2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
霧氷風景
- 2010/02/21(Sun) -
高峰高原~黒斑山 スノートレッキング ②

美しい銀世界
                      撮影:2010/2/14 長野県小諸市 高峰高原


朝の雲海を撮影して黒斑山へ登る前に、高峰山を目指して登り始めました。

車坂峠から北方面に見える雪化粧した山は草津万座方面でしょうか?

真っ白な美しい霧氷の景色にうっとり・・・

登り始めて30分ほどで登山口のあるヒュッテを見下ろす。

うひゃぁ~~絶景だぁ~!

登山口を見下ろして



朝陽を背に3人で記念写真メンバー


キラキラと輝く霧氷の美しさ!もう・・・うっとり 思い切り朝陽の逆光で撮ってるのでゴースト発生してます。

朝陽に輝く


ここから見える高峰山の山頂までは片道1時間半、展望だけ楽しんで引き返すことにします。

青空と真っ白な雪景色・・・うっとりと眺める冬景色です。

高峰山へ


楽しい~スノーシュー

真っ白な雪の上に足跡をパフパフの雪を楽しむ


寒い時だからこそ見ることができる、こんな風景に感動なのです!

霧氷景色

朝の霧氷を堪能して一旦下山

               向かい側の黒斑山を目指しま~す。


                       高峰高原~黒斑山 スノートレッキング ③に続く

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(18) | ▲ top
<<金時山 | メイン | 河津桜>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- うっとり~ -

霧氷~
うっとりする位、綺麗ですね~。
朝一番の霧氷は特別です。
私もスキーに行く途中、撮りたい時あるんですが、運転が大切なので・・・(汗;)
トップの写真、最高です。
2010/02/21 22:25  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- キラキラ -

ガスのかかったカラマツの森も幻想的で素敵ですが
(その場ではすごく素敵なのですが私の写真では全然冴えません)
晴れてキラキラ輝く霧氷はとっても綺麗で森の中を歩くのも気持ち良いですね!

2010/02/22 00:24  | URL | りゅう #67oAcE0k[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>朝一番の霧氷は特別です。
本当に綺麗でした!
晴れれば徐々に解けてしまいますね~。
でも晴れないとその美しさが半減するし
朝のうちに楽しんでおきたいものですね♪

青空をバックに霧氷を撮りたい!
こんなに美しい霧氷に出会えて本当に感動でした^^

>トップの写真、最高です。
ありがとうございます~♪
見た目では高いところから見下ろしたほうが感動的なのですが
見上げる山のほうが迫力あったりしますね♪
2010/02/22 07:19  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- りゅうさんへ -

りゅうさんにとっては見飽きた雪景色かな~
でも何度見ても美しい風景には感動しますね。
霧氷を見たいと思って・・・今回初めて見ることができました♪

足跡のない新雪もキラキラの霧氷にも感動です~!
今まで冬山は寒いから!と避けてましたが
こんな景色を見ることができるなら、やめられない~!
2010/02/22 07:25  | URL | カルネ>りゅうさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしい光景 -

カルネさん、こんにちは
高峰高原の冬景色霧氷と澄み切った青空が凄く綺麗
スノートレで楽しめて素敵な光景撮れるていい~な
冬の高峰は行ったこと無いから感激♪^^
素敵な景色ありがとう
2010/02/22 11:37  | URL | フォトギャラリー「高原季彩」 #-[ 編集] |  ▲ top

- ステキ♪ -

こんなすばらしい光景一度見てみたいものです。
カルネさんの行動力にはいつも感心させられます。
空気感の伝わるすばらしい写真ばかりですね!
これからの活躍期待してますー♪
2010/02/22 18:33  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 高原季彩さんへ -

憧れの霧氷を青空バックで撮りたい!
そんな夢が叶いました。

都会に住んでると、こんな景色があることさえ忘れてるのですが
高原季彩さんのところでも霧氷の風景を拝見してて
いつかは実際に見たい!撮ってみたい!そう思ってました。

>冬の高峰は行ったこと無いから感激♪^^
私も初めてでしたが、土曜は曇りで感動半減!
日曜に再度チャレンジしてようやく見ることができ、感動でした!
2010/02/22 22:41  | URL | カルネ>高原季彩さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

>こんなすばらしい光景一度見てみたいものです。
私もず~っと、そう願ってました。
スキーをやめてから、なかなか冬の山へ行くこともなくて
今回は山仲間からのお誘いで、しかも1日目は曇りで念願叶わず
2日目にようやく見ることができた美しい霧氷の風景です。

>空気感の伝わるすばらしい写真ばかりですね!
ありがとうございます。
じっくり写真を撮るだけじゃなく、
山を歩きながら撮っただけなので
少しでもその感動が伝われば嬉しいです。
2010/02/22 23:02  | URL | カルネ>fuulさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>青空と真っ白な雪景色・・・うっとりと眺める冬景色です。
新鮮な感動に酔いしれていますね。
朝日に輝く新雪踏んで~ 明日は登ろうよ あの頂に♪

>向かい側の黒斑山を目指しま~す
眺める浅間山の斜面がきれいなんだよね~!

