2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
丹沢を歩く
- 2010/05/28(Fri) -
富士山展望と新緑を楽しむ山歩き@表丹沢                     

三の塔から富士山展望

                        撮影:2010年5月22日 神奈川県 丹沢  機材:RICOH GX100

ヤビツ峠から展望のいい三ノ塔へ

春霞でふんわり~  重なる尾根の向こうに美しい富士山を見ることができました♪

やっぱり見えると嬉しい~富士山なのです。   

週末の晴れ間には大勢の人が登りに訪れる  都心方面からもアクセスのいい丹沢です。



ヤビツ峠から二ノ塔~三ノ塔へ登る登山道

見上げれば青空と大勢の登山客で賑わってました。          二ノ塔からは富士山の展望も楽しめて♪

  見上げれば青空  富士山を見ながら



トウゴクミツバツツジのピンクが鮮やかです!             三ノ塔からの富士山展望はお見事♪
                                         ここまで登ってのんびり過ごすのも良さそうです。
  ミツバツツジ  見えない富士山を画像処理
    さすがに一眼のように霞んだ富士山を撮ることができず、画像処理で富士山を浮き立たせて見ました。↑
                                      かなり荒れてます~(><)!



三ノ塔から烏尾山荘へ向かう道 写真の中央に富士山があるのですが・・・かなり霞んできました。

烏尾へ向かう


ここからの展望にはこの日歩くルートが一望! 天気がいいと気持ちよい山歩きを楽しめます♪

表丹沢



烏尾山荘から来た道を振り返る                       汗をかいた体には「氷」の誘惑!

烏尾山荘のあたりにはコケリンドウがたくさん咲いてました。                   でも・・・がまん。。。
  烏尾山荘より三の塔  氷の誘惑



二度目の塔ノ岳は単独で    すでに富士山は肉眼で見えてても写すことが不可能なくらい霞んでました。
二度目の塔の岳 塔の岳山頂より 山頂の山荘

塔ノ岳から丹沢山へのルートにはシロヤシオが咲くと聞いてたので様子を見に・・。

シロヤシオ

途中では咲いてたシロヤシオ(ゴヨウツツジ) 標高1400m付近の稜線では後1週間後が見ごろのようでした。

今週末はシロヤシオが有名な 西丹沢の檜洞丸でも満開を迎えるようです♪


       ☆この日から1週間後 2010年5月30日の檜洞丸のシロヤシオも見てきました♪
 


頂上で1時間ほど昼食休憩して下山 

初めて大倉尾根(通称 バカ尾根とも言われる)ルートを下りました。

               

           富士山も見えなくなり、筋肉痛に悩まされた・・・長い下りのルートでした。


関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(18) | ▲ top
<<霧中 | メイン | 新緑の丹沢>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

初めまして。
SQUAREと申します。
Fmiさんのページから飛んできました。
丹沢ですね。
日本狼の伝説が残る地。
数年前に、日本狼に関するフォーラムがあった場所でもありますね。
自分の周りにも、登山が好きで好きで、年間どれだけ行ってるんだ!って方も数名いらっしゃいます^^
山に登らなければ撮影できない写真。
富士山もきれいです。
自分は登山する体力も自身も無いので、低い山しか登ったことはありません。
しかし、低い山でも、上りきった時の達成感も去ることながら、山の上から見る景色って本当にすばらしいの一言です。
カルネさんのように、高い山をいくつも!というわけには行きませんが、たまには登ってみようと思います。
長々書きましたが、暇なときでいいです。
一度見るだけでも、自分のブログにお越し下さい。
またよらせていただきます。
突然の訪問、失礼しました。
2010/05/28 23:26  | URL | SQUARE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます、カルネさん。

今日も何処かへお出かけでしょうか ^^
カルネさん、
なかなか関東圏のお山には出かけて行けない分、
素敵な景色をいつも拝見させていただいて、
自分も行った気になっています。
2010/05/29 09:03  | URL | kaco #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私は前日に、ほぼ同じルートの逆周りでした。

本日はおさぼりです。
2010/05/29 09:23  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- SQUAREさん、ようこそ♪ -

SQUAREさん、はじめまして♪

>日本狼の伝説が残る地。
そうなんですか?そんな知識もなく適当に歩いてる私です。
>年間どれだけ行ってるんだ!って方も数名いらっしゃいます^^
写真の趣味も山の趣味も一度楽しさを感じると
どんどん奥にはまりこんでしまうようですね。
私も少しずつですが山景色の魅力にはまってる一人です。

>山に登らなければ撮影できない写真。
確かに登らないと撮影できない山の展望
実際に見ると、またあの感動を味わいたいという気分になります。

朝焼けの空や雲、ご来光 夕暮れの空の色・・・
自然の美しさを撮れたら・・・
そんな思いが山へと導くのかもしれませんね。

SQUAREさんのブログにもお邪魔させていただきます。
コメントありがとうございます。
2010/05/29 13:10  | URL | カルネ>SQUAREさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- kacoさんへ -

>今日も何処かへお出かけでしょうか ^^
いえいえ、今日はおとなしく自宅で静養してます!
そう言いながら明日は・・・山の花を愛でに行ってきます~^^

>自分も行った気になっています。
私も遠い山の景色は写真で見るだけ~と楽しませていただいてます。
でも、そのうちここへ行ってみたいと そわそわ!

