2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
霧中
- 2010/05/31(Mon) -
霧の中にふんわり~天然のソフトフォーカス♪

霧の中
                         撮影:2010年5月30日 神奈川県山北町 西丹沢 檜洞丸


一度行ってみたかったツツジ咲く西丹沢檜洞丸

新緑に赤や白の彩が華やかな季節に合わせて登ってきました。


晴れたときとは違った 霧に浮かぶ柔らかなピンクもまたいいね♪   もちろん、シロヤシオも♪

美しい色合いのシロヤシオ 霧の中ではその存在感が薄れてしまうのが残念です!


シロヤシオ


霧の中で見る艶やかなミツバツツジのピンク   

天然のソフトフォーカスで、しっとりとした大人のイメージかな~?

天然のソフトフォーカス



別名「ゴヨウツツジ」とも呼ばれる初々しい 5枚の葉に白いツツジ 

それは愛子さまのおしるしの花  「シロヤシオ」

純粋な恋のように


そんなシロヤシオに会いたくて 標高1601mの檜洞丸へ初めて登ってみました。

   シロヤシオに会いたくて 思わず笑顔になるツツジ満開!

山頂付近には数え切れないほどのシロヤシオが咲き乱れる季節♪

今年は例年と比べて10日ほど開花が遅れたようです。今年は天候不順のためか?花付きも悪いという情報も聞きました。



新緑の中にミツバツツジ 惚れぼれ~なんて美しいんでしょ~♪ 

   ミツバツツジにうっとり

 晴れてればもっと満点だったに違いない・・・ けどね



                      幻想的な霧の中、美しいツツジに出会えて満足~♪


関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(12) | ▲ top
<<森の神秘 | メイン | 丹沢を歩く>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 最高~ -

霧のソフトフォーカスは最高~
晴れているより、シロヤシオは霧が似合います。
昨日、行くんだったか・・・
2010/05/31 21:15  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- これはいい! -

霧の中は太陽光が当たるのとは違う効果があります。
光が拡散することで、独特の描写になりますね。
うーん、いいなぁ!って、昨日やん!!
2010/05/31 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 東と西 -

すごいですね!
「何が?」って?

花も、山行頻度の変化も…
カルネさん仙人になろうとしてる?


5/30日、近畿の大峰山系にシロヤシオを求めて出かけました。
だけど、まだ「つぼみかたし」
なのに、ミツバツツジは、散り終えていました。

東と西、こんなに違うのですね。

白とピンクの競演に出会うなんて、
今年の異常気候の贈り物ですかね?
2010/05/31 22:55  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>晴れているより、シロヤシオは霧が似合います。
そうでしたか~晴れてるよりねぇ~^^
でも晴れた日にも見てみたかったです!
山頂では晴れ間もあったのに、下山のときも霧の中でした。

>昨日、行くんだったか・・・
東京へいらしてたんですね~。
なぜか、やまとそばさんが東京へ来るときは
私が東京にいないという・・・不思議~!
2010/06/01 12:51  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>光が拡散することで、独特の描写になりますね。
とっても幻想的で良かったですよ。
そう言いながらも晴れた日にシロヤシオを見たかった気もあって
これはこれで、なかなか出会えない自然風景ですね。

>うーん、いいなぁ!って、昨日やん!!
えへへ~2週連続で丹沢へ行っちゃいました^^
花の見ごろは1週間が勝負ですから~♪
2010/06/01 12:56  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋 さんへ -

>花も、山行頻度の変化も…

昨年までは行きたくてもなかなか行くチャンスがなかった山
ところが手を伸ばせば・・・
毎週のように山へ行くチャンスが転がってるんですもの!

毎週筋肉痛になりながら・・・
それでも楽しいと思えるから、まだ続きますよ~
筋肉痛にならないように鍛えないとね^^

>白とピンクの競演に出会うなんて、
西は競演しないんですか?
ミツバツツジはまだ蕾の多い木もありましたから
まだまだ楽しめそうでしたよ~♪

>東と西、こんなに違うのですね。
そう言えば今年は桜もそうでした!
西の桜は開花が早くて東の桜はのんびり咲いて
ゆっくり北上しましたね~。
2010/06/01 13:04  | URL | カルネ>山歩屋 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

檜洞丸は霧が似合う山だと思ってます。
よいときに行かれましたね。
2010/06/02 06:31  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

晴れてればもっと感動的かなと思ったのですが
霧の中で見るツツジも悪くないですかね~

>檜洞丸は霧が似合う山
なるほど~今回は霧の似合うツツジ鑑賞ができて良かったです~^^
2010/06/02 19:44  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- うっわぁ~~。 -

霧の中で白いヤシオをこんなに綺麗に撮るなんて!さっすがですねぇ~。
新緑と、シロヤシオ。
新鮮で・・・美味しそう・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
2010/06/02 20:00  | URL | さるや #-[ 編集] |  ▲ top

- 夢の中かと -

うわ~こんな幻想的な空気のを歩いてみたいですね~。
>晴れてればもっと満点だったに違いない・・・
いや~拝見させていただいてる側からの感想ですが、夢見心地の風景に満足させていただきましたv-410
2010/06/02 20:53  | URL | TAKA #-[ 編集] |  ▲ top

- さるやさんへ -

>新緑と、シロヤシオ。
毎年あちこちの山ブログで拝見してたシロヤシオ
今年やっと自分の目で見る夢が叶ったの~♪

>新鮮で・・・美味しそう・・・
えっ!食べるの・・・?美味いかな?

2010/06/02 22:28  | URL | カルネ>さるやさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- TAKAさんへ -

>夢見心地の風景
そうですよね~滅多にないチャンスに出会ったのかも!
そう思って見直すと・・・これも良かったのかも~^^

山を歩いててガスは視界を遮って嬉しくないものですけどね~
バックをぼかしてくれて写真的には幻想的に仕上がってます~♪
初めての檜洞丸・・・またしても筋肉痛になりました。
まだまだ未熟な私です(^^;

2010/06/02 22:34  | URL | カルネ>TAKAさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
