2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の幻想
- 2010/02/07(Sun) -
いち早く桜の便りをお届け~新宿御苑の寒桜♪

春の幻想
                       撮影:2010/2/7 新宿御苑

まだまだ寒い2月初旬の東京

真っ先に桜を楽しめるのは新宿御苑の管理事務所前にある寒桜です。

寒さを忘れさせてくれそうな春色に、ほんのり暖かさを感じてしまう~♪

新宿御苑ではいち早く咲く寒桜が見ごろを向かえ、桜シーズンが始まりました。


御苑の中には数本の寒桜がありますが、管理事務所前の桜は特別開花が早く満開状態です。

2週間前には、まだぽつぽつと数えるほどでしたが
青空に淡いピンクの春色~一番早く咲く寒桜すでに見ごろです~。



桜~さくら~♪満開~~ 気分はウキウキ♪

管理事務所前


ここの桜の咲き方はこんもりと固まって咲く特徴があります。

ちょっとフィルターに細工して遊んでみました~! ボケ過ぎかな

ぐわ~ん


さてさて、見飽きたら次は日本庭園の寒桜へと移動です!

こちらはまだ咲き始めたばかりのようにも見えましたが4~5分咲きくらい? ほんのりピンクに色づいた状態

ドコモビルと桜

木陰に周り、逆光の花を狙って! 咲いてる部分を少しだけマクロで切り取ってみる・・・

     木陰を利用して風が強くて揺れます~~


管理事務所前の寒桜とは少し違う咲き方で、花びらもすっきりと桜らしい美しさ♪

日本庭園の寒桜



まだ雪遊びも計画してるのに、早くも桜を追いかけてしまう季節に突入しました。

関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(8) | ▲ top
<<光と影 | メイン | 都会の野鳥>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

わぁ、ここも花見だ!
2月6日(土)散歩の途中でミニお花見してきました♪
樹そのものはまだ幼木ですが、寒さを忘れ見とれてきました。
2010/02/07 22:48  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ここには一足先に春が来てるようですね。
青空をバックにした桜花は、春そのものです。
2010/02/08 17:44  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

ここは毎年早春のお楽しみ♪
他へ行っても何もないときの新宿御苑
春を先取りして得した気分が味わえます。

でも知らない穴場で見つけた河津桜はもっと嬉しいでしょうね。
2010/02/08 22:00  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>ここには一足先に春が来てるようですね。
写真で見る限りは春爛漫の雰囲気ですよね^^
でも、実際にはかなり寒かったこの週末でした。

寒桜の字のごとく、寒くても咲く早咲きの桜です。
明日あたりの予想気温は19度とか!
今週の雨は菜種梅雨かな~それををきっかけに
本当の春が来るかな~音符
2010/02/08 22:04  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

これ去年の写真でしょ?
と疑いたくなるほど、春の盛りのような写真ですね。
そうか、新宿御苑では寒桜がこんなに綺麗に咲いているのですね!
もうじきカルネさんも忙しい花の時期がやってきますね。
2010/02/08 22:21  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

でひでひさんのブログでは、まだまだ雪景色満載ですね~。
春色の景色が好きな私は桜を見つけると出かけたくなるんです。

でひでひさんの近くでも荏原神社の桜が早いですよ^^2月中旬には見ごろになりますよ。
たまにはお近くで撮影はいかがでしょ?
2010/02/09 07:34  | URL | カルネ>でひでひ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- いいねぇ -

御苑の寒桜は私も毎年狙っています。
この間の日曜日は迷った挙句、湘南&鎌倉方面へ行っちゃったからなぁ・・・
今度の土曜日が晴れますように♪

ラストカット、なかなかええでんなぁ。
さて、さくら園地には花はなかったですか?
あっちにも早咲きのものがあったような・・・
2010/02/09 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

写真では暖かそうですが、実はめっちゃ寒かったです!今日は春真っ盛りのように暖かな一日でしたね~
今週末は日本庭園の寒桜が見ごろになるはずですよ!

>今度の土曜日が晴れますように♪
木~金はダメでも土曜はOKでしょう~(^^v

>ラストカット、なかなかええでんなぁ。
いや~嬉しいでんがな~師匠に褒められるなんて^^
やっぱり師匠の指示のように!
逆光狙いで綺麗に咲いてる部分を撮って見ました♪
2010/02/09 21:39  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