実際に写真で見た美しい紅葉に惹かれて北海道や立山まで行ったことも!
自然の美しさを体感できる山歩きが大好きです~♪

2010/05/29 13:16  | URL | カルネ>kacoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

>私は前日に、ほぼ同じルートの逆周りでした。
23日と記載してましたが誤記でした。
22日同日の逆コースでしたね。
塔の岳~烏尾山荘の間ですれ違ってるようです。

ピンピンシニアさんのように足が速くないので
のんびりと写真を撮りながら何度も休憩して
塔の岳山頂には1時近くの到着でのんびり。
大倉から17時のバスで帰りました。
2010/05/29 13:20  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 表尾根~ -

私はまだ、この表尾根は歩いた事がありません。
毎回、バカ尾根ばかり登ったり降りたり~って塔の岳は3度登っただけですが・・・
それにしても、『やまやのカルネさん』になられた様ですね~。
最初のイメージは、やまやさん、そしてカメラやさん、今は、やまやのカメラやさん・・・かな?
いずれにしても、写真~楽しみにしています~。
2010/05/29 16:10  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

本来は写真ブログのはずなのですが~
最近は山記事も多くなって山ブログに転身かもと(^^;
都会の生活なのに、自然への憧れが私を山へと誘うようです。

>『やまやのカルネさん』になられた様ですね~。
いや~まだまだ「やまや」には程遠くて・・・
山へ行くたびに筋肉痛では~なんちゃって山オンナくらいですよ。

一人の山歩きも悪くないけど~
ランチタイムは大勢でワイワイ食べたいです!
2010/05/29 21:23  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

山ですれ違っていたのですね。
あの日は天気がよくて、山小屋の「氷」の旗が恨めしく感じて歩いていました。
2010/05/30 06:25  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉さん
今回は山頂には行きませんでした。(酔って行けなくなった?)
八合目の宴会場からカル姉さん呼んだら来るかな?と思って手を振ってみたものの・・・。来られる訳ないですよね。
来年、再度チャレンジしますので、今度は山頂でご一緒に宴会しましょう。
やっとHP再開しましたが、メモ程度なのでご勘弁を。

注意:
ryuさんはライターを忘れる可能性がありますので、必ず持って行って下さい。
いざ美味い料理を・・・火が無い・・・。前科者です。
2010/05/30 09:03  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~♪

なんちゃって山オンナさん♪
いえいえ、私からみたら、もうりっぱな山オンナさんですぞ~ww

富士山を背景に緑に輝く山々
いいなぁ~~、
きっと山頂のビールはうまかったのでしょうね^^
自然界に咲くシロヤシオ
登山の疲れも忘れるひとときだったでしょうね。

いつも山の写真をありがとうね☆
2010/05/30 16:02  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- おぉ!! -

すっかり山女のカルネさんですなぁ。
丹沢を新緑に歩いたとは羨ましい。
腰痛さえなければなぁ・・・

その腰痛もやっと治まってきましたが、まだ油断は禁物です。
無理しないようにしなくっちゃ!
とは言いながらも、仕事は容赦なく襲いかかってきますが・・・orz

シロヤシオが咲いていましたか!
今年は日光のそれは大丈夫かなぁ。
かなりの天候不順ですからねぇ。
2010/05/30 22:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

この日は暑かったですね~。
私も氷の誘惑に負けそうでした!

今週末は先週の夏のような気温から一転!
2ヶ月ほど戻った寒さでした。
2010/05/31 06:53  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

富士山弾丸スキーツアーお疲れ様でした~^^
山頂は逃げないのでまたのチャレンジですね♪

>今度は山頂でご一緒に宴会しましょう。
え~と・・・私は竜ヶ岳あたりの山頂から
富士山をつまみに乾杯して登頂を見守り隊~(^_^v

>ライターを忘れる可能性がありますので、必ず持って行って下さい。
了解です~^^
2010/05/31 07:01  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>私からみたら、もうりっぱな山オンナさんですぞ~ww
えへへ(^^;
今までは月1回程度の山でしたが~今月は山の回数が多くなって
毎週のように行ってると本物の山オンナになりつつ・・・
ブログも写真ブログからイメージが変わってきたかもと^^

>自然界に咲くシロヤシオ
私も今まで写真で見てて憧れだったシロヤシオ
山に自然に咲く姿を初めて見たんですよ~
今年は寒かったので10日ほど開花が遅れたようです。

>登山の疲れも忘れるひとときだったでしょうね。
疲れを癒してくれるのは展望と美しい花です~♪
2010/05/31 07:10  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>腰痛さえなければなぁ・・・
私も腰痛持ちですが~無理は禁物ですね!

ここ数年写真で見てたシロヤシオ
憧れの花に出会えました♪
>今年は日光のそれは大丈夫かなぁ。
日光のシロヤシオは全く情報を知らず・・・不明です。
クリンソウと一緒に楽しめるズミの花の季節もいいですよ~♪

西丹沢のシロヤシオは例年より10日ほど開花が遅く
花の付きはイマイチの情報でした。
2010/05/31 07:17  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

バカ尾根・・・
長くて長くてホント疲れますよね・・・

シロヤシオが見頃ですね!
今週末は西丹へ出撃予定です。
天気どうかなぁ!?!?

カキ氷の誘惑に負けなかったんですね。
わが家はいつも完敗です(笑)
2010/05/31 12:49  | URL | 山キチのプー #cSBotvtQ[ 編集] |  ▲ top

- 山キチのプー さんへ -

バカ尾根 初めて下りルートで歩きました!
長すぎて本当にイヤになりますね~。

>今週末は西丹へ出撃予定です。
今度の週末ですか~天気が良いといいですね♪
30日日曜に檜洞丸へ行ってきました。
山頂では晴れ間もありましたが
霧の中の幻想的なシロヤシオとミツバツツジを見てきました。

>カキ氷の誘惑に負けなかったんですね。
あまりにものんびり登ったので
休憩してる時間の余裕がありませんでした!
2010/05/31 20:11  | URL | カルネ>山キチのプー さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
