2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハンカチのように
- 2010/04/27(Tue) -
ひらひらと春風に揺られ 白いハンカチのように

ハンカチノキ
                                  撮影:2010年4月25日 新宿御苑



八重桜が咲く頃、ハンカチノキの花も見ることができる 新宿御苑は花の宝庫♪


八重桜のピンクをバックにひらひらと風に舞う ハンカチノキ

         
             毎年この時期に見てるのですが、珍しい花のようですね~
葉の変化した2枚の総苞片がのび、

ひらひらと風に揺れる姿がハンカチーフに似ていることが名前の由来になってます。



白いハンカチの部分は、葉の変化した苞で、中央の丸い部分が花です。

まだ若い芽のころは全体が淡緑色のハンカチノキ 
こどもハンカチ



ハンカチノキと同じように 葉の変化した苞で、中央部分が花と言うところが同じニリンソウ

大きな群生ではないものの、八重桜のころに御苑の一角で姿を見せてくれます。

ニリンソウ

都内で見るなら裏高尾のニリンソウの群生を是非一度!

都心の真ん中、新宿でニリンソウに出会えるのも嬉しいもの♪ 

少し時期は遅かったようですがまだまだ元気に咲いてました。



今回はその一輪草(ニリンソウ)に混じって一輪草(イチリンソウ)を見つけました~♪ 

イチリンソウ

名前は「一輪」と「二輪」の違いでも、花の形や大きさは少々違うようです。

初めて見つけたそのイチリンソウにワクワク♪

木陰から光が当たるのを待って・・・苦しい体勢でなんとか可愛い姿をゲットしました~♪


関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(4) | ▲ top
<<入笠山 | メイン | 若葉の頃>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 今年は・・・ -

天候不順でハンカチの木も開花(?)が遅れましたね。
私は同じ日の午後のやや遅い時間でした。
ちょうど逆光になって狂喜乱舞して撮影しました。

近くの花見客を踏んづけないようにするのが・・・(笑)
結構高い位置にあるので、望遠で少し離れて撮影するのが
いいようです。
初めて現物を見て感激しました。

でも、何とも面白い木ですよね。
2010/04/28 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>ちょうど逆光になって狂喜乱舞して撮影しました。
逆光好きには、この白い衣装の透け具合が良いですよね~^^
私にはイマイチその魅力が写し撮れませんです~

お手本のアップを楽しみにしてます♪
2010/04/29 19:00  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 小石川で見ました -

カルネ様 お久しぶりです
今日初めてこちらの花の事を知りました。
私は小石川植物園へ行きましたが、今年は開花が少し遅れ気味との事で、やはりまだ花の数が少なかったようでした。
地面に落ちた花を手に取ってみましたが、とても繊細で薄くてハンカチというより高級なティッシュペーパーのような感じでしたv-410
ようやく春っぽい陽気になってきましたね♪
2010/04/30 00:04  | URL | TAKA #-[ 編集] |  ▲ top

- TAKAさんへ -

TAKAさん、お久しぶりです~♪
小石川にもハンカチノキがあるんですね^^
我が家からは新宿御苑が近いので
都心の公園でも一番数多く通ってしまいます。

>ハンカチというより高級なティッシュペーパーのような感じでした
そうでしたか~高級な・・・今度肌触りを確かめてみます~(笑)

明日からの連休は好天が続くようですね♪
どこか山へ行く計画してますか~?
私は都心に篭ってます。
2010/04/30 18:23  | URL | カルネ>TAKAさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
