2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
王仁塚の桜
- 2010/04/09(Fri) -
山梨花紀行(1)王仁塚の1本桜

日の出前
                              撮影:2010/4/8 山梨県韮崎市

山里の田園に堂々と生きる 樹齢300年とも言われるエドヒガン

王仁塚(わにづか)の1本桜


朝陽が当たる瞬間を見たさに・・・急げ~!!  撮影ポイントに急ぎながら~の シルエットで1枚!

先週満開だった東京の桜を見逃した私! 満開の桜を追いかけて・・・山梨方面へお出かけしてきました。

今回の撮影は ブログでお世話になってるZEISSさん案内にて 桜ざんまい!桃ざんまい!の撮影旅です。


4月8日 桜満開の情報と滅多にない快晴の予報♪ 春本番の4月には珍しく冬晴れの寒い朝


すっきりと晴れ渡った空には八ヶ岳がくっきりと姿をみせてくれました。


八ヶ岳に朝陽が差し、モルゲンロートに染まる

朝陽が当たる

朝一番の狙いは、大きな1本桜に朝陽が当たる瞬間!その瞬間を撮るために真夜中に東京を出発!



満開のエドヒガンがピンクに輝き・・・バックには八ヶ岳


冷たい風に耐えながら!待つ・・・この時期としてはありえないほど、凍えるほどの寒さでした!


~~~キタ~~~!



朝陽が1本桜を艶やかなピンクに染め上げる瞬間♪    何故かまたシャッターが切れないトラブルで焦りました~!

朝陽に染まる

数年前にはなかったはずの、根元の杭・・・写真を撮るには残念な結果です。

シャッター音が鳴り響く撮影隊 前列のカメラマン


平日の早朝にもかかわらず、50人ほどのカメラマンが三脚を並べ

この桜にスポット光が当たる瞬間を狙ってました。

王仁塚の1本桜

えっ?そうそう、私も平日の朝 こんな場所で桜を撮ってたひとりで~す  
 

満開の王仁塚の桜と八ヶ岳        

王仁塚の桜


例年なら、すでに散り始めの時期ですが、今年は寒い日が続いたため運良く満開でした♪


                      

関連記事
この記事のURL | 花木&桜  | CM(8) | ▲ top
<<二輪草 | メイン | 水芭蕉>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

おぉ、朝陽に輝く一本桜、素晴らしい!の一言につきますね!
この瞬間を求めて、平日から50人もの人ですか!
すごいですね~。
でも、お写真を見せていただくと、出かけたくなる気持ちもよくわかります!
ため息が出るほど、綺麗です。
2010/04/09 20:50  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- -

一本桜に日の当たる瞬間
厳かな儀式のようにシャッター音が・・・
ああ、いいですね~。
ちょっと想像するだけでワクワクしますね(*^^*)

昨日は、埼玉も朝起きて、空気が澄んでいるのがわかりました。
こういう日を狙うのだなぁと実感できました。

私も行きたかったですぅ~(*^^*)

王仁塚(わにづか)の1本桜
雑誌では見たことがあったのかな?
なんか記憶にはあったような気がしますが。。。
こういう写真の楽しみ方もあるんですね~。
教えていただき、ありがとうございます(*^^*)

2010/04/09 20:58  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした♪ -

いやぁ、この日は本当に寒かったですね。
私にとっては今年一番の寒さに思えました。
手がかじかんでC-PLフィルターを回すのも一苦労だったくらいですから(笑)

これが私が撮りたかった「王仁塚の桜」で、もう10年
近く前から
機会があればと狙っていたものです。
今回はご同行いただき、ありがとうございました。

しかし、カルネさんは積極的に動き回って撮られていましたね。
殆どポジションを移さない私とは対照的でした。
「なるほど、こう来たか!」と思わせるカットです。

私も記事をアップしましたのでご覧下さいね。
2010/04/09 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーの さんへ -

>この瞬間を求めて、平日から50人もの人ですか!
そうなんです!平日なのに
満開になって八ヶ岳が見える日は滅多にないからでしょうね~
前日になって滅多にない冬型の晴れ間と聞いて
急遽決めた撮影でした。

朝陽に照らされたときは本当にため息が出るほど綺麗でした。
2010/04/10 08:35  | URL | カルネ>かぷちーの さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 行ってみたいですね! -

自分の中で一度は行ってみたい桜のベスト3の1位ですね、2位の小岩井牧場は今年行く予定です・・・。
夜中に東京を出られたんですか?
それなら十分いけますね~。来年チャレンジしてみたいですね。
あまりに有名なだけに平日でも50人ですよね、この朝日を受け輝くピンクも素敵ですが、雨の中に咽ぶ姿も見てみたい!
2010/04/10 12:44  | URL | george四季彩写 #-[ 編集] |  ▲ top

- 空 さんへ -

>一本桜に日の当たる瞬間
そうそう、それを見るために真夜中に出ました。
眠気も覚める気温と美しい桜に夢中でシャッターを切りました。
朝陽とか夕陽の時間はドラマチックになる時間帯ですね。

>私も行きたかったですぅ~(*^^*)
本当は空さんを誘って行きたかったですぅ~^^
撮影ポイントは覚えてきましたので来年こそは!
桜撮影ツアーしましょう~♪
2010/04/10 20:15  | URL | カルネ>空 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

この日はお誘いありがとうございました♪
昨年の写真を見て是非行ってみたい、撮ってみたいポイントを
案内していただいて1日楽しく撮影できました。

>もう10年 近く前から
>機会があればと狙っていたものです。

ZEISSさんにとって10年間念願だった王仁塚の桜
私ひとりでは見ることもできませんでしたから
八ヶ岳と満開の桜の絶妙なタイミングに出会えて
本当に感謝!感謝です~。

>カルネさんは積極的に動き回って撮られていましたね。
そう言えばいつも・・・私は動き回ってますね~
落ち着きがないと言えばそのような・・・
いろんな角度から見てみたい!と動き回りました。

現場での構図のとりかた、とても勉強になりました。
ありがとうございます♪

今日はニリンソウを撮ってきました!
バスを降りてすぐ!山登りが必要ない場所ですよ~♪
2010/04/10 20:25  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 四季彩写さんへ -

>一度は行ってみたい桜のベスト3の1位ですね
そうでしたか!
この近くに有名な桜が何ヶ所かありますが
どれも老木で支木が多くて写真にはイマイチのような気がしてます。

>2位の小岩井牧場は今年行く予定です・・・。
牧場の中の1本桜ですね♪
もうすぐ開花のころでしょうか?
小岩井牧場の桜は何年か前に訪れたことがあります。
もっとも、花が終わって葉桜になったころです。
ドラマで使われる前は静かだったようですが
有名になるとどこも同じように、カメラマンが大勢集まるようですね。
2010/04/10 20:41  | URL | カルネ>四季彩写 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