>青空と真っ白な雪景色
20~21日、色は同じですが、八ヶ岳核心部の縦走してきましたよ♪赤・横・硫!
2010/02/23 01:35  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>新鮮な感動に酔いしれていますね。
こんなに美しい霧氷の風景!
カモシカさんには見飽きた風景でしょうね~。
霧氷は憧れの被写体だったんですよ。

>八ヶ岳核心部の縦走してきましたよ♪
ご報告ありがとうございます!
コメント残してませんが毎回拝見してます。
この時期の縦走とはすごいですね。
ダイジェストだけでも充分なくらい素晴らしい眺め!

雪が解けたら赤だけ?でも登りたいです。
2010/02/23 07:27  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしい景色ですね -

カル姉さん
素晴らしい景色ですね。羨ましいです。
ナイスショットは3人の記念撮影。
顔が見えない所がナイス!

りゅうさんへ
箕輪~安達太良はスキーだけではキツカッタです。
鉄山付近はアイゼンにはきかえました。
2010/02/23 13:26  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>素晴らしい景色ですね。羨ましいです。
新潟の人にとっては雪景色なんて見飽きてるんじゃない?
でも霧氷となれば話は別ですよね~

>ナイスショットは3人の記念撮影。
こんな記念写真もありでしょ♪
顔が見えなくても・・・分かる人にはワカル!

>りゅうさんへ
あれっ!なんだか伝言板になってる・・・
ここには りゅうさんはいませんよ!
とりあえず宅配しておきます(^^v
2010/02/23 19:28  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 伝言ゲーム -

伝言ありがとうございます
掲示板では意味を取り違えたり尾鰭が付いたりすることがないのでゲームにはなりませんね

鉄山の南斜面は想像ですが手強そうですね
雪が付いていれば何とかできそうですが
多分岩がゴロゴロ+アイスバーンだったのではないでしょうか?

去年の安達太良でのカラマツ林のツリーラン(山スキー)も良かったですが
高峰高原のカラマツ林のツリーラン(スノーシューで)もすごく良かったです
2010/02/23 22:10  | URL | りゅう #67oAcE0k[ 編集] |  ▲ top

- りゅうさんへ -

ごえもんさ~ん、読んでくれたかな?
2010/02/25 07:19  | URL | カルネ>りゅうさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉さん
伝言ありがとうございました。
オリンピック見るのに忙しくて・・・
真央ちゃんよくやりましたね。

ところでカル姉さんの友達もスゴイ人ばかりですね。
普通は雪山で他人の荷物は持たないですよ。
そして2月に八ヶ岳縦走したりする方、カル姉さんを山に誘いたいって言ってる方もおられるようだし。まる山のオリンピックを見ているようですね~。

ちなみに私は山スキー経験2日の超初心者なので、
皆さんの行動が雲の上のように思えます。v-521
2010/02/26 22:01  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>普通は雪山で他人の荷物は持たないですよ。
ううぅ~ん、そうですよね。
他人の荷物まで持ってくれるなんてありえないですよね。

>ところでカル姉さんの友達もスゴイ人ばかりですね。
ネット上の人で会ったこともない人ですけど・・・
友達と言えるのかは?

>ちなみに私は山スキー経験2日
私なんて、冬山はスキーをやめてから・・・10年くらい
寒いから、もういいや!なんて思ってたけど~
霧氷の景色は寒いときじゃないと見ることができないですよね。

2010/02/26 22:31  | URL | カルネ>ごえもん さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉さん
書き忘れました。
食材とアルコールは持ちますよ。
また、山をご一緒したいですね。

そう言えばカル姉さんは私のカメラの師匠だった。
これから残雪と花の季節になります。
撮り方を教えてもらわねばなりません!
間もなく雪割草の季節ですよ~。
ゼヒ新潟においで下さい。
2010/02/27 11:22  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>食材とアルコールは持ちますよ。
ありがたい~v-415
やっぱり山で飲んだり食べたりするのも楽しみでして
それも仲間がいてこそできること♪

>また、山をご一緒したいですね。
ぜひぜひ♪ 今年は何回ご一緒できるかな?

>私のカメラの師匠だった。
カメラのことは詳しくありませんけど・・・
>撮り方を教えてもらわねばなりません!
授業料をもらわなくちゃv-413
あっ、お酒の飲み方を教えてくれればいいです~(笑)
2010/02/27 16:37  | URL | カルネ>ごえもん さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
