2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水芭蕉
- 2010/04/07(Wed) -
春の越後路 フラワートレッキング <その2>

水芭蕉公園
                   撮影:2010/4/3    新潟県 五泉市 水芭蕉公園

雪解けの水辺に咲く 一面の水芭蕉

これほどまでに美しい群生に出会ったのは・・・初めて♪





五泉市 水芭蕉公園
  
敷地面積は2,1ha、園内には木道の遊歩道があり、その総延長は480m

雪解けの3月下旬から4月にかけて、約3万株の水芭蕉が花開く

           広大な花畑




水芭蕉の花すれすれの高さに木道が設置されて、間近で撮影できるところがいい~♪

木道

白い苞に明かりが灯る 行灯のように・・・ほんわり~

感動!


  美しく輝く 水芭蕉 水芭蕉


汚れのない 純白の水芭蕉にうっとり~!

あと1週間もすれば葉が大きくなり、花の背丈を越えてしまいます。 このくらいの咲き方が丁度見ごろですね~♪

美人揃い



曇りがちの空から・・・

ときおり、林の隙間から純白の苞に優しい光がさす           美しい~  感動!
          
輝く~

 


尾瀬のように有名な観光地でもなく、地元の人に守られた静かな群生地です。

訪れた週末でも、のんびりと静かに楽しむことができました。



関連記事
この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
<<王仁塚の桜 | メイン | 雪割草>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

本当に凄いですね!!
写真から充分に伝わってきます。美しい~。
2010/04/07 23:17  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- 眩しい白さ! -

タイミングばっちりでしたね!
お勧めして良かったです
2010/04/08 00:19  | URL | りゅう #k2Snmprg[ 編集] |  ▲ top

- うわー すごい! -

一面 透明な白! 若緑!

最近、美しい自然に飢えているので感激です。
うらやましい!
2010/04/08 19:26  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

いや~本当に見事でした!
初めに立ったエリアでは少し葉が大きくなったのもあって
次のエリアではそこそこの美しい株もあり
ところがその奥には真っ白なエリアが広がってたんです!

想像を超えた美しさに感動しまくり!
尾瀬でも見てるんですけどね~
ここまで美しい瞬間にはなかなか出会えないものですね。
2010/04/08 20:54  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- りゅうさんへ -

この週末はお世話になりました♪
こんなに見事な群生地があるなんて~
しかもかなり整備されてて駐車場も入園料も無料とはすごい!
地元の人しか知らないような穴場のスポットですね。
有名にならない方がいいね~(^^v

独り占めしたいときは・・・見る価値ないよとね^^
2010/04/08 21:00  | URL | カルネ>りゅうさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

雪遊びも楽しいけど~雪解けに咲く花もいいですね~。
もう里山は花がどんどん咲き始めました!

小さな野草を見つけるのも好きですが
やっぱり目の前が花の色に染まるほどの群生には感動します~♪

山歩屋さんも、そろそろ春山遊びしましょう~^
山一面 桜色に染まる景色~も夢のよう~
2010/04/08 21:07  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

いいですね。.:*・゜*

群生地でありながら、この静けさ。
尾瀬も素晴らしいと思いましたけど、こちらも引けを
とりませんね(*^^*)
清清しい白です☆
2010/04/08 22:09  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
おぉもうこの光景が見られるなんて!
マイナーなところかもしれませんが、非常に密度濃い群生!お見事です!
苞も痛んでなくてとっても綺麗ですね。
ハイキー気味な一枚が、とっても明るく清楚な感じの春で気に入りました。
2010/04/08 22:36  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

見事な群生ですね。
これだけのものは、写真でも見たことがありません。

じかに見てみたいですが、残念です。
2010/04/09 11:40  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>群生地でありながら、この静けさ。
そうでしょ~こんなに見事な群生地なのに
しかも週末なのに観光客は地元の人だけ!
とっても静かに散策を楽しめました~♪

昨年の尾瀬で見た水芭蕉も良かったですね^^
今年も季節を変えて尾瀬散策もしたいです~
2010/04/09 18:11  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

雪国の春はあちこちで一斉に花開きますね。
でひでひさんが毎週のように通ってるあたりとは
同じ新潟でも日本海側の春は早いです。

>苞も痛んでなくてとっても綺麗ですね。
本当に色白美人ばかりで目移りしそうなくらいでした!

>ハイキー気味な一枚が、とっても明るく清楚な感じの春
ありがとうございます~
2010/04/09 18:25  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

たまたま新潟に行くことになって、
着いてから地元の友人に教えていただいた群生地なんですよ~

こんな場所が近くにあったら毎年行きたいものですね!
私のところからでも毎年は無理かな^^
尾瀬もぜひ一度行ってみてください!
2010/04/09 18:30  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

いやぁ、これはいいですね。
水芭蕉の群生は3年近く見ていませんが、これだけの
規模はなかなかありません。
最大級のものは尾瀬ですが、そのほかは戸隠、白馬落倉、乗鞍高原・・・

太陽光に輝く様が素晴らしいです。
逆光大好き人間の私には垂涎の世界ですね。
2010/04/09 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>これだけの 規模はなかなかありません。
水芭蕉の季節に尾瀬へも何度か足を運びましたが
ここまで密集してる群生地は初めてでした♪

>そのほかは戸隠、白馬落倉、乗鞍高原・・・
その3ヶ所は全く行ったこともなく・・・
次なる候補地として メモメモ!

>太陽光に輝く様が素晴らしいです。
曇ってても綺麗でしたが、やっぱり光が差すとその美しさは何倍にも!
白い苞に明かりが灯ったようで本当に美しかったです~^^
2010/04/10 20:34  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
