2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
感動の絶景!
- 2010/03/26(Fri) -
北八ヶ岳 スノーハイキング (3)

茶臼山より展望 GX100
                       撮影:2010/3/14  北八ヶ岳 茶臼山天望台より


ワクワク・ドキドキ!

汗をかいて登った人にだけ与えられる 感動の展望~♪

               こんなに美しいパノラマを見ちゃった~



14日麦草ヒュッテで朝食を済ませ AM7:55 茶臼山を目指す・・・


      13日 ピラタスロープウエー山頂駅9:40 雨池 11:50麦草ヒュッテ
      14日 3:35-5:15高見石6:00-6:45麦草ヒュッテ              
          7:55-9:15茶臼山-縞枯山-11:30ピラタスロープウエー山頂駅
          12:00-13:00北横岳13:40ピラタスロープウエー山頂駅 13:50下山   コースマップ


ひたすら登ること1時間あまり・・・まだかな?まだかな?

到着した茶臼山の山頂には全く展望がない! あんなに苦労して登ったのに・・・



茶臼山天望台→の看板に従い進むと す~んごい展望が待ってた  

アルプスの山並み

ひゃぁ~すごい!素晴らしい~展望に感動~♪

開けた展望の左側には迫力の八ヶ岳から南アルプス~中央アルプス~北アルプス~蓼科山(トップの写真は蓼科山方面)
八ヶ岳

冷たい北風が吹き抜けてても
こんな景色を見たら~ため息がでる~感動! うっとり眺める登山者


パノラマでは 3000m級のアルプスが一直線に並んで見えますが

部分的に切り取ってみると迫力ありますね~。

穏やかな丘に見える車山と右上のギザギザした険しい山は?        穂高方面でしょうか~?
車山とアルプス

この右側には美ヶ原と北アルプス 槍も見えてるかな?

美ヶ原と北アルプス


吹き抜ける北風を避け、岩陰でコーヒータイム♪ しばらくこの展望を楽しんで


名残惜しくも茶臼山をあとに縞枯山方面へと一旦下る

振り返ると先ほど展望を楽しんだ茶臼山  向こうに見えるのは↓ 甲斐駒と仙丈岳かな~ 違うみたい

茶臼山

縞枯山は名前のごとく・・・木立が縞模様に枯れてる現象が見られます。

縞枯山

展望は枯れた木の間からのみなので、そのまま下山!


昨日は霞んでた縞枯山荘もくっきり縞枯山荘


            11時半にはロープウエイ乗り場にたどり着きました。


        軽く昼食をとっても、まだ時間に余裕はあるし・・・まだ元気もある~ってことで


                                  北八ヶ岳スノーハイキング (4) に続く
                  
 
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(4) | ▲ top
<<桜の季節♪ | メイン | ご来光>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- はじめまして -

まだまだ寒そうな雪景色も、お2人の熱い山歩きで随分融けてきたようですね。
素晴らしい景色ありがとうございます。
2010/03/27 14:43  | URL | カタクリ #g6vs/Cb2[ 編集] |  ▲ top

- カタクリさん、ようこそ♪ -

カタクリさん、はじめまして~
コメントありがとうございます♪

昨年から何度か積雪期の八ヶ岳方面へお出かけしてるのでしが
いつも天候に恵まれず、相性の山域なのかなと
今回も初日にはそう思ってへこんでました!
山荘に泊まっても明日の天気は保障されるわけでもなく
写真を撮るのがメインで山に行ってるのになぁ~と・・・。

今回は運良く2日目に素晴らしいパノラマにも出会えて
かなり満足できた雪山風景でした♪
やっぱり青空じゃないと撮影気分も沸かないですからね~。

今までは仲間もいなくて冬山なんて行くこともできませんでしたが
ハイキングサークルに出会ったことでこれからも山遊びが増えそうです♪
2010/03/27 19:47  | URL | カルネ>カタクリさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは♪
カルネさん、いいなぁ~...(^^)
まさに絶景ですね!

穂高もこんなにきれいに見えるんですね!
(おっしゃるとおり、写真の右端に見えているのは穂高ですね。右から涸沢岳、穂高岳山荘のある鞍部、そして奥穂高、前穂高、西穂高。カメラをもうちょっと右に振れば、北穂高も入りましたね!)
その先の、槍の穂先は見えませんでしたか?(^^)

この冬は富士山の撮影にも一度も行けなかったベルニナでした...(T_T)
うらやましいなぁ。。
2010/03/27 22:02  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

昨年までは冬山なんて無理無理~と思ってたのに
山仲間ができて冬山にも行く機会ができました♪
何度か通った冬の八ヶ岳でしたが
今回ようやく天気に恵まれて感動のパノラマを見ることができました!

こんな景色を見ちゃったら、もうトリコですよ~^^

>カメラをもうちょっと右に振れば、北穂高も入りましたね!
前回で使用したので省略したのですが、
その右側を追加しました。
槍も入ってるのかな~たぶん。

すっかりシティーボーイになったベルニナさん
私は山オンナへまっしぐら!のような気配?
2010/03/27 22:24  | URL | カルネ> ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
