2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポピーの丘
- 2010/05/16(Sun) -
気分は北海道~♪ 昭和記念公園のポピー

シャレーポピー
                     撮影:2010年5月16日 東京都立川市 国営昭和記念公園

丘を染めるシャレーポピーの鮮やかな色彩

緩やかにカーブしたその丘は、まるで北海道の美瑛の丘のような雰囲気にも・・・

訪れるたびにプチ北海道気分を味わえる丘の花畑♪



昭和記念公園の開園は9時半

人が入らない画を撮るには開園ダッシュしか方法がない・・・でもね~

西立川口から開園ダッシュしても砂川口からダッシュしてくる人には叶わないと言うもの!


西立川口から向かう丘までは、急ぎ足でも15分ほど・・・先行者がやはり数名・・・

開園ダッシュ!

目指す撮影ポイントには砂川口から開園ダッシュして、すでに撮影開始してた 

写真ざんまい!デジタルざんまい!のZEISSさんの姿を発見!

同じことを考えてるねぇ~ZEISSさん!



とりあえず人が少ない時間帯に広角でバシバシ撮りたくて園内を自由に歩き回り・・・

青空と雲がいい感じかな~  ときどき太陽が雲隠れするので光待ちしたり

ポピーの丘
この丘ではやっぱり広角で北海道気分を撮りたいもの! 気が付けば同じような構図ばかりでした(^^;



気が付けば時間が過ぎ人が多くなってきたころ、

人を入れずに撮るのが難しくなったらアップで撮るべし~と

ボケ作戦! 

赤いボケ赤ボケ   ネモフィラの青いボケブルーの前ボケ


そう言えばこの丘・・・2年前の2008年は虹の花畑でした もう一度見たい虹色です!


一面の花畑の中を散策♪ 花畑の中に入れるのなら幼い女の子か女性がお似合い~♪ ですよね~

花畑


丘をほぼ一周して 今度は下から見上げてみたり♪

丘を見上げて

丘の花畑と木々のアクセントがあって被写体としては、色々な角度から撮る楽しみがある風景

都内にこれだけの規模の花畑があることが嬉しいですね~♪


               プチ北海道を味わいに 立川の昭和記念公園へ・・・



               ☆ポピーの開花状況は公園の花ブログにて確認できます♪

関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(12) | ▲ top
<<五月の風に... | メイン | 逆さ富士>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- まさかねぇ・・・ -

ここで出くわすとは(笑)
世間は狭いモノであります!

う~ん、やはり私もワイドレンズを持参すべきだったなぁ。
最初の3枚を見てそう思っちゃいましたもんね。
無精して2本しかバッグに入れなかったから・・・嗚呼!

やはりあちこち精力的に動き回っていたカルネさんは凄い!
バリエーションが豊富というか、唸ってしまいます。
最近、パワー不足を感じる私でした。

とにかく、今日はお疲れ様でした♪
因みに、我が家の夕食はステーキでした(爆)
2010/05/16 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オヤジも行ってました。 -

15日でしたけどね。
同じようにいい天気でした。
一人だと砂川口からダッシュと行きたいんですが、家族サービス半分なので人込みは避けられません。
まぁでもここはかなり広いですから、私の場合アングル次第でそんなに苦にはなりません。0人にこだわるならば体力と気力、ですかね。(^0^)

2010/05/16 22:09  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- -

青空とポピー、圧巻ですね。.:*・゜*

うふふ、
そして、ZEISSさんにお会いするとは(笑)

昭和記念公園は、チューリップといい、このポピーといい
素晴らしいですね♪
ここは、秋にはコスモスと変わるのですよね。
近くて、いいな♪

雲の流れる形と、緩やかな大地、散策路の湾曲、
2枚目もけっこう好きです。
どれも胸のすく構図で、カルネさんの晴れやかな気持ちが
伝わりますね♪

見せてくださり、ありがとうございます☆

そうそう、前記事のご紹介もありがとう~(*^^*)
ソフトで、遊ぶのも楽しいですよね♪

2010/05/17 07:18  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>ここで出くわすとは(笑)
似たもの同士ってことですかね?
春はポピー、秋はコスモス♪
見ごろの週末に一度は行っておきたいところですね^^

>う~ん、やはり私もワイドレンズを持参すべきだったなぁ。
北海道をイメージするなら超広角でしょう~と持って行きましたよ!
以前は持ってなかった10mmレンズ
広角で撮ると北海道気分が増します~ね♪

>我が家の夕食はステーキでした(爆)
最後の1行に笑ってしまいました!
うわ~予想的中!って・・・昼もステーキでしたがな!
ダブルで モ~モ~!

2010/05/17 21:33  | URL | カルネ> ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌 さんへ -

道産子の寄生細菌 さんは、ここで北海道気分になんてなりませんよね~
憧れの北海道へはなかなか行くことができないので
できるだけ広く撮りたい!
そんな夢のプチ北海道的な写真を撮りたいのです。

>私の場合アングル次第でそんなに苦にはなりません
まぁね~アップで撮るなら人がいても関係ないですよね。

そう言えば、昨年のコスモスのときは寄生細菌 さんに遭遇してましたね。
声かけられませんでしたけど・・・寄生細菌 さんですか?って

2010/05/17 21:44  | URL | カルネ> 寄生細菌 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空 さんへ -

>そして、ZEISSさんにお会いするとは(笑)
ふふふっ!冬桜のときもそうでしたね~
一番乗り~なんて思ってたら先客のカメラマン!
広い花畑でもすぐに目に入ってしまった後姿
そのカメラマンがZEISSさんでした!

>近くて、いいな♪
空さんが武蔵丘陵森林公園に近いのと一緒ですよ~
森林公園ほどは広くないですが写真を撮るにはいいですよ~♪



2010/05/17 21:51  | URL | カルネ> 空 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁ~! 素晴らしい景観ですねv-10

今日は高尾で仕事だったので、帰りに寄れば良かったなぁ…
2010/05/18 00:18  | URL | りんこ #-[ 編集] |  ▲ top

- 凄い~ -

見事ですね~。
今からでも間に合うんだろうか?
見に行ってみたいです。
2010/05/18 19:57  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- りんこさんへ -

>今日は高尾で仕事だったので
近くまでいらしてたのなら~でも仕事中では無理でしたかね?

都内の公園の中でも花畑の規模は大きくて
春も秋の紅葉も楽しめます~♪

コメントありがとうございます^^
2010/05/18 19:58  | URL | カルネ> りんこ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>今からでも間に合うんだろうか?
たぶん、今週末までは見ごろが続くかと思いますよ。

見ごろの情報は公園の花ブログで確認できます♪
http://www.showakanricenter.jp/hana_blog/
2010/05/18 20:01  | URL | カルネ> やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして。
やまとそばさんのコメントから伺いました。
素敵なお写真ですね~♪
私たちは昨日行きましたけど、カメラマンの多かったこと。みなさん立派なカメラで三脚持って驚きました。
見事なポピー畑でしたもんね。びっくりしました。
2010/05/23 22:38  | URL | sanae #EixCJqAg[ 編集] |  ▲ top

- sanaeさん、ようこそ♪ -

sanaeさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

私もやまとそばさんや、さるやさんのところから
ブログへお邪魔させていただいたことがあります。
足跡残してませんが・・・

>見事なポピー畑でしたもんね。びっくりしました。
ここの花畑は本当に見事ですよね~
コスモスの季節もいいですよ♪
大勢でワイワイするのも楽しいですね~
私はいつも写真を撮るだけで帰ってしまうので
お花見仲間が欲しいです~(^^;
2010/05/24 12:15  | URL | カルネ>sanaeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
