2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
幽玄
- 2010/04/20(Tue) -
春の大和路 奈良 吉野山を歩く(1)

幽玄
                            撮影:2010年4月16日 奈良県吉野 水分神社


10m先も見えないほどの濃霧に包まれた吉野山

霧に包まれた桜は幻想的に・・・




4月16~17日 数年ぶりに桜を追いかけて吉野山へ訪れました。



吉野山にある 水分神社(みくまりじんじゃ)

水の分配を司どる神様で、安産や子育てにご利益があると古くから信仰を集めてる神社


水分と書いて「みくまり」と読みますみくまり神社


本殿(17日撮影)

水分神社


霧に包まれた16日 墨絵のように幻想的な風景になってました。

霧の中

境内の中庭にある枝垂桜も散り始め  桜は散りぎわが美しい・・・ 

枝垂れ桜

枝垂桜 見るのは美しいが、その妖艶さを撮るのは難しい~!



          あっ、そうそう!吉野の桜と言えば上千本から中千本を見下ろす風景が有名ですね~

             残念ながら上千本の満開は4月10日ごろで1週間前が見ごろでした~とさ
関連記事
この記事のURL | 花木&桜  | CM(8) | ▲ top
<<桃源郷の桜  | メイン | 穴場発見!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

大和路の桜、いいですね。.:*・゜*

水分神社(みくまり)
なるほど、霧に包まれたその建物は、厳かな雰囲気がありますね。
TOP写真、枝垂れの枝ぶりからして、その木の高齢ぶりが伺われます。
最後の写真の枝垂れですが、
妖艶さ、優雅さ、あらわれていると思います♪
背景は、水面?
それとも屋根の輝きかしら?
いずれにせよ、光が生きていますね(*^^*)
2010/04/20 20:37  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>霧に包まれたその建物は、厳かな雰囲気がありますね。
すっきり晴れた青空バックも大好き!
でも、霧がかかると自然のソフトフォーカスになって
普通の風景も幻想的になりますね~♪

>妖艶さ、優雅さ、あらわれていると思います♪
ありがとう~優しいコメントにほっこりです~^^

背景は屋根です~。
散りかけの桜もなかなか風情あるものです~♪
2010/04/21 19:23  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

霧に包まれた桜、まさに幽玄な世界ですね。
なんとも言えず厳かな雰囲気が漂っていて
静かにこの場に佇んでみたいです。
吉野山の桜、一度は訪れてみたいところです。

枝垂桜は、私もイマイチ、どう撮ったらいいのかイメージが掴みきれていなくて
毎年、目の前に佇んで見るだけで終わってます^^;
まだお前には早いよ!と言われている気分です(-_-;)
カルネさんの枝垂れは、霧の煙る感じとふんわりと優しい感じが素敵です。
2010/04/22 16:12  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- -

霧の雰囲気もいいですね。
ほんとに幽玄的で古い都にぴったりです。
2010/04/22 16:45  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

>霧に包まれた桜、まさに幽玄な世界ですね。
青空バックに桜が好きな私でしたが
こんな霧の中で撮る桜も墨絵のような雰囲気になって
これは滅多にないチャンス♪となりました。

>吉野山の桜、一度は訪れてみたいところです。
私は今回が2度目なのですが、初回は下千本が咲いたころで
今回は上千本が終わりかけ!

一目千本を見たいのですが、なかなかタイミングが難しいですね。

>どう撮ったらいいのかイメージが掴みきれていなくて
桜に限らず美しい花は見ための美しさや感動を撮るのが難しいです(^^;
今回は霧のお陰で今までとは違った雰囲気を撮れたかな~♪
2010/04/22 21:03  | URL | カルネ>かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

霧の中で桜を撮影したのは始めてのことでしたが
とても幻想的でした。
ただ・・・霧が濃すぎて真っ白になったのもありました。




2010/04/22 21:09  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉さん
お久しぶりです。
こちらでは、朝晩めっきり寒くなり、そろそろ冬眠準備の季節となってまいりました。
いつも桜桜桜の素晴らしい画を見せて戴き有りがとうございます。
お風邪をめさぬよう、飲み過ぎぬよう、お体を大切に。
2010/04/23 19:31  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ごえもん さんへ -

>そろそろ冬眠準備の季節となってまいりました。
何を寝ボケたことを~!
でも、そう言いたいくらい東京も冬に逆戻りしたくらいの寒さ!
何かがおかしい?

>いつも桜桜桜の素晴らしい画
桜は写真で見ると飽きてしまうものかも~と思いながら
せっかく撮ってきたのでアップしてます~。
実際は桜が終わってるのに見てるのも飽きちゃいますよね~。
もう少々ガマンしてお付き合いしてくださいな~^^

>お風邪をめさぬよう、飲み過ぎぬよう、お体を大切に。
お気遣いありがとう~(^^v
風邪も二日酔いも滅多に~しない・・・私です!
2010/04/23 20:37  | URL | カルネ>ごえもん さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
