2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の草花
- 2010/05/23(Sun) -
丹沢で出会った小さな草花 ハルコケリンドウ?

ハルリンドウ

                           撮影:2010年5月22日 神奈川県 丹沢山麓

新緑の丹沢を歩いて・・・

足元に咲く小さな草花に足を止め その愛らしさにうっとり。。。


あまりにも小さいその姿!良く見るとあちこちに咲いてました。

今回はひとり新緑の丹沢をのんびりと歩いてみようと、ヤビツ峠~塔の岳~大倉尾根を歩きました。


メインのカメラが保障期間の修理に出したため、機材はRICOH GX100のみ!身軽にハイキングです。




ヤビツから二の塔へ向かう登山道で リンドウを見つけて感激♪ あちこちで群生に出会いました。

目に留まらないほど小さなリンドウ  花の直径は1cmもありません。

小さなハルリンドウ



小さなリンドウを下から見上げて~花丈は2cmほど 小さすぎて何を撮ってるのかと不思議がられるほどです!

    小さなリンドウ

  ハルリンドウは湿り気のある草地や湿地に生えるが,フデリンドウは乾いた草地や明るい林に生える。
  ロゼット状の根生葉がないのが,フデリンドウの特徴。

調べてもどちらか迷ってしまう・・・ロゼット状の根生葉があるから ハルリンドウかなぁ~???

ハルリンドウフデリンドウ どちらでしょう? 知ってる方教えてください~!


  ☆ 追記:もうひとつコメントで教えていただいたリンドウの候補が上がりました コケリンドウ

    花の下の萼がクルンとカールしているのがコケリンドウの特徴です。
    フデリンドウの萼はカールしないで花にピッタリくっついています。
    やはり春に咲くハルリンドウの萼もカールしていないそうです。
    フデリンドウに比べて、花色が薄く淡い青色である事も見分ける為の特徴です。
    
    萼の特徴からも・・・コケリンドウが正解かな~
 

 ☆コメントいただいた「通りすがりのかた」へ

   疑問解決!  勉強になりました。ありがとうございます。


もうひとつ気になった小さな草花がありました。    ツマトリソウにも似た大きさの小さな白い草花

小さな草花  ツルシロカネソウ



名前を調べたら ツルシロカネソウ でした。

名前にツル(蔓)と付くものの、見た目は蔓状ではなく

根茎が地下を這うためツル(蔓)と名が付いているそうです。


なるほど~群生を作るわけは蔦にあるんですね~こんなことを調べるのも楽しい山野草の世界です♪


関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(10) | ▲ top
<<新緑の丹沢 | メイン | 風香る五月>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- えっ! -

昨日は丹沢へ行かれたんですか。
いいなぁ・・・私は腰痛のため、一日中引き籠りでした(涙)

うーん、これはハルリンドウで間違いないでしょう。
フデリンドウは書かれているように、ロゼット状の根生葉
がないのが特徴ですから・・・
なんて言っても、現物を見ると???になりますが(笑)

>機材はRICOH GX100のみ!
おぉ、そうでしたか。
私はそのGX100を修理に出さないといけません。
ピントがかなり怪しくなってきています。
前に60cmくらいのところから落としちゃったからでしょう。
2010/05/23 13:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉さん
春に林道を歩いていたからハルリンドウ。
・・・・・
・・・・・
次の言葉が続かなくなりました。
2010/05/23 21:27  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

>昨日は丹沢へ行かれたんですか。
ハイ!行ってきました。
週末どちらかは仕事の予定でしたし、今日は雨予報だったので
土曜しかないかなと。。。

>うーん、これはハルリンドウで間違いないでしょう。
現地で見たときはハルリンドウしか思いつきませんでした!
調べるとどちらか???まぁ~どちらでも似たようなものですけど
その区別がまた難しくてねぇ~ハルリンドウと書いたものの
合ってるのか心配になりましたとさ~!

>前に60cmくらいのところから落としちゃったからでしょう。
落とすのは最悪ですよね~でも水中じゃなくて良かったのかも!
2010/05/23 21:44  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

ピンクのさゆりちゃんに会えましたか~?
まだまだ若すぎたかな?

>春に林道を歩いていたからハルリンドウ。
カルネを変換してカル姉? 
リンドウヲ変換したら林道でした(笑)
春の林道に咲く花ですね~アハハ
2010/05/23 21:48  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンクのサユリちゃん -

ハルリンドウとフデリンドウ・・・花の中心に近い部分の白いのがハルリンドウでは?
タテヤマリンドウの配色に近くないですか?
似ている花でイイデリンドウは地元に居ながらまだ見ていません、今年こそは見たいと思います(花びらの形が違うのですぐ分かると思います)

守門のサユリちゃんはまだまだ、蕾すら付いていませんでした
でもごえもんヒュッテ周辺の山では数厘花が開いたようですが寒い日が続きそうですので満開はもう少し先かな?
2010/05/24 00:09  | URL | りゅう #67oAcE0k[ 編集] |  ▲ top

- りゅうさんへ -

>タテヤマリンドウの配色に近くないですか?
タテヤマリンドウはハルリンドウの高山型変種なので
それも近いかもしれませんね。

丹沢は高山とは言えない標高なので
やっぱりハルリンドウかな~^^

これからの季節は花の楽しみがあっていいですね~
雪景色の山もいいけど~花咲く風景も大好きです♪
来週は西丹沢のシロヤシオを見に出かけてきます(^^v
今月は珍しく山遊びの回数が多くなりました^^
2010/05/24 12:20  | URL | カルネ> りゅうさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山~ -

丹沢に行かれたのですね~
何だか最近は、カルネさんの方が沢山山に行っておられる様です。
自然の写真~良いですね~♪
2010/05/25 00:10  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

コケリンドウだと思いますが。
2010/05/25 09:16  | URL | 通りすがりの者 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>丹沢に行かれたのですね~
この時期の丹沢へも行ってみたくて・・・
花を楽しむためにのんびりと単独で歩いてきました。

>自然の写真~良いですね~♪
自然の中で見る風景や草花は癒しです~
時間を気にせず小さな花に見入ってたら
山頂へたどり着くのが遅くなりました~(^^;
2010/05/25 20:26  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 通りすがりの者さまへ -

>コケリンドウだと思いますが。
ありがとうございます!
知ってる人なら当たり前の花の名前だったのかもしれませんね。
まったくリストにもなかった名前を教えていただき
ありがとうございました。

花の大きさや萼の状態からもコケリンドウで間違いなさそうです。
教えていただきありがとうございます。
感謝ですm(_ _)m

追記させていただきました。
2010/05/25 20:33  | URL | カルネ>通りすがりの者さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
