2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花の長谷寺
- 2010/05/01(Sat) -
春の大和路 総本山長谷寺へ(1)

石楠花
                              撮影:2010年4月16日 奈良県桜井市 長谷寺

桜の季節が終わって静かになったころ

吉野山へ向かう途中に訪れた 総本山長谷寺 


桜が終わっても石楠花や牡丹が次々と咲く花の御寺です。


GWの真っ最中ですが・・・どこへもお出かけ予定もなく仕事に明け暮れる のんびり都内に潜伏中の私

少し前に訪れた奈良の写真を・・・アップしましょ~っと。


拝観料\500を払い 立派な仁王門をくぐりましょ~!

仁王門


長い石の階段が続く登楼 ここをてくてく登ると・・・

長い登楼


桜が終わって周囲は新緑に彩られる季節ですね~

登楼


独特な長い石段の登楼 人が居なくなった静寂な瞬間を

静寂



この日から始まった「牡丹まつり」のようで咲き始めてました~♪ 

大牡丹園の最盛期には150種7000株の牡丹が咲き揃うようです。今頃は見ごろを迎えてるころでしょうね~♪

牡丹


一番見ごろの花は 寺のあちこちで満開を迎えてた石楠花(しゃくなげ)です。

花の寺



桜も多い長谷寺ですが、染井吉野が終わって主役を石楠花や牡丹にバトンタッチ!

桜が終わっても次々に花を楽しめて花好きには外せない御寺さんです。

                             次回は残り香の桜色でも・・・アップしようかな~



関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(2) | ▲ top
<<陣馬山 | メイン | 入笠山>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは。
桜からシャクナゲ、ボタンへと移り変わるタイミングだったんですね。
花の寺..として有名ですので、いつ行っても季節の花が出迎えてくれることでしょう。
僕が前回行ったときは真冬だったので(笑)、冬牡丹が咲いていたくらいです(^^ゞ

シャクナゲと言えば、室生寺へは足をのばさなかったのですか?
2010/05/02 00:33  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>いつ行っても季節の花が出迎えてくれることでしょう。
そうですね~桜の季節が一番華やかなでしょうけどね~
桜ばかりが華じゃない!そう感じさせてくれるほど
春から夏は次々と花が楽しめるようです。

>シャクナゲと言えば、室生寺へは足をのばさなかったのですか?
う~ん、調査不足でして・・・
奈良の寺で石楠花で検索すると 確かに!
室生寺が出てきますね^^

泊まった宿のすぐ近くにも石楠花が有名な岡寺がありましたが
時間が合わず立ち寄りできませんでした。
2010/05/02 19:41  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
