2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新緑の丹沢
- 2010/05/25(Tue) -
鮮やかな緑色!バイケイソウの森@丹沢

バイケイソウの森

                  撮影:2010年5月22日 神奈川県 丹沢

この時期に丹沢を歩くとあちこちでバイケイソウの鮮やかな緑色に出会います。

大きくなれば間違うこともないこの姿! 新芽の頃は山菜のウルイに似てるようです。


                 バイケイソウ、コバイケイソウ・・・共に毒草です。 

ブナの新緑と足元にはバイケイソウの鮮やかな緑色♪ 写真では見てましたが・・・


もう少しで塔ノ岳山頂! その手前にもバイケイソウの群落 足が止まります!

緑のジュータン

バイケイソウの花咲く頃も歩いてみたい・・・でもヒルが出るって~? ちょっと遠慮したい季節!




足元を彩る緑色は他にも・・・ 

       新緑の尾根道


新緑のモミジと足元には ナツトウダイ  あちこちで群生を見かけました。

もう花が終わったのかな???と思わせる姿!ですが・・・これが花ですか~?

ナツトウダイ


    富士山と新緑を愛でる丹沢の山歩き 詳細はまた別記にて・・・


関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(8) | ▲ top
<<丹沢を歩く | メイン | 春の草花>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

山にはまっていくカル姉さんへ

土曜日に頂上から手を振るので、
その時にメール入れますね。
2010/05/25 23:30  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>山にはまっていく
山にどんどんはまって山オンナの道へ
登ってみないと良さがわかりませんからね~
と言いながら まだ筋肉痛が~ひぃ~~
でも懲りずにまた行ってしまう・・・
すでにヤマイに犯されたようです。

>土曜日に頂上から手を振るので、
こちらからもF山の山頂に手を振ってみますぅ~^^
山頂ライブカメラはないのかな~?
2010/05/26 12:45  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉さんへ

>すでにヤマイに犯されたようです。
その典型的な症状をお伝えしましょう。

気がつくと普段着は山服になっています。そして部屋の中でテント張って寝袋生活をしたくなってきます。明かりはランタンかヘッドライトです。
料理はガスバーナーでコッヘルを使う傾向が出てきます。そしてまるで山に行っている時を考えたメニューになっていきます。食料は保存食が多くなっていきます。あまり使わないのに、山の小道具が増えていきます。

*このヤマイに犯された人は、自然災害に強くなる傾向にあります。ライフラインが止まっても生き残る確率が高いようです。
2010/05/26 18:31  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふふふっ!ごえもんさん、かなりヤマイは重症のようですね!
私はまだ軽症のようです^^
>あまり使わないのに、山の小道具が増えていきます。
これだけは確かに・・・そんなに山に行かないはずなのに
なぜか山ショップに立ち寄ってみたり
買ってもまだ一度も使ってない小道具が~
長く続く趣味ならそのうちにね~^^

>自然災害に強くなる傾向にあります。
それはいいことかも!
災害に合わないことが最良ですけど~
でも一人だけで生き延びるのは寂しすぎかもね(^^;

ところで・・・ごえもんさんのHPは放置状態?更新ないのですか?
2010/05/26 20:12  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉さん
HPの更新ですが、ボチボチ再開しようと思っている今日この頃です。色々あって中断しておりました。

最近、面白いと思っているのは、山に行くと師匠がいるということです。
写真の師匠、スキーの師匠、山菜の師匠、料理の師匠・・・
町で人に出会うより、山での出会いの方が濃い体験をしています。
カル姉さんも良き出会いがありますように。
2010/05/26 23:34  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

HPの再開楽しみに待ってます~♪
掲示板も作ってくださいまし!
いっぱいカキコしちゃいますよ^^

>写真の師匠、スキーの師匠、山菜の師匠、料理の師匠・・・
いい友達に恵まれてますね~
私も昨年の一人山歩きでりゅうさんに出会ってから
山友達が一気に増えました。
自然を愛する人はみんな優しいね♪

2010/05/27 07:15  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

山はやっぱりいいねえ~
同じ趣味を待ってるといろんな所でいろんな人と会話ができるもの・・・
どんどんはまって下さい(^o^)/~
2010/05/27 07:40  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>同じ趣味を待ってると
そうですね~
山を歩いてれば、すれ違う人はほとんど山好き♪
山の友達は山で探すのがいいかもね~
ブログでの付き合いで山へご一緒したお友達もいますよ^^

いつかはやまとそばさんとも登りたい~です。
6月2週目は燧ケ岳の予定です~♪
2010/05/27 22:25  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
