の夜景もひとつのビル建設によって楽しみが奪われたようで、残念です!

関連記事
この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(10) | ▲ top
<<冬の公園 | メイン | 冬の華>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

ガラス越しではどんなにいいレンズを使ってもしれたもんだと思いますよ~。特にビルのガラスは強度の高いガラスで厚みのあるものになってるはずですからね。生だったら出るはずのない収差とか出まくるでしょうね。
今ほど光学性能が高くない時代では、フィルターですら画質に影響してたワケですから。

それにしても邪魔なビルが出来ましたねぇ(--;;)
2010/01/31 20:52  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- えっ! -

5年前に見た眺めがもう見られないんですね。
なんちゃって摩天楼もしっかりと見えたんですが・・・
これは結構ショックかも。

でも、まぁ、さすがは晴れ女のカルネさん。
最後にはちゃんと富士山は顔を見せてくれたのですね。
2010/01/31 21:36  | URL | ZEISS #akcwyG02[ 編集] |  ▲ top

- 夕日 -

ダイヤモンド富士は撮ってみたいのですがこっちから見える富士山じゃねぇ(笑)
こういった光景はなんか神聖な気持ちになります
都会は日々光景が変わってきますね
スカイツリーができたら展望台から眺めてみたいです(^^)
2010/01/31 22:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
先週、私も文京シビックセンターに(初めて)行ってきました。
富士山頂に洛陽するのが分かっていれば、今週行っていたのになあ・・・
そしてカルネさんとご対面・・・
残念!!

手前のビル、ほんとに迷惑ですね(同感)!
今度アップしますけど、このビルに洛陽してます(笑)

それから、御苑にも行ってきました。
だんだん春の気配を感じられるようになりましたね!!
2010/01/31 23:44  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>生だったら出るはずのない収差とか出まくるでしょうね。
そうですか~!
周りのオジサマたちはものすごいレンズやカメラを持った人ばかりで
どんなふうに撮れてるのか知りたかったです。

>それにしても邪魔なビルが出来ましたねぇ(--;;)
全く!残念なことです。
あのビルからは以前の素晴らしい新宿夜景が見えてるんだよね~
2010/02/01 07:14  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

この日は仕事を終えてから、この時間からなら夕焼けを撮ろうと
近場で撮れる新宿も候補だったのですが
新宿が入る風景の方がいいかなとここをチョイス!
11月に行ってこのビルがあることは知ってたんですが
タイミングよく富士山に洛陽しました。

5年前にZEISSさんが見たあの景色じゃなくなりました!
とっても邪魔なビルができたことで
ここからの夜景は絵になりません。
あのビルから見たい!と誰もが思ってることでしょう!
2010/02/01 07:21  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>こういった光景はなんか神聖な気持ちになります
ダイヤモンド富士が人気なのは年に2回だけのチャンスだからでしょうね。

ただ、東京あたりから見る富士山に対して太陽がおおきすぎて
ダイヤのようにキラリと光って見えない気がします。
やっぱ富士五湖からがいいですよね~
田貫湖からのダイヤモンド富士を撮ってみたいものです。
2010/02/01 07:27  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

ロバートさんは先週行かれたんですか~
>このビルに洛陽してます(笑)
それは最悪かも~!

>御苑にも行ってきました。
新宿御苑は2月中旬がいいですよ~
どこよりも早く桜が楽しめて春先取り♪
得した気分を味わえます^^
2010/02/01 07:32  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ダイヤモンド富士 -

一度は見てみたいと思っていました。
都心から見えるのですね。
モルゲンロートの富士も楽しめそう~
真っ白い富士山もよく見えて最高です。
2010/02/02 06:45  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

都心から見るダイヤモンド富士は
富士山に対して太陽が大きく見えるため
なかなかキラキラに光るダイヤには見えないようです。
やっぱり富士山五胡あたりで見たいです。

>モルゲンロートの富士も楽しめそう~
このビルは区役所のため、その時間は入れないかも?
2010/02/02 07:33  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
