2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒斑山登山
- 2010/02/27(Sat) -
高峰高原~黒斑山 スノートレッキング ④

浅間山

浅間山外輪山の最高峰 標高2,404m黒斑山  浅間山を間近に見ることができます。

高峰高原~黒斑山 スノートレッキング①
高峰高原~黒斑山 スノートレッキング②
高峰高原~黒斑山 スノートレッキング③

2月13~14日 本格的な雪山を初めて歩いた黒斑山登山の最終回です。

早めのランチ休憩を取ったあと、黒斑山山頂を目指して!

浅間山展望


トーミの頭へ向かう急斜面を登ります!      登ってる人が蟻の行列みたい~!

トーミの頭に向かう


振り返れば気持ちのいい風景~!振り返ると


展望の開けるトーミの頭から 迫力ある浅間山が間近です。

雪の珊瑚と浅間山
雪の珊瑚と浅間山

↑これを撮ったのは・・・断崖絶壁のトーミの頭

トーミの頭は・・・こんなところ!トーミの頭 写真:りゅうさん

トーミの頭を過ぎ、下りの分岐に荷物をデポ 身軽に山頂へ向かいます。
                                 
山頂で浅間山を撮る~♪山頂にて

撮ったのは こちら♪ NikonD90に28-200mmのレンズ もっと広角を持って行くべきでした。
                     広角画像は RICOH GX100で撮ることに!
黒斑山山頂より

分岐まで降りてきたら風もなく穏やか~暖かな陽だまりで乾杯~♪
のんびりと休憩~ 陽だまりで乾杯!

下山コースでも風景を堪能しながら スノーシューでパフパフな雪遊びを楽しみました♪

雪山風景

晴れた日には遠くの雪景色までくっきり♪  雪山風景に恋して~LOVE

こんな絶景を楽しむことができて楽しい雪山登山でした♪

                                りゅうさん、ルーカスさん お世話になりました。

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(14) | ▲ top
<<稜線に現る | メイン | 展望の登山>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

1枚目、いい写真ですね~。
天気もサイコーですね!(^^)
2010/02/27 20:18  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- クライマックス -

は最後にやって来る。 の ですね。
浅間山は日本を代表する秀麗な山。
大好きな山です。

しかし、最後の写真だけ、なぜか、新潟県の遠い山が写ってますね!

一番右が妙高山、左へ火打山、焼山と頚城三山が並んでます。
この写真すごくうれしぃ~!♪
バレンタインのこの日、私は火打山の向こう側で幸せを感じていたのですよ~^^
(実は既に知っている人もいるけど!)

2010/02/27 22:36  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 視界良好 -

最後の写真は頚城三山バッチリですね!
そこもカルネさん好みの山域ですよ
とくに標高2000m付近に広がる高谷池、黒沢池などの湿原と
火打山からの北アルプスの眺望が圧巻です
東京からのアクセスが悪いのですが間違いなくカルネさんの恋心をせつなくさせてしまいます!
2010/02/28 00:27  | URL | りゅう #67oAcE0k[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>1枚目、いい写真ですね~。
ありがとうございます~♪
雪山を撮るなら青空じゃないとね!

こんなに間近に見える浅間山でも
前日は全く見えませんでしたから。
2010/02/28 08:25  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

前日は全く見えなかった浅間山でしたが
やっぱり晴れると山の楽しさが違いますね~。
青空と真っ白な世界にうっとりしながら
雪山風景を堪能できました♪

>最後の写真だけ、なぜか、新潟県の遠い山が写ってますね!
登るときよりすっきりと見えてた頸城の山でした。
近いうちにあちらの山にも登るチャンスがありそうですよ♪
2010/02/28 08:30  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- りゅうさんへ -

もう2週間も前のことですが、お世話になりました!
2日目だけでも晴れて良かったですね~♪

>最後の写真は頚城三山バッチリですね!
実際に登ったことがない山の名前はなかなか覚えられないものですね。
いずれ頸城の山へも案内していただけそうで狙っております。
それまでは低山で鍛えておかなきゃ!
甘えてばかりではいけませんからね(^^;
2010/02/28 08:36  | URL | カルネ>りゅうさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ラクチンなお姫様登山だったこと!
浅間山の斜面の縦に流れるスジスジがいいんだよね!
山は晴れに限りま~す。
2010/02/28 08:56  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 浅間~ -

雪の浅間山~綺麗ですね。
この積雪期、なかなか黒斑山まで行けないと思います。
いい仲間と天気に恵まれ、素晴らしい登山でした。
PS
カルネさんに言われると、多分荷物を持っちゃいますね~。(男って、女性に甘いんだ←私も含め…苦笑)
2010/02/28 17:31  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>ラクチンなお姫様登山だったこと!
頼れる山の友達~♪ 甘えすぎですか?
前日は担いで登ったんですよ!
その疲れが出ちゃってね。
毎週のように山登りしてればそんなこともないでしょうが・・・。

>山は晴れに限りま~す。
もちろん!登っても何も見えないより
断然晴れた方が爽快な気分を味わえます!
2010/02/28 18:01  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>この積雪期、なかなか黒斑山まで行けないと思います。
頼れる山仲間に恵まれました♪
一人じゃこんな景色を見ることもできなかったですから。

>カルネさんに言われると、多分荷物を持っちゃいますね
えっと・・・私から持って~と頼んだわけじゃなくて
アイゼンに履き替えると言ったら、持ってあげるからと
ザックも自分で担げるからと言ったのに、優しいから^^
身軽になってペースが上がったのは言うまでもなく♪
いつも甘えるばかりじゃダメですから,鍛えなきゃ!
2010/02/28 18:06  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

カルネさん、こんにちは
雄大な雪景色の浅間山久々に黒斑からの景色で感動
今回の高峰からのシリーズ作品凄く楽しめました♪^^
2010/03/01 11:56  | URL | フォトギャラリー「高原季彩」 #-[ 編集] |  ▲ top

- 高原季彩さんへ -

スキー以外でこんなに素敵な雪山景色を見たのは
今回が初めてのことでした。
蒼空に霧氷の輝き、自然の偉大さに感動!
今まで雪の季節に写真を撮りに出かけることがありませんでしたが
山の仲間ができたおかげで、
こんなに素晴らしい風景に出会うことができました♪

自然に感動できる、そんな時間をもっとたくさん味わいたいものです。

コメントありがとうございました。
2010/03/01 22:41  | URL | カルネ>高原季彩さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- わ~ぉ! -

これは絶景ですね~。
雪がない時期に見たことはありますが、
こればかりは苦労して行った人にしか
見ることが出来ない眺めです。

浅間山の独特の風貌がより分りますね。
噴煙もちゃんと見えているし、いいなぁ。
私もこの目で見てみたいけれど、炬燵で
ぬくぬくしている方がいいのかな(笑)
2010/03/06 13:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>これは絶景ですね~。
1日目は全く見えなかった浅間山!
2日目には、こんな絶景を楽しめました~♪
汗を流して苦労して登ったから感動も倍増ですよん^^

山に登らなくても山の景色を撮ることができますよね。
でも登ってみればまた違った感動があります~。
この感動を知ってしまって写真も山登りも楽しい趣味になってます♪

>炬燵で ぬくぬくしている方がいいのかな(笑)
それもいいけどね~せめて峠から山を眺めに出かけましょう!
雄大な景色は綺麗なオネーチャンより癒しになりますよ~♪
2010/03/06 18:19  | URL | カルネ> ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
