2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風香る五月
- 2010/05/20(Thu) -
どこからともなく・・・甘い香りに誘われて

ホオノキ

                     撮影:2010年5月20日 東京都立川市 昭和記念公園



ふんわりと甘い香りに誘われて・・・たどり着いた香りの主はこの花

朴葉味噌でお馴染みの葉 ホオノキの花です♪

大きな木なので高い位置に咲いてて、撮るのが難しいことも多いこの花

運良く一番低い位置に綺麗に咲いてる花がありました。

ホオバ

この甘い香りだけは 写真でお伝えできないのが残念です~




ホオノキの下に目を向ければ こんなお花畑♪

公園の花畑


小さな花畑を歩く人が絶えず・・・幸せそうな家族を入れてみた~♪

幸せ色


5月の爽やかな風を感じて 公園散歩♪

家族で楽しむも良し♪ カップルでデートも良し♪ ひとりで写真を撮りに行ってもいいじゃ~ん


関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(14) | ▲ top
<<春の草花 | メイン | 五月の風に...>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 朴葉は知っていましたが -

ホオノキの花は知りませんでした。
白くて甘い香りがするのですね。

4年前、数人の仲間と奥飛騨に泊ったときのことです。
朝食に朴葉味噌が付いていました。
で、ちょっと席を離れて戻って来ると、その朴葉味噌が消えていたのです。
でも、特別気にもならず、ごはんをパコッとほおばりました。
すると、ごはんの中に朴葉味噌が埋め込まれていたではないですか。
しょっぱ~い
犯人は…
Aさんは「Bさんがやった。」と言うし・・・
Bさんは「Aさんがやった。」と言うし・・・
わかりませんでした。

空気読めなくてすみません。
2010/05/21 00:15  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

昭和記念公園はずっと気になっててまだ行ったことが無いんです。
花が咲き乱れてますね!

>ひとりで写真を撮りに行ってもいいじゃ~ん
撮影はひとりの方がとことん自分の世界に浸れて好きですよ~
最後の写真、広告ポスターになりそうなぐらい良い感じですね!!
2010/05/21 12:42  | URL | 山キチのプー #cSBotvtQ[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは♪

そうそう、飛騨とかあちら方面にゆくとホオバ焼きというのが
あるみたいですね~。
お土産にもらったことがあるのだけど、私は食べなかったわぁ。
食べておけばよかったぁww
一瞬、タイサンボクかとも思いました。
甘い匂いは、似ていますね^^

お天気良くて、家族連れも楽しそうです。
一人だって、カメラがいっしょじゃ、二人連れ♪
私も楽しんでいますよ~ww




2010/05/21 13:13  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- 甘い香り -

尾瀬の木道を歩きながら、何の香りかと思っていたらこの花でした。満開のトガクシショウマが咲いていた6月でした。
1人よりも2人がふさわしい香りですね。
2010/05/21 17:23  | URL | 山道 #g6vs/Cb2[ 編集] |  ▲ top

- ほおの木 -

ほお~~~~ (爆
花を見たのは初めてです。
やっぱり家族は置いて一人で来ないと見つけられないかな~。私は一日居てもいいんですけど、そうは行かない人たちなので。。。
2010/05/21 23:07  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>白くて甘い香りがするのですね。
そうです~甘くて誘惑いっぱいの香りが
ほわぁ~んとね♪

この時期に山を歩いてて気になる木の花は
白いのが多い気がします。
知らない、見たこともない花がいっぱいです!

>ごはんの中に朴葉味噌が埋め込まれていたではないですか。
愉快な友達ですね~山歩屋さんの人柄でしょうね^^
>空気読めなくてすみません。
いえいえ、気にせずコメントくださいね♪
2010/05/22 19:54  | URL | カルネ> 山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山キチのプーさんへ -

>ずっと気になっててまだ行ったことが無いんです。
プーさんのお宅からは遠いでしょうか?
ここはワンコも許可書を取れば入れるはずなので一度是非~
オススメは春のポピーや秋のコスモスの頃です。
造られた花壇でもなかなか見ごたえありますよ♪
広い原っぱでピクニックを楽しむのもいいですよ~

>最後の写真、広告ポスターになりそうなぐらい良い感じですね!!
うわ!マジですか~かなり喜んでおります^^
2010/05/22 20:02  | URL | カルネ>山キチのプーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>飛騨とかあちら方面にゆくとホオバ焼きというのが
私も会社の旅行で一度だけ食べたことがあるだけです~
朴葉の香りしたかな~?良く覚えてませ~ん(^^;

>一瞬、タイサンボクかとも思いました。
似てますよね~
ホオノキの花もタイサンボクの花も初めて見たのは新宿御苑でした。
でも、気が付けば近くに咲いてたりして^^
気にしないと目に入らないものですね。

>一人だって、カメラがいっしょじゃ、二人連れ♪
そうそう、カメラを持たなきゃ、たぶん一人で公園には行くこともなかったかも!
カメラが私を連れてってくれるみたいな(^^v

2010/05/22 20:10  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山道さん、ようこそ♪ -

山道さん、はじめまして^^ 
コメントありがとうございます♪

>満開のトガクシショウマが咲いていた6月でした。
咲く季節が一緒なんですね~。
まだ見たことがないトガクシショウマ!
今年はそのトガクシショウマを見に尾瀬へ出かけてきます。
出会えるかな~

2010/05/22 20:14  | URL | カルネ>山道さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌 さんへ -

>ほお~~~~ (爆
ナイス!
本当はそんなジョークを使いたかった~ほぉ~~

>やっぱり家族は置いて一人で来ないと見つけられないかな~。
写真を撮る人と撮らない人では時間の使い方が違いますからね
同じ時間を共有するのは難しいですね!
やっぱり一人で来るか写真愛好家同士の方が
ストレスなく写真を撮ることができますね。

愛妻家の寄生細菌 さんだから・・・難しいところ。
2010/05/22 20:24  | URL | カルネ>寄生細菌 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 花~ -

花~綺麗ですね~
都心の中のオアシス~良いものです。
2010/05/22 21:36  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 良い香りですよね~ -

カルネさん こんばんは!

私は先週この香りを初めて体験しました。
広島の酒蔵のギャラリーでなんですけど(笑
花が大きいのでちょっとヤバイかもしれないと思ったのですが、
予想を反してとても良い香りにビックリしました。
ほうの木だけに4回嗅いだかな~orz
2010/05/22 21:44  | URL | TAKA #d5gfl7qE[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば さんへ -

都会のオアシス♪ 
都内の公園でもここの規模はかなり広くて
気分転換には最高です~

雄大な山景色や自然の中で咲く花にはかないませんが~
公園の花畑も好きです♪

2010/05/23 08:50  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- TAKAさんへ -

>この香りを初めて体験しました。
かなり甘い誘惑の香りですよね~^^

>ほうの木だけに4回嗅いだかな~orz
ついつい香りを確かめたくなります。

ホオノキにこんな花が咲くと知ったのは都会の公園でした。
気にしてみれば山にたくさん咲いてますよね~
2010/05/23 08:55  | URL | カルネ>TAKA さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
