2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪山遊び
- 2010/02/17(Wed) -
高峰高原~黒斑山 スノートレッキング ①

モノトーンの世界
                                     撮影:2010/2/13  高峰高原    機材:GX100

一面の雪景色の中をサクサクとスノートレッキング

曇り空の静かな銀世界でも、その美しさに感動なのですが

残念ながら曇りでは雪景色の美しさが伝わりませ~ん

2月13~14日 浅間山の外輪山 黒斑山へスノートレッキングを楽しんできました。

今回の雪山は毎週のように山歩きをしてる、頼れる山のお友達、ルーカスさん と りゅうさんがご一緒です♪


 13日(曇り)

車坂峠から黒斑山方面へ

樹林帯はどこを見ても霧氷!~美しい霧氷を見ながら、のんびり散策を楽しみました。



日の出前の時間は雪景色が蒼く・・・  写る?                 
蒼い世界

9時過ぎてるのに~そんな訳は・・・ないよね~


蛍光灯モードになってたのに気が付かずに 銀世界が蒼い世界に変身~! でも、これも綺麗ねぇ~





パフパフのパウダースノーが気持ちいい~
新雪が気持ちいい~!

天気のせいか?人も少なく静かです~♪  あっ、コースを外れてたからかな^^
静かな山歩き

黒斑山の山頂を目指すも、トーミの頭あたりで何も見えず

この後も展望が期待できないと判断!下山することに
展望がない!


登山道以外、どこでも自由に歩ける 積雪があるときだけのお楽しみ~♪
パフパフの雪上を歩く


駐車場近くまで戻ってくるとカモシカに遭遇!

かなり近づいて・・・3mくらいの至近距離まで大接近!

3人でカモシカを囲むと、しばらく身動きできず震えてたよ~ 怖かったんでしょうね~ 脅かしてゴメンよ~
震えるカモシカ!

逃げるカモシカ 横から見るとまるでイノシシ?豚? まだ幼いカモシカのようでした。
イノシシみたい?



雪の上にはウサギやカモシカの足跡がたくさん!

偶然にも目の前で見ることができて本当にラッキーでした♪


帰りに立ち寄った浅間山荘浅間山荘この時間になって晴れ間が!

濁り湯の温泉が良かった~ セルフタイマーで撮った こんな写真 ふふふっ



                         高峰高原~黒斑山 スノーシュー② に続く
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(10) | ▲ top
<<雲海景色 | メイン | 恋の行方>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カルネさん、こんばんは
スノートレ凄い綺麗な霧氷の高原、此方も観て楽しめました残念なのは黒斑山からの浅間を見たかった
お疲れ様♪^^
2010/02/17 21:34  | URL | フォトギャラリー「高原季彩」 #-[ 編集] |  ▲ top

- 高原季彩さんへ -

早々のコメントありがとうございます♪

>残念なのは黒斑山からの浅間を見たかった
やっぱり展望を楽しめないとね・・・
心残りだったので、次の日も同じコースで黒斑山へ登りました。
現在のプロフィール写真はその黒斑山からの浅間山です。
2010/02/17 21:43  | URL | カルネ>高原季彩 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- う~ん! -

『コメントは晴れた日にとっておこう。』とも思ったのですが、やっちゃいました。

山の仲間って良いですよね。
ほとんどの人に、仲間が皆楽しくなるように気配りしてくれている と感じます。

それとカルネさん、最近、記事内容が楽しそうですよ。
「セルフタイマーで撮った 写真 ふふふ」はなんですかね・・・
これはもう、「罠」と言えると思います。
2010/02/17 23:14  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- カモちゃん! -

黒斑山 いってこられたんですね。
天気はいまいち、、でした。残念・・・
でもふっかふかの雪がとても気持ちよさそうです。
カモちゃんもかなり間近で見られたんですね~。
かわいいです♪
2010/02/17 23:42  | URL | mimi #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- -

高峰高原は手頃なフィールドですよね。高峰温泉入りたくなりました(笑)
あのあたりは晴天率高めのほうなんだけど、このところ天気がおかしいですね、残念でした~。
以前鼻曲山に2月に行った時、晴れていたんだけど強風で地吹雪になって苦労したことがあります。曇っていたほうがいい場合もあるなあとその時感じました。
2010/02/18 01:44  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>最近、記事内容が楽しそうですよ。
わかりますか~^^

今までは一人では行けなかった冬山
頼れる人が一緒で山歩きも楽しさ倍増です(^^v

>これはもう、「罠」と言えると思います。
アハッ!実際に私を撮ったのもあるんですよ
でも、さすがにそれは掲載しない方がいいでしょう(^m^)
2010/02/18 07:20  | URL | カルネ>山歩屋 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- mimiさんへ -

mimiさんのところで拝見してて一度は行ってみたいと思ってた黒斑山
行ってきました!
曇りじゃ展望も得られず、納得できなくて・・・
次の日は別な山へ行く予定でしたが展望を見ずに帰れないと
2日連続でリベンジとなりました。

カモシカをこんなに近くで見たのは初めて!
可愛かった~ブルブル震えてたんですよ~^^
もちろん寒くてじゃなく捕まえられる恐怖だったのでしょうね。
2010/02/18 07:25  | URL | カルネ>mimiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

天気次第でかなり印象が違ってきますね。
曇りでも風がない方がトレッキングには良かったのかな~
でも晴れないと展望が得られないし、
本当の感動はやっぱり青空の下で歩かないとね。
悔しいので次の日に再チャレンジしました。

高峰温泉良かったですよ~2日連続で入ってきました!
2010/02/18 07:32  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>人でカモシカを囲むと、しばらく身動きできず震えてたよ~ 怖かったんでしょうね~
うんうん。怖かった~。ボク、繊細なカモシカなの。

やっぱり黒斑山へ登ったんだね。

黒斑山、メイン山行のついでに何回も行ってるのに青空ほとんどなしの相性の悪い山です。

2010/02/18 23:22  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

今回も下山してから晴れ間が・・・なぜだ~!
まぁ、晴れ間を狙って計画してるわけじゃないので
曇りでも仕方がないかなぁ~と。

でも展望があるのとないのでは全く山の印象が違いますね。
また今度~!なんて思ったのですが
諦めきれずに、次の日にもう一度チャレンジしました。

やっぱり霧氷のバックは青空じゃなきゃね!

あっ、カモシカさんじゃなくて本物のカモシカに遭遇でした。
いつかは山でカモシカさんに遭遇するかな?
2010/02/19 22:42  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
