2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
麦草ヒュッテ
- 2010/03/23(Tue) -
北八ヶ岳スノーハイキング (1)

快晴の朝
                                 撮影:2010/3/14 (2枚目以降は13日撮影)

八ヶ岳を横断するメルヘン街道の最高地点 麦草峠

夏なら車で行くことができる標高2,127mの麦草ヒュッテですが

冬は道路が閉鎖され、雪道を歩いて行くことになります。

3月13~14日 始発のピラタスロープウエーで山頂駅へ行くも悪天・・・さぁ~て、どうする!

天気が悪いとテンションも急降下

この日の予定は黒百合ヒュッテまでのコースでしたが、

コースを変更して雨池経由~麦草ヒュッテへ向かいました。

13日 ピラタスロープウエー山頂駅9:40-11:50麦草ヒュッテ
          14日 3:35-5:15高見石6:00-6:45麦草ヒュッテ
              7:55-9:15茶臼山-縞枯山-11:30ピラタスロープウエー山頂駅
              12:00-13:00北横岳13:40ピラタスロープウエー山頂駅 13:50下山

麦草峠へ

雨池を少し散策しながら、昼近くに麦草ヒュッテに到着

悪天のとき予約ナシで泊まれる山小屋はありがたい!

暖かな薪ストーブで暖まりランチメニューからカレーを注文していただきました。

麦草ヒュッテ壁

午後はのんびりと・・・するはずが

食堂

前の週までは雪解けも進み、土が見え始めたそうですが

この週にはまた雪が降り、積雪は充分なくらい♪ 遊び心がウズウズ~!

吹き溜まりの雪をスコップで掘って雪洞作り体験!

外は強風で-10度でも、雪の中は暖かいと聞いてましたが・・・それって~ホント?

実体験でその暖かさを知りました♪

北八ヶ岳スノーハイキング (2) に続く

この記事のURL | 登山&山風景 | CM(4) | ▲ top