2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夢のコラボ
- 2010/04/11(Sun) -
山梨花紀行(2) 南アルプスと満開の桜

南アルプスと桜
                            撮影:2010/4/8  山梨県韮崎市穴山町

昨年ブログで拝見してたZEISSさんの記事に魅了されて・・・

山景色大好き!桜大好き~♪の私は、どうしてもあの景色が見たい!と願ってました。



桜の季節の天気は霞んでることが多く、すっきり晴れることが少ないのが春

桜が満開になって山がくっきり見えるようなチャンスにはなかなか巡りあえないはず!

でも、そんな夢が叶いました♪


廃校になった小学校の校庭には立派な桜

西側には南アルプス、南側には富士山が見えるという素晴らしい環境! 

満開の桜と青空♪贅沢な条件が揃いました♪

旧穴山小学校

校庭からでは南アルプスが桜に隠れ全体を見ることができません。

校舎の裏山に少し登ってみると・・・残雪の南アルプスが見えてきました~


素晴らしい~! 絶景~♪

                                  山腹を流れる雲もいい雰囲気じゃないですか~♪

桜とアルプス

昨年の記事に右のとんがりは甲斐駒で左は仙丈岳 なんてコメントを残してましたが・・・
↑   現地で間違いに気が付きました~ 偉そうなコメント残してすみませ~ん!ZEISSさん 間違いです!

甲斐駒ヶ岳 だけは合ってました~4、5枚目のとんがり(笑)でも1~4枚目は違う山です~!鳳凰かな~?

仙丈岳は?見えない・・・らしい   方位盤がありました  

                                                     ↓こちらが甲斐駒ヶ岳
甲斐駒


↓こちらは鳳凰の三山あたりのようです。合ってるのかな?不安です

鳳凰 地蔵岳方面らしい


もう1枚画像追加です! らちあにさん のコメントで教えていただいた甲斐駒の左に見えるアサヨ峰と早川尾根↓

アサヨ峰と早川尾根

南アルプスは今まで全く登ったこともなく、今年はどこか登ってみたいなぁ~ 山オンナへの一段♪



山の名前はともかく、この桜と残雪のアルプスの景色はいつまでも見ていたい素晴らしい景観でした。

青空に美しい雪山景色と満開の桜のコラボ この風景を実際に見ることができたのもZEISSさんのおかげです。

              夢のコラボへ 案内ありがとうございました♪


           この撮影ポイントに来るまで立ち寄った場所は ZEISSさんのブログにて~
                               甲斐の国・広神社の桜
                              JR中央東線・穴山駅にて                    

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(16) | ▲ top
<<新府桃源郷 | メイン | 二輪草>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- コラボ -

もうよだれものですね。
Z師匠から携帯メールで平日お出かけする&状況報告は会社で見ておりましたが(笑)
来年は私もどこか山と絡めて撮りに行きたいものです(^^)
2010/04/11 23:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

甲斐駒は合ってますね~。
で、その左はアサヨ峰じゃないかな?早川尾根って嫌になるほど長大でしたから、甲斐駒とこの角度で見えないような・・・。多分(^^;;)
山座同定はやはり現地で地図とコンパスを使うのが一番頭に入りますよ~。
残雪の山々と桜、見事です!!この時期の山梨はまさに桃源郷ですね。
2010/04/12 04:25  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

ブラボーです!
すんばらしい~~~景色。
甲斐駒が素敵です。
桜の満開度半端ないですね。
2010/04/12 15:59  | URL | さるや #-[ 編集] |  ▲ top

- 日本の自然 -

この写真を見て浮かんだ言葉、
「美しき日本」
下手な感想はやめておきます
この場所は忘れませんよ。
(3枚目の写真、涙腺が緩みました)
2010/04/12 18:26  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

本当によだれものです!
念願だったこの場所へずっと行きたくてお願いしてました。
でも、桜が満開になってこんな青空に恵まれるチャンスに休みが合うかどうか?
そんなチャンスは待つのではなく作る!
滅多にない冬晴れの予報に前日に決まったことでした♪

目一杯、桜を楽しんだ1日でした^^
2010/04/12 20:30  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあに さんへ -

>山座同定はやはり現地で地図とコンパスを使うのが一番
山が近いと見る方角によってずいぶんと形や見える山が変わりますね。
見えるはずの高い山が地上からでは見えないことも・・・。
もう少し高い位置から全体を見たいと思ったりして(^^;

