2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金時山
- 2010/02/23(Tue) -
金時山の山頂から見た富士山~♪

山頂より
                     撮影:2010/2/20 神奈川県 標高1213m 金時山

2月22日は ニャンニャンニャン~で 猫の日

2月23日 今日は富士山の日♪


と言うわけで・・・松田の河津桜を見た後に登った金時山からの富士山で~す♪  
御殿場から登山口へ向かう途中のドライブインや乙女峠からでも充分に美しい富士山を見ることができます。

御殿場市の向こうに広がる雄大な富士山は裾野から見渡せ抜群な展望です!

ドライブインより

山に登らなくても充分に楽しめる富士山の展望・・・なのに人は、なぜ山に登るのだろう?

そんな疑問を持ってた、数年前の私。

今ではそんな疑問はどうでも、時々山に登ることを楽しむようになってしまった。

            山頂から見るパノラマの魅力を知ってしまったから。。。だけじゃない




箱根外輪山の最高峰、金時山

金時神社からの登山口は標高700mほどで 1,230mの山頂までの標高差にすれば、

高尾山に登るのと同じくらい、お手軽なハイキングコースですね。


 見上げる金時山です。

見上げる金時山


雪が残る登山道を登っていくと、眼下には箱根の風景 

雲がかなり沸いてきて富士山が見えるかな~と心配になります。

        箱根方面


登り始めて1時間半、山頂に到着~

雲がかかってるものの富士山山頂はすっきりと見えました♪

金時山

のんびりと1時間ほどランチタイムをして、昼近くになると団体さんで賑わう山頂

        賑わう山頂

富士山の展望が良く手軽なハイキングコースとして、1年を通じて多くの人が訪れる山です。

かつてこの山は猪鼻岳(いのはなだけ)と呼ばれていましたが、

金太郎伝説にちなんで、いつしか「金時山」と呼ばれるようになったそうです。

小さな金太郎さん金太郎さん


帰りは明神岳方面の道を使い下山。 雪解けの道は泥だらけでした!

登山の後は温泉も楽しみのひとつ♪ 箱根温泉の中でも大涌谷から引いた温泉は白濁で気持ちよかった~♪



関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(8) | ▲ top
<<展望の登山 | メイン | 霧氷風景>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- うわっ! すごい! -

カルネさん、もう、普通に山を歩く人になってる。

人の出会いや、巡り会わせって不思議ですね!

去年9月末、私が、当初予定通り関東へ戻っていたら、絶対カルネさんを山へお誘いしていたと思います。(というか、誘うつもりでした。)
でも、私は結局、関西から離れることはなかった。
そして、その間にカルネさんは山歩きの仲間ができちゃいました。

そして、さらに、私にも一杯お友達ができちゃいました。

ほんと、ちょっとだけタイミングが早くなったり、遅くなったりすると、人生って、新たな展開を始めちゃうんですよね!

面白いですね。






2010/02/23 21:49  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

足柄山の金太郎~♪ ようこそ、金時山へ!
秋より雪がたんまりだね。
来るのが事前に分かっていれば、合流したかもです。
>雪解けの道は泥だらけでした!
これが原因で、結構怪我する人いるんです。
気をつけてね。

2010/02/23 22:37  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>人の出会いや、巡り会わせって不思議ですね!
そうですね~^^
ブログで知り合った仲間もいますが
山で出会って友達になったり・・・
山の友達は山で探すのが一番早いのかも~と思った昨年の出会い!

一人で行けない山域にも足を伸ばすことができるようになって、
今年は山へ行く回数が増えそうです。

>絶対カルネさんを山へお誘いしていたと
こちらへ戻ったときは是非お誘いくださいませ♪
2010/02/25 07:13  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

カモシカさんのところでも山頂からの写真を拝見してて
いつかは登りたいと思ってた金時山

>来るのが事前に分かっていれば、合流したかもです。
金時山より八ヶ岳の方が展望が良くて~いいね~
そのうちバッタリするかな?

下山道は滑るのが怖いのでアイゼン装着しました!
2010/02/25 07:17  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

富士山の日なんてあったのですね。
知らなかったです~^^;
金時山からの富士山の眺め、素晴らしい!
↓の霧氷と雲海、日の出前のショータイムも
すっかりコメント入れそびれちゃってましたが
うっとりしながら楽しませていただきました♪
実際に目にしたら、もっと感動なんだろうなぁ。。。
2010/02/25 16:45  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーの さんへ -

>富士山の日なんてあったのですね。
223で ふ・じ・さん
ゴロ合わせで富士山の日になったようです。

>実際に目にしたら、もっと感動なんだろうなぁ。。。
実際に見た私もうっとり~でしたから
そんな感動が少しでも写真で伝わってれば嬉しいです~♪

今まで冬山は寒いからと避けてスキーも止めてしまいましたが
こんな景色を撮るチャンスがあるなら
また行きたいと思っちゃいます!
2010/02/25 22:05  | URL | カルネ>かぷちーの さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

金時山は昔、登りました~。
冬はこんな景色になるんですね~。
綺麗ですね~。
2010/02/26 22:37  | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集] |  ▲ top

- ヒツジ草さんへ -

ヒツジ草さんも金時山に登ったことがあるんですね~
この日は中学生くらいの遠足?の団体さんもいましたよ。
もしかして地元の人は遠足で行く山なのかな?

ここは一度は登ってみたいと思ってたのですが
冬の方が富士山が綺麗かなと期待して♪
朝早く登ってればもっとくっきり見えたようです。
2010/02/27 16:31  | URL | カルネ>ヒツジ草 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
