2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春のコラボ
- 2010/02/11(Thu) -
寒桜にメジロがやってくる~

桜メジロ
                                         撮影:新宿区 新宿御苑
花の蜜を求めてメジロがやってくる

素早く動き回るメジロを見つけると ついつい夢中になってしまう

可愛らしいその姿、撮りた~い!


満開になった管理事務所前の寒桜や日本庭園にもメジロがいなかった。

こんなにたくさん咲いてるのに・・・「キィーキィー」とヒヨドリがメジロを追い払ってしまうのだ

ヒヨドリ


やっと見つけた~メジロちゃん♪


桜には、やっぱりこの色~ メジロがお似合い♪ 

メジロ



下向きに咲く花にはこんな格好で  逆さまで蜜を吸う得意技~!

逆さまで

メジロはカップルになると仲良くペアで行動します。 いつも・・・いっしょ

春 メジロ

素早く動き回るメジロにピントを合わせるのは難しい。 とにかく連写すればなんとか?

小さなメジロの白いアイラインにピントを合わせなければ・・・オートでは追いつかずマニュアル撮影


                          ついつい夢中になってしまう。

関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(8) | ▲ top
<<恋の行方 | メイン | 光と影>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- そうそう -

寒桜のもう一つの楽しみがメジロの吸密ですね。
何とも愛らしいのに、ヒヨが追い払うんですよね~。
ヒヨはヒヨで別の木でやればいいものを。

それは彼岸桜が咲く和光樹林公園でも同じことです。
折角狙っていたのに何度悔しい思いをしたことでしょう。
2010/02/11 17:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- メジロ~ -

今年もメジロの季節が来ました~。
そろそろ春・・・かな?
2010/02/11 18:52  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

さくらにめじろ・・・。
いかにも春ですね。
こちらはやっと、梅が咲き始めたところです。
それに雨模様でメジロも見かけませんね。
2010/02/11 22:51  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

- -

動きの早いメジロちゃんをばっちり捉えていてすばらしい。
「新宿御苑」で撮っても 「メジロ」(目白)とは
これいかに?
2010/02/11 23:56  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>ヒヨが追い払うんですよね~。
意地悪なヒヨ!
たくさん咲いてるのに縄張り意識が強いんですかね?
姿も鳴き声も可愛いメジロに対して
ヒヨのキーキーという鳴き声は嫌いです!

御苑の日本庭園の寒桜は3本のうち1本だけ咲くのが遅く
あと2週間くらいは楽しめそうですよ~♪
他の場所にも早咲きの桜が数本あります。
この週末は天気も良さそうですから是非~。
2010/02/12 07:18  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>そろそろ春・・・かな?
ここだけ見ると春のようですが、
実際はまだまだ寒いです!
暖かくなったり冷たい雨が降ったり・・・
本当の春はもう少し先ですね~。

我が家のベランダにもメジロはやってきます!
花の少ない冬だけのお楽しみ♪
桜が咲く頃には来なくなりますから
やっぱり花の蜜は甘いんでしょうね~^^
2010/02/12 07:23  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

まだまだ寒いですね~
こちらも早咲きの梅が咲いてるくらいで
この時期に早咲きの寒桜を見るのが楽しみで出かけます。
ここだけは春のような色彩ですが、このときも寒かったですよ。

>それに雨模様でメジロも見かけませんね。
そうですか~こちらでは毎日目の前で見てますよ♪
ベランダの餌付け(オレンジジュース)です^^
2010/02/12 07:29  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>動きの早いメジロちゃんをばっちり捉えていてすばらしい。
下手な鉄砲数打ちゃ・・・なんとか???
かなりの枚数を撮ってもピンボケが大量だったりします!
もっと咲いてるときに再チャレンジ!

>「新宿御苑」で撮っても 「メジロ」(目白)とは
座布団もってきて~!
2010/02/12 07:35  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
