2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の坂戸山
- 2010/05/08(Sat) -
春の越後路 カタクリの坂戸山へ(1)

坂戸山のかたくり
                             撮影:2010年5月6日 新潟県六日町 坂戸山

雪深い新潟に暖かな春が訪れ 里山は新緑が眩しい季節♪ 

かたくりの花が咲く坂戸山(標高634m)へハイキングに出かけました。


一番の群生地「桃の木平」では、満開の桃の木と一面をピンクに染めるカタクリに出会えました。

六日町にある群生地の中でも、坂戸山は登山口から山頂までカタクリが登山道を彩る

まさにカタクリの山です。

2年前にも訪れてますが、雪解けの遅い桃の木平の群生を楽しむために今回は訪問の時期を少し遅らせました。




登山口のカタクリ  六日町を眼下に
駐車場からすぐの登山口からカタクリの群生が広がってます♪    六日町を見下ろしながら九十九折の登山道を登り

イカリソウ    エンレイソウ
カタクリの他にも登山道を彩る       イカリソウ             エンレイソウ


桃の木  かたくり群生地 
頂上直下の「桃の木平」スモモの花が満開♪            1週間前は雪に埋まってた群生地が満開でした♪



もう少しで頂上へ・・・展望が開けてきます。

山菜採りも楽しい

展望にうっとり・・・してるのかと思えば目線は足元?探し物は山菜でしょうね^^ 手にはビニール袋ですも~ん!


               こごみ・タラの芽・こしあぶら。。。この時期の楽しみです♪



                                     ~つづく~
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(8) | ▲ top
<<富士芝桜まつり | メイン | 新緑の長谷寺>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんにちは -

カタクリ満開ですね~
1枚目の写真なんかどこまでも紫の絨毯が続いていそうです!
自分もこの前撮影に行った時、こういうアングルでもっと撮れば良かった・・・
勉強になります(汗)
馬鹿の一つ覚えのように望遠でクローズアップばかり撮ってました(笑)

最後の1枚、背景の雪山がとても絵になるなぁって
見入っていたら皆さん揃いも揃ってビニル袋。
春の山の幸を探してたんですね(笑)
タラの芽のてんぷらは大好物です!!
2010/05/08 14:19  | URL | 山キチのプー #cSBotvtQ[ 編集] |  ▲ top

- すごい -

すごいカタクリの群生ですね!
うーこの目で見てみたい
やっぱり山はいいですね(^^)
私は高い山はむりですがそれでも山に行きたくなります
2010/05/08 16:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 山キチのプーさんへ -

>1枚目の写真なんかどこまでも紫の絨毯が続いていそうです!
広角レンズなので見た目以上に広く見えます~^^
マクロで撮るのも好きですが、せっかくの群生地でしたから♪

>最後の1枚、背景の雪山がとても絵になるなぁって
里山なのに展望がとってもいい山です♪
でも、あまりに暑すぎて雪山がくっきりと見えませんでした。
気温が30度を越し、山頂でも体感温度は25度以上ありましたから(^^;

>タラの芽のてんぷらは大好物です!!
天然ものは特に美味しいですよね♪
山ウドやコシアブラの天麩羅も美味しいですよ~
花を見に行ったのに山菜採りに夢中になってました(^^;
2010/05/08 19:33  | URL | カルネ>山キチのプーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>私は高い山はむりですが
新潟あたりでは山に登らずして、あちこちに群生を見ることができます。
この坂戸山も、もう少し早い時期なら
駐車場の付近で桜とカタクリが同時に楽しめます。
他にも飯綱古墳とか八海山スキー場のゴンドラ乗り場あたりにも!

新潟まではちょっと距離がありますけどね~^^
写真的には、みかも山のが好きです~♪
2010/05/08 19:43  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- すごい~ -

すごいカタクリの群生ですね~。
カルネさん~良い所を歩かれてますね~。
羨ましい~。
行けない分は、カルネさんの写真で楽しみます~♪
2010/05/08 23:12  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます♪

ここですかぁ~♪
以前にお聞きした山全体がカタクリというのは♪
遠くには、雪を頂いた山々が・・・
もー、最高ですね♪
6日に行かれたのでですね^^
そう、次の日は崩れるという予報だったし、その後は、
土日が来てしまうしね。
うん、狙い目な日程です(笑)

私も、上の方↑同様に、カルネさんのお写真で楽しませてもらうことにします(*^^*)
2010/05/09 10:25  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば さんへ -

>良い所を歩かれてますね~。
2年前に訪れてて、又行きたいと思った山でした♪
またあのカタクリを見たい!と再訪しました。

雪解けに咲くカタクリを見に行ったのに
この日はまるで夏のような気温でした~暑かった!
2010/05/09 22:19  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>ここですかぁ~♪
ここですぅ~
もう一度行きたくなってリクエスト!
行った日はまるで夏のように暑くて大変でしたが
前回は雪に埋もれてたカタクリの群生地を見ることができました~♪

昨年から山の友達が増えたおかげで山に行く回数が増えました♪
やっぱり自然の中を歩くのは楽しいです~^^

今年も尾瀬へ行こうかなと・・・計画中です♪
2010/05/09 22:31  | URL | カルネ>空 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
