2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新緑の長谷寺
- 2010/05/05(Wed) -
 春の大和路 総本山長谷寺へ(2) 

新緑の五重塔
                                撮影:2010年4月16日 奈良県

長谷寺の本殿舞台から見る五重塔

戦後日本に初めて建てられた五重塔で昭和の名塔と呼ばれてます。

新緑の中に映える色合いの塔です。




何年か振りに訪れた長谷寺 以前訪れたときは桜が満開でそれはそれは・・・見事な春景色に感動したのでした。


今年は関東から東北の桜は例年より開花が遅れたのに比べると、

関西の桜は咲き始めも早く見ごろが例年より早かったようです。



1枚目の同じ場所で縦構図でも撮っておかないと・・・桜が満開なら言うことナシですけどね~

      春の長谷寺


五重塔前で見上げて・・・曇り空で残念ですけど~静かでこれも良し~とね^^ 

五重塔

ほとんど桜は終わってるものの、遅咲きの桜はあちこちで目を楽しませてくれました♪

                                              あの桜色↑・・・気になる シャチホコは修復中!

壊れた鯱


比較的静かな時間帯で、待てば静かな瞬間を撮ることも可能でした♪

歓喜院の長い白壁に惹かれて撮ってると・・・

新緑の長谷寺




僧侶が通る  


う~ん、シャッターチャンスなのですが、まともにレンズを向けたら失礼かなと ピントが合わず!う~ん残念!

住職が行く


ならば、狙いを変えて・・・桜とコラボ♪

春来たりて

広角ならGX100の方が手前の桜から奥までピントが合いますね~ 

                     1枚目、3枚目とラストはRICOH GX100にて 他はNikon D90にて撮影です。


                  

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(2) | ▲ top
<<春の坂戸山 | メイン | 影信山>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは♪

冒頭のお写真、
どこかで見た画だなぁって思っておりましたが、
JALのカレンダーにありましたわぁ~。
名所だったんですね~。
お恥ずかしいですが、気が付くまで時間かかってしまいましたわ^^;
五重塔の朱色も、華やかでいて渋いお色です。
周りの春の緑の中で、映えていますね。
歓喜院の長い白壁も、
こちらも見ているだけで、心落ち着くものですわぁ。
わたし、日本人を自覚します♪


2010/05/06 22:27  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>JALのカレンダーにありましたわぁ~。
おおぉ~そうでしたか~カレンダーで見ましたか^^

どこにでもありそうな五重塔でも、ここからの眺めは絶景です~!
桜の時期を外した平日でしたから、静かな境内を散策できました♪

>歓喜院の長い白壁
ここの雰囲気は良かったです!
誰も歩いてないところが、とっても良い雰囲気で
こころ休まる空間でした。
2010/05/07 21:05  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