>この時期の山梨はまさに桃源郷ですね。
まさに桜と桃の花で埋め尽くされた桃源郷でした♪
2010/04/12 20:36  | URL | カルネ>らちあに さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- さるやさんへ -

登ってみるパノラマの山風景もいいですが
こんな山景色を見上げるのも悪くないでしょ~^^
日本の春 バンザイです~♪

>桜の満開度半端ないですね。
満開度も青空度も完璧~最高でしたよん^^
2010/04/12 20:41  | URL | カルネ>さるや さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>3枚目の写真、涙腺が緩みました
本当に美しい日本!あっぱれ!てな感じの景色でした!
青空と雪山、そして満開の桜
う~ん、平日に仕事を休んで来た甲斐がありました♪

これからは桜前線がどんどん山を登っていきますね。
山桜も楽しみな季節です~♪
2010/04/12 20:48  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは!
南アルプスとのコラボ、素晴らしいですね!
流石に晴れ女、あれ山女でしたっけ(笑)
こんなに後ろの山脈までくっきりで、とっても気持ちがいいですV( ^_*)b

わにの桜も光の感動的な瞬間のショットの数々、満喫させていただきました\(◎_◎;)/
2010/04/12 22:49  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしい~ -

残雪の南アルプスと桜~
なんて贅沢な・・・
カルネさん・・・誘ってくれなくちゃ~~。
お酒を一杯持って、参加したのになあ~~(笑)
2010/04/12 23:17  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>流石に晴れ女
いやいや、ずっと天気が悪い日が続いてて
晴れの予報だったから急遽前日に決めた日程でした!

>こんなに後ろの山脈までくっきりで
桜が満開で山までくっきり見える日はかなり希少かと思います。
桜の季節にしては珍しく冬晴れで本当に眺めが良くて
気分もすっきり晴れました~
2010/04/13 12:21  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

贅沢な景色でしょ~
見たかったんですよ~雪山と桜の景色♪

>お酒を一杯持って、参加したのになあ~~(笑)
え~っと・・・ごめんなさいね!
真面目な撮影会なのでお酒は禁物です。
のんびりお花見したいところですけどね~
毎年桜の下で宴会したいと思っても仲間がいませ~ん(^^;
今度お誘いくださいませ~♪
2010/04/13 12:25  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

気にっていただいて何よりです。
ご案内した甲斐があったというものです。
ただね、人工物が多いのがちとツライところですが。

昨年、たまたま近くを通りかかって、一度は行き過ぎたものの
Uターンして探し当てた場所です。
その後調べたら、写真家の武内敏信氏が訪れていたようです。

やはりいい場所には先駆者がいるものです。
でも、あまり有名じゃないからゆったりと過ごせましたね。
脚立も効果があったでしょう?(笑)
2010/04/13 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 絶句 -

素晴らしい!の一言しかないですね^^v

この時期にしか見れない、雪と桜~♪
もう、絶句!!

今年は、是非、南アに登って下さいまっせ~^^
南ア~大~好きv-238
2010/04/13 17:03  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

昨年の写真を見て、さくらの咲く時期にあの青空
滅多にないチャンスに撮れた写真と憧れを抱いてました。

>人工物が多いのがちとツライところですが。
いやいや、そんなことは気にならないくらい絶景でしたよ!
何ヶ月もこの景色を見たくて・・・
本当にその場に立ってみた景色には感動です!

>その後調べたら、写真家の武内敏信氏が訪れていたようです。
その写真も見てみたいです~探してみようかな~。
有名な撮影スポットではなく偶然に見つけた場所だけに
撮影に訪れる人も少なくて撮影には最高です!
こんな場所を見つけたら何とも言えない優越感ですね^^

この満開の桜と雪山風景は忘れられない!感動でした♪
2010/04/13 20:21  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

>この時期にしか見れない、雪と桜~♪
>もう、絶句!!

本当に!こんなに美しい景色は今だけ♪
そんな夢みたいな景色にうっとりでした^^

>今年は、是非、南アに登って下さいまっせ~^^
南アはどこもキツイ登りのイメージがあって~
みいさんにとっては黒戸尾根からでも苦じゃないほどかな~
今年はどこか1座でもチャレンジしまっせ~
2010/04/13 20:56  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
