2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
麦草ヒュッテ
- 2010/03/23(Tue) -
北八ヶ岳スノーハイキング (1)

快晴の朝
                                 撮影:2010/3/14 (2枚目以降は13日撮影)

八ヶ岳を横断するメルヘン街道の最高地点 麦草峠

夏なら車で行くことができる標高2,127mの麦草ヒュッテですが

冬は道路が閉鎖され、雪道を歩いて行くことになります。

3月13~14日 始発のピラタスロープウエーで山頂駅へ行くも悪天・・・さぁ~て、どうする!

天気が悪いとテンションも急降下


この日の予定は黒百合ヒュッテまでのコースでしたが、

コースを変更して雨池経由~麦草ヒュッテへ向かいました。


          13日 ピラタスロープウエー山頂駅9:40-11:50麦草ヒュッテ
          14日 3:35-5:15高見石6:00-6:45麦草ヒュッテ
              7:55-9:15茶臼山-縞枯山-11:30ピラタスロープウエー山頂駅             
              12:00-13:00北横岳13:40ピラタスロープウエー山頂駅 13:50下山

              
    麦草峠へ

雨池を少し散策しながら、昼近くに麦草ヒュッテに到着

悪天のとき予約ナシで泊まれる山小屋はありがたい!


暖かな薪ストーブで暖まりランチメニューからカレーを注文していただきました。

麦草ヒュッテ壁


午後はのんびりと・・・するはずが

食堂

前の週までは雪解けも進み、土が見え始めたそうですが

この週にはまた雪が降り、積雪は充分なくらい♪ 遊び心がウズウズ~!


吹き溜まりの雪をスコップで掘って雪洞作り体験! 

外は強風で-10度でも、雪の中は暖かいと聞いてましたが・・・それって~ホント?


                     実体験でその暖かさを知りました♪


                               北八ヶ岳スノーハイキング (2) に続く

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(4) | ▲ top
<<ご来光 | メイン | 春の朝陽>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

>-10度でも
寒冷地の人は、野菜など外に置かずに(凍ってしまうから)雪の中で保存だものね。 カマクラもその知恵だね。

雪山で最近-10度は、温かく感じます。
-20度 普通かぁ。 慣れって怖い。
2010/03/23 17:56  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

セルフポートレートがお見事♪
2010/03/23 21:51  | URL | ウナム #A8BJpryA[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>(凍ってしまうから)雪の中で保存だものね。
そうなんですね~。

以前お世話になった山荘の部屋の中は氷点下
食料が凍るので冷蔵庫へ保存でした。
冷蔵庫内は部屋の中より暖かいという真冬の世界でした。

>-20度 普通かぁ。 慣れって怖い。
そんな世界に慣れたくない・・・
やっぱり暖かいのが好きさ~^^
2010/03/24 07:30  | URL | カルネ> カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ウナムさんへ -

>セルフポートレートがお見事♪
お褒めいただき、ありがとうございます~

寒い中歩いてきて山荘の玄関に入るときに1枚!
ガラスに映りこんでたので立位置を変えて
フレームに入れてみました♪
2010/03/24 07:36  | URL | カルネ> ウナムさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
