2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鍋割山
- 2010/02/04(Thu) -
歩いて行こう~! 山の上のうどん屋さん

山の上のうどん屋
                    撮影:2010/1/31  神奈川県丹沢 鍋割山荘  RICOH GX100

てくてくと登ること2時間半 名物の美味しい鍋焼きうどんを食べに行く

標高1273mの鍋割山 山頂にある鍋割山荘


この日は暖かな春の陽気でしたが、2月2日の寒波で山頂は50cmの積雪になったようです。


昨年12月に続き、今回で3度目の鍋割山

今回はガイド役のルーカスさんが寄からのバリエーションルートを選択、案内していただきました。
  詳しいルートは こちらで

スタートは寄橋 ここへ車を止めてスタートは寄橋

メンバーはルーカスさんを含めた神奈川組の3人と私の4人です。
鍋焼きうどんのランチを楽しみに♪メンバー4人

  こんなところから登ります  山へ向かって

このあたりは鹿が多いらしく木の幹には、食害から守るためのネットが巻かれてます。
  さっそく鹿現れる~!    食害防止

気持ちのいい青空が見えて気分も爽快~♪
富士山見えるかな~と期待!青空

途中からルートをショートカットして急登を駆け上る

ようやく稜線に出た頃には富士山の山頂は雲隠れ・・・う~ん



またもや美しい富士山には出会えず富士山は雲隠れ

鍋割山荘前にはたくさんの鹿が群れてて、かなり近寄ることもできて人に慣れてるようでした。


出合ったのは鹿の群れ   山頂に群れる鹿



    鍋割山荘へ到着!   鍋割山荘


鍋割山荘で楽しみにしてた名物の鍋焼きうどんを頂く~熱々で美味しい~♪

本格的な名物鍋焼きうどん 名物 鍋焼きうどん


食べ終わって外に出ると・・・マウンテンバイクの登山者!

ここまで乗ってきたようです!すごい! 山で乗るからこそマウンテンバイクですね~

マウンテンバイクで登山   マウンテンバイク


下山して途中で立ち寄った 寄バス停付近の蝋梅園

まだ若木でしたが丘一面を染める黄色い蝋梅の香り
   蝋梅の香りは甘い~♪蝋梅


南斜面に広がる蝋梅 訪れる人も少なく穴場です。

蝋梅園

茶畑が広がる静かな山里の蝋梅園

暖かな春の陽気の中、気持ちのいい散策ができました

茶畑と蝋梅の里

まだまだ知られてない、のどかな蝋梅の里でしたが、

あと数年もすれば、埼玉の宝登山のように賑わう観光地になりそうな里でした。

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(4) | ▲ top
<<洛陽 | メイン | 節分>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 鍋焼山~ -

食べに行きたいです~鍋焼山~。
最短コースはどこだ~。
2010/02/03 22:25  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>鍋焼山~。
あら~山の名前まで変わってしまうほど
名物の鍋焼きね^^

山の上であれだけのものが出てくるところって
他にはないですよね?

>最短コースはどこだ~。
バス停からでは距離も長いですが
車だと最短の登山口に行けるようです。
ルートもたくさんあるようですよ。
2010/02/04 07:29  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 三度目の… -

鍋割山記事へのコメントになりました。
ということは、カルネさんが鍋割山へ行く度にコメントしてたんですね。
あの辺りの疎らな自然林、その中を歩くの 大好きでした。

カルネサンの誕生日が来ると、春が追いかけてやって来るんだ。
素敵な誕生日ですね。
春を告げる乙女?
春を告げるお嬢さん?

しかし、プロフィールの写真みると力強くて、
http://www.kobe-tetsujin.com/
ほら、似てませんか?
シルエットにすれば見分け付きませんよ~
ガォ~って

(誕生日がきて 優しくなってますように!)
2010/02/04 18:08  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>カルネさんが鍋割山へ行く度にコメントしてたんですね。
そうでしたね~毎度ありがとうです!

近場の丹沢でもなかなか行くことがなかったのですが
誘われると行こうかな~なんて気軽に登ってたりします。
3度目の富士山もすっきりとは見えず、
またおいで~!と言われたみたいです。

>プロフィールの写真みると力強くて、
そうですか?ポーズが鉄人28号みたい?
それには訳があってね・・・言えないけど(^^;

>素敵な誕生日ですね。
節分の鬼だなんて呼ばないでね
2010/02/04 22:55  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
