2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の北八ヶ岳
- 2010/03/28(Sun) -
北八ヶ岳 スノートレッキング (4)

北横岳山頂より
                  撮影: 2010/3/14  長野県 北八ヶ岳 


14日の日の出を見るために早朝から歩いた北八ヶ岳 茶臼山~縞枯山

一旦ロープウエー乗り場まで戻ってから北横岳を目指しました。


ここからの展望も  言うことな~し!素晴らしい~

      13日 ピラタスロープウエー山頂駅9:40 雨池 11:50麦草ヒュッテ
      14日 3:35-5:15高見石6:00-6:45麦草ヒュッテ              
          7:55-9:15茶臼山-縞枯山-11:30ピラタスロープウエー山頂駅
          12:00-13:00北横岳13:40ピラタスロープウエー山頂駅 13:50下山   コースマップ


登山の装備がない一般の観光客でもロープウェーで2240mの山頂駅へ

坪庭まで登れば、お手軽にこんな景色を見ることができます。
坪庭より

向こうに見える雪山は? 御嶽山? 

坪庭から九十九折になった登山道を登り 北横岳を目指します。

ちょうど昼時間とあって途中にある北横岳ヒュッテではたくさんの人が昼食休憩をしてました。

               北横岳ヒュッテ

絶景の山頂では強風にあおられ寒かった~

絶景に強風

北横岳かと思った眺めのいい山頂は南峰?ここから50mほど北側にある北横岳山頂へと

先ほどいた南峰を振り返る
振り返る


登り始めて約1時間ほどで北横岳 山頂到着!

諏訪富士と呼ばれる蓼科山 山腹のマーブル模様が面白い~
諏訪富士

北側には浅間山方面も見えてました。

浅間山方面


展望を楽しんだあとは、一気に下るだけ!

ほとんどの人がアイゼンを着けて登ってましたが

今回のスノートレッキングではアイゼンも使用せず歩くことができました。

ロープウェーから見る蓼科山ロープウェーから

何度か訪れた冬の八ヶ岳でしたが、今までは雪や曇りばかりで、八ヶ岳とは相性が悪いのかなと思ってました。

今回初めて冬晴れに恵まれて素晴らしい展望を満喫!大満足のスノートレッキングを楽しむことができました。


             まだまだ展望の山の名前が分からないけどねぇ~素晴らしい景色に出会えて


                     すっかり山の魅力に なのでした~。


                               北八ヶ岳シリーズは・・・これにておしまい~
                   
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
<<春の草花 | メイン | 桜の季節♪>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

>向こうに見える雪山は?
方角が分からないので自信はありませんが、御嶽山かな~って思います。
冬は日本海側に近くなればなるほど晴天率が低くなりますので、こんだけ晴れればいいほうだと思いますよ(笑)
ご機嫌な展望、楽しませて頂きました(^^)
2010/03/28 23:07  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>御嶽山かな~って思います。
ありがとうございます^^
写真のタイトルにはそうかなと御嶽山?と入れてました
御嶽山で当たってました♪

>ご機嫌な展望、楽しませて頂きました(^^)
展望の山の名前が分かるともっと楽しめますね。
登った山くらいしか名前が分からないので
少しずつおぼえないと・・・
2010/03/29 07:12  | URL | カルネ> らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは♪

無職なので、こんな時間にネットに向かえます^^

八ヶ岳スノートレッキング、
素晴らしい展望にほれぼれしました~♪
ロープウェイでも行けるんですね~。
私もいつかは、行ってみたいものです^^
浅間山は、登ったことはないけれど、わかりました~。
夏には、あの麓のほうから、蓼科山が望めましたけど、
あの蓼科山側に行ったのですね~。
千曲川が見える♪

見せてくださり、ありがとう~☆

2010/03/29 12:04  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>素晴らしい展望にほれぼれしました~♪
天気が悪かった1日目はかなり凹んでました!
写真が目的で山へ行くのでやっぱり晴れないとね!
頼れる山ガイド仲間ができたので雪山も安心です~♪

桜が咲くこの時期は1ヶ月休んで
あちこちの桜を見たいなぁ~なんて夢見たりして~
空さんは丁度そんな夢のような休日^^
いいですね~桜 見放題♪

桜が開花したのに~まるで冬のような寒さ!
花見どころじゃないですね。
青雲寺あたりの桜も見に行きたいと思いながら
今週一杯は忙しくて・・・
来週から時間ができるので桜を楽しみたいです。
どこか お花見に行きたいね^^
2010/03/29 22:10  | URL | カルネ> 空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは☆カルネさん。
そして・・・お久し振りです ^^:

もう、カルネさん。
トレッキングの域は越えて立派な雪山登山ですね。
私はまだまだヘタレです。。。
>向こうに見える雪山は?
間違いなく『御嶽山』です。。もう御存知でしたね ^^:
北横岳からの大展望。
カルネさんのお写真で隅々まで堪能です。
2010/03/29 23:27  | URL | kaco #-[ 編集] |  ▲ top

- kacoさんへ -

>トレッキングの域は越えて立派な雪山登山ですね。
昨年までは雪山登山へ行くなんて考えもしなかったこと!
一人じゃ無理ですから・・・
kacoさんも岳さんがいればどこでも~^^

頼りになる山仲間がいるとどんどん範囲が広がりますね。
雪山の展望にもすっかりはまってしまいました!
2010/03/30 07:22  | URL | カルネ> kacoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
