2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二輪草
- 2010/04/10(Sat) -
都内で楽しむ春の妖精 日陰沢のニリンソウ

寄りそう
                  撮影:2010/4/10 東京都 裏高尾 日陰沢

都内でも見事なニリンソウの群生地に出会える 

奥高尾の日陰沢

そろそろ見ごろかな~と出かけてみました。




2年前、初めて日陰沢を訪れたときは、見事な群生を見て驚き!

昨年訪れたときはすでに花が終盤で・・・がっかり!

今年はどうかな~と期待半分、開花状況が分からないまま 急に会いたくなって・・・



高尾駅から「小仏行き」のバスに乗り「日陰」バス偵で降りると群生地は目の前!
山登りしない人でも、ここなら気軽に楽しめます♪
            日陰でバスを降りて


沢沿いに群生するニリンソウ
日陰沢のニリンソウ

こんな見事な群生地が都内にあります~

ニリンソウ花畑

名前のように1本の茎から2本の花が咲く ニリンソウ

姉妹
   こんな四姉妹もいました~!                     ほんわり~と光を見つめて♪


        見ごろです

こんな群生地でも登山道の入り口だけあって立ち止まる人もわずかな時間だけ

そんな中、1時間近くもこの群生地で撮影を楽しんでました。

           あと1週間~10日くらいは見ごろが続きそうです。

関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(2) | ▲ top
<<夢のコラボ | メイン | 王仁塚の桜>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- う~む・・・ -

今朝曇っていなかったらすっ飛んで行ったのですが・・・
庭の手入れをしていたら予想GUYのいいお天気になってしまいました。
今度の土日がいいお天気でありますように♪

なるほど、いい場所ですね。
沢沿いに群生するニリンソウには痺れそうです。
情報ありがとうございました。
2010/04/11 15:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

今週も天気予報が外れましたね!
今日は天気が悪いからと昨日急遽お出かけして
今日は仕事に振り替えました。

ここは初めて行ったときは花のピークに会って
かなり感激した群生地です。
高尾山でも裏高尾は人も少なくゆっくり花を楽しむことができますよ。

その気になれば、林道を1時間ほど歩けば城山に登ることもできます。
そのまま帰るのももったいないので城山から高尾まで歩いてきました♪
桜も楽しめるこの時期が一番オススメですよ~♪
2010/04/11 21:59  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
